※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
ココロ・悩み

昨日子どもに怒ってしまいました。眠気やイライラが原因で、息子がいたらイライラが募り爆発。旦那に子どものお世話を任せたが、無意識に怒る自分に悩み。対処法を教えてください。

昨日子どもに何回も怒ってしまいました。というのも夜中に起こされ日中も眠気が強くてイライラしていました。昼寝したくてもなんだか子どもが気になるのか寝付けずにいました。
そんな時に限ってテレビ台に乗ってテレビの裏をいじったり、押入れから箱を出して上に乗ったり。イライラが募って爆発してしまいました。案の定、息子は大泣き。たまらず在宅ワークで家に居た旦那にパスしました。一緒にいたら何回も怒ってしまうと思って。
息子の昼寝中にゆっくりできたので怒りも治っていたのですが、やはり昨日は何かされると大声で怒ってしまいました。息子と離れたいと思い、お風呂も全部旦那にしてもらいました。旦那は今まで一回もひとりで子どものお風呂を入れたことがなかったのでちょうどいいと思って。大変さは分かってもらいたい。怒りたくないのに無意識に怒ってしまうもどかしい気持ちでした。
自分にそんな日もあると思って言い聞かせました。それでも一日の終わりにはハグをしようと思って、おやすみ前に息子とぎゅーっとしました。
皆さんはこんな日の経験はありますか?何か良い対処法ありますか?

コメント

えむえむ

ありますあります。
怒鳴り散らして怖がられてるんじゃないかレベルにキレまくっちゃう日もありました!

ママだって人間ですから
ありますよ!
お休みの時ぎゅーってしてあげること大事だと思うのでそれでにいいと思います。

怒りすぎた日は、私も、ごめんね。大好きだよって伝えてぎゅってして一日の終わりは愛情沢山伝えて寝かせます🙋🏻‍♀️

大変ですもんね。お疲れ様です。お互い無理しすぎず頑張っていきましょう💪🏻