※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が公園で混ざりたがり、困っています。どのような対応が良いでしょうか?

1歳10ヶ月の男の子を育てています。
先ほど子どもと公園に行ったときのこと‥
よく行く公園内に人工芝のグラウンドがあり、そこでよくボールを蹴って遊ばせています。
今日は中学生のサッカー部の団体と思われるグループが大所帯で練習している様子でした。それをみた息子が混ざりたいと思ったのか、グラウンドに入ろうとするのですが、ボールはボンボン飛び交っているし危ないので「ベビーカーは持って入れないし、ここはお兄さんたちが練習しているから今日は入れないね。」と言ったらベビーカーを置いてまた入ろうとしました。気を紛らわせようと「じゃあ〇〇くんの好きなピーポー見に行こうか」など気をそらそうとしたのですが全然聞かず、最終的にはギャン泣きのところを無理やりベビーカーに座らせて帰りました。
こんなとき皆さんならどのような対応をしていますか?もっと良い誘導の仕方があったんじゃないか。可哀想なことをしたとおもっています。

コメント

あくるの

うちはまだ私の言ってる意味がよくわかってない頃から「息子にはまだ早いんだよ。もうちょっと大きくなったら一緒にやろうねー」と声かけてます。
みどりさんのやり方もよくしますよ!
気をそらして別のこと提案したりします🤗

• みどり

みどり

そうですよね〜!!
    なんだか息子のイヤイヤが増え、上手く誘導できなくなってきて疲れがたまってしまったのかもしれません。。
    ありがとうございました!

• 8月4日
ママリ

そんなかわいそうでしょうか??
泣いてもダメな時はダメだし、痛い思いしたらもっと泣くし、周りも迷惑だし。
今回はそれで良かったのではと思います。

ただ、個人的にはベビーカーに座らせるより、とりあえず抱き抱えてその場を離れて、落ち着くまで抱っこしてるかもです!
あとは凄く好きな系統のおもちゃを鞄に持って、内緒にしておいてパッと出すとかしてました。

• みどり

みどり

良かったんですかね?
    イヤイヤが増えて疲れがたまってしまったのかもしれません。。コメントありがとうございます!

• 8月9日