※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayamona
ココロ・悩み

低容量ピルで気持ちが不安定になり憂鬱になることがあり、同棲を始めてからのストレスや生理痛の影響も考えられます。ピルの影響で憂鬱感が強くなり、出血量の変化も気になるようです。

低容量ピルにより気持ちが不安定になり憂鬱になることはありますか?
2週間ほど前から同棲を始めて、うまくやっていけるかどうかなどの不安や初めて実家を出る寂しさもありもともと少し精神的に不安定でした。
生理痛がかなりひどく、病院は行き5日前に生理になりピルを飲み始めたのですが、最近イライラしたり憂鬱になったりするのがひどくなっています。
同棲を始めて2人とも出勤が7時半頃、家に帰るのが21時頃で家事を分担して頑張っているのですが、少し疲れたのかな?とも思いましたが憂鬱感が異常で心配です。
ふと不安になったり悲しくなったりするのですが原因が自分でもわからず苦しいです。
その憂鬱感などがもしかしてピルのせいなのかな?とふと思い質問させていただきました。
あと、生理5日目なのに出血の量が1.2日目の量と変わらず、ものすごく不安です。
よろしくお願いいたします。

コメント

koha

ピルを飲んでると生理の量は
減るかと思うので
そこが、ん?と思いました😢
私もピルを飲んでますが
精神的にはすごく落ち着きましたよ。

早朝から夜遅くまで
お疲れ様です(;_;)すごいです!
同棲始めたばかりだと完璧に
家事もこなそうと頑張りすぎて
疲れてるはずですので
無理せずご飯もテイクアウトとか
デリバリーとか
掃除も休みがくるまでは
やらないとか
さぼってもいいんですよ。
体があっての同棲も楽しめると
思うので合うピルが分かるまで
婦人科で相談するか、
仕事を長期休暇とるか
自分を大切にしてくださいね!

• ayamona

ayamona

そうですよね、色々調べていたのですが量は増えるとはどこにも書かれていなくて焦りました💦
    生理前はいつもは少しイライラするのですが、生理が始まると不安定な気分も治っていたのでピルのせいかなと一瞬疑いました。

ありがとうございます😭
    温かいお言葉に少し涙が出ました。
    みんなも頑張っているだろうし辛いのは自分だけじゃないと言い聞かせながらも少しストレスが溜まってきたのかなと思います。。
    病院の先生に相談してみます!
    もうすぐお盆休みなので実家に帰って思いっきりリフレッシュしたいと思います!

• 8月4日