※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
家族・旦那

コロナ感染者が多い県に住んでいます。お盆に、個室のあるお店で、義理…

コロナ感染者が多い県に住んでいます。
お盆に、個室のあるお店で、義理家族で集まる予定になっています。大人と子供で、大体12人くらいです。
また、食事は、義理家族のやり方だと1人ずつで、定食ではなく、料理を頼んで、箸でつっつきながら食事すると思われます。夕方なのもあり、時間帯的に、定食はありえないと考えています。また、この食事会に参加したくないと思うきっかけがあります。それは、義理弟の嫁の弟が教師で、コロナ感染者と10分以内と短いですが、懇談会をしたらしく、それ以降、その弟に症状はないですが、その際に、保健所からは、感染対策していて10分以内の接触なら、濃厚接触者と見なされず、検査もしていないみたいです。で、この間の休日に、旦那が義理弟夫婦に自宅に呼ばれて、義理弟夫婦と食事しています。また、その食事会の日に、旦那からは上のような説明も話もされず、ただ、何か変だと感じた私は、その日に、旦那を止めましたが、旦那は、義理弟夫婦の自宅に行きました。それも義理弟夫婦がその弟と会ってなくても義理弟の嫁のお母さんが会っていて、その嫁もあっているなら、接触者になるし、義理家族もその義理弟の嫁の家族と仲良くしているみたいなんで、この夏休み期間に会うと思われます。正直、私もそこのあたり詳しくは、知らないからこそ、怖いですし、不安です。この場合、皆さんなら、自分の実家に帰って、夏休みを過ごしますか??それともお盆の食事会を断り、家族で過ごしますか??うちの旦那がバカすぎるんで、お盆の食事会に参加しない方向で話をしても話にならない場合もあると思われます。今、何を選択すれば、私達が感染者にならなくて済むか、迷惑かけずに済むか、混乱していて、どうしていいか悩んでいます。

コメント

deleted user

義理弟夫婦の周りで感染者が出たかどうかはまずおいといて…

12人が多いですよね。
今、大阪では5人以上の飲み会は自粛要請でてますよね⤵️

なんの集まりか知らないですが、会食、飲み会、接待が一番感染リスク高いみたいですよ。
私は勇気をもって断ります!!

  • はにわ

    はにわ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    やっぱり、12人って、部屋が広くても多すぎますよね。
    ただ、断るとしたら、どのように断ればいいやら悩んでいまして…教えてほしいです😭💦

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何の集まりかにもよりますが…
    ご主人はどんな感じなんですか? 自分は感染しないって思ってるとか?
    若いから軽症と思ってるとか?
    経済まわしたいとか?

    こういうのははっきり自分の考えを伝えた方がいいと思います。

    私は実両親、義理両親どちらも断ってるんですが…
    義理の方は遠回しに言ってたらダメでしつこくて…

    『コロナ感染者が増えてるし、うちは私が感染して隔離されたら絶対ダメなので…
    お義母さん、主人と息子、娘の面倒お願いできますか? ママに会いたいって泣く子供のお世話お願いできますか?濃厚接触者になるので保育園も公園も行けないですが大丈夫ですか?』って言いました笑

    その前は産まれたての娘に会いたいという実両親と義理両親に、『会うだけならいいよ!お茶も出せないし、抱っこもできないけど…それでもいいなら』と言ったら義母と義祖母は来ました笑

    マスクして感染対策をしながら食事会して何が楽しいんですかね?

    経済まわすという政治家や専門家の考えは分かります!
    でも、一般人が何言ってんの?とは思います。

    • 8月4日
ささ

読んでみて…もう答えは出ています。
行きたくない気持ちが強いみたいですから、行かないのが正解だと思います。
行きたいなとはにわさんが思うなら迷ってもいいと思いますが、怖い、不安だという気持ちから行きたくないと思うなら勇気を持って断るべきです。
もし感染したとき、なんであのとき断らなかったんだろう!?って絶対自分を責めることになると思います。

  • はにわ

    はにわ

    コメントありがとうございます。そうですよね。
    不安、怖い気持ちで行っても失礼ですよね。教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    ただ、何て断るべきか…今、悩んでいます😭💦💦

    • 8月4日
  • ささ

    ささ

    難しい問題ですよね💦
    でも正直にコロナの感染が怖いと言っていいと思います。はにわさんが仕事をしているなら職場からお盆などに親戚であっても会食などは辞めるようにと言われたと言えると思いますが…。

    • 8月4日
  • はにわ

    はにわ

    そうなんです😭💦
    はっきり自分が感じたままを話をしてみようと思います。
    ただ、私も実家に帰っていたりするし、それを言われる覚悟で言ってみようと思います。仕事してなくて、専業主婦なんで、理由が思い浮かばなくて悩んでいました。
    教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月4日
  • ささ

    ささ

    専業主婦なんですね💦
    難しいですよね…。
    ご自分の気持ちを話すしかないかと…。
    価値観が合わないと理解してもらえるかわかりませんが。。
    私だったら…念には念を入れてなんか贈り物を送ってからお断りの電話をします…😰
    そして今回は帰省できなくてすみませんって気持ちを伝えます💦

    • 8月4日
deleted user

私だったら断ります、、、
旦那さんが矢面に立ってくれないのがネックですね💦

逆に、はにわさんが職場か友人にコロナ陽性の人が出たから、義実家のみんなにうつすかもしれないので念のため行きませんって言うのはどうでしょう??
不安なまま行って万が一本当に感染してしまった方が、その後付き合っていけないと思います💦
後で知って文句言われないよう、一応私だったら実家にも帰らず家族で過ごします!

  • はにわ

    はにわ

    コメントありがとうございます。そうなんですよ。

    そのお盆の食事会も90代の曾祖母が言い出して、しかも、皆止めないし、本気で、価値観の違いに、結婚したこと自体に後悔してますが…この際、はっきり食事会を断ろうと思いました。ただ、旦那は、行く気でいるので、家族で過ごしたいですが、過すのは難しいので、実家に帰る方がいいのかなという考えで…💦

    • 8月4日
ychanz.m😈❤️‍🔥

何て言うかというより、こういうのはみんなは大丈夫だけど私はしっかり対策をとりたいからそういう場には行けない。でいいと思います!

  • はにわ

    はにわ

    コメントありがとうございます。今、教えて頂いたような説明を義理家族に伝えればいいでしょうか?😭💦
    旦那は、行く気でいます😰

    • 8月4日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    断る場合、家族で過ごすかご実家に帰るか迷われているようですが、コロナを理由に集まりを断って実家に帰ってしまうと「意味なくない?」ってなっちゃう可能性もありますよね😅💦
    はにわさんのご実家が12人集まらないとしても、断られた側って規模の問題というよりはコロナでこっちは断ったくせに自分の方は行くんだってなりそうで😨

    それだったら、旦那さんを説得して家族で過ごすのが理にかなってる気がします🤔
    その代わり何か満足してもらえる何かをするとか💦
    それか、矛盾はしますがせめて旦那さんだけでお土産持たせて行ってもらうか。。

    • 8月4日
ぴーたん

我が家もいとこの結婚のお祝いで親戚20人で祖父母宅で集まる予定でしたが、子供もいますし祖父母は80代なので中止にしました。
わたしは転勤で他県にいるので家族にはお正月以来会えていないのですっごく会いたいですが、コロナが移ることもそうですが、移す可能性がある方が怖いので、全員中止で納得でした。

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者云々抜きにして、今このご時世にその集まりの予定が立ったのがすごいというか、危機感なさずきますね…
うちは年末年始の挨拶も中止です。義実家や向こうの親戚からは中止とはまだ言われていませんが、なんと言われようが行きません。(もちろん実家にも)
家族、特に子どもに何かあったらと考えたら答えを出すのに迷いはなかったです。