※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で担任保育士トラブルがあり、転園を考えています。他のママさんのアドバイスが欲しいです。

保育園の事です。

先日担任保育士が悪いことがあり、他の担任に相談したら
副園長にも話が繋がり謝罪されました。

当の本人からは注意を受けていないのか謝罪は一切ありませんでした。
しかしその日を境に明らかにほぼ無視みたいな態度で接せられています。

第二希望の園ではありますが子供は慣れてきて
友達の名前も覚えなんとか泣かずに行ってくれています。
(本当は第一希望に入れたいので転園も元々は考えていました)
もしかしたら来年持ち上がりでまた担任かもしれないですが、もうその保育士が気持ち的に関わりたくないと思ってしまいました、、

今も日々会うのが憂鬱です

でも私の感情だけで転園も子供にしたら可哀想ですよね😔
同じような経験があったママさんアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

保育者としてその態度おかしくないですか?
預ける子供の対応も心配なので…と園長なり副園長に相談されてはどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    副園長に相談したんですが、副園長がどう注意したか分からないです😣
    ちなみに園長先生今まで一度もお見かけした事ないです、、、


    保育士も少ないですし、親としたらやっと入れた保育園、、立場的に弱いです。😔

    • 8月3日
みっぽちゃん

保育士しています。
その保育士、考えられないですね。
決してやってはいけないことだとおもいます。わたしたち、保育士からしても、なみみさんと同じ気持ちです。

上の方もおっしゃられてるように、
園長や、副園長、主任に話したらどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園説明面談の時からちょっとあれ?と思う事ありました、、、

    副園長にも話は言っていて、よく言ってくださいました。これからはそういう事がないよう解決していきます。と言っていました。
    が、本人に言っていないのか、言われた本人が気に食わないのか、プライド?
    そっから態度違うので怖いです。
    自分の子がなんか遠回しにされていないか不安になり、考えなくてもいい嫌な事も考えてしまいます。
    まだ口もうまく聞けないですし、、、

    園長先生見た事ないです、、、
    主任かは分からないですが一応担任はベテラン?らしいです、、

    • 8月3日
  • みっぽちゃん

    みっぽちゃん


    プライドなんですかねー涙
    謎にベテランの保育士の方だと、プライドある先生も稀にいます。汗
    色々な意見聞いて、自分の間違ったあるいは不適切な対応を受け止めて正して行くべきですよね。。

    面談のときにどんなことがあったんですか??

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構強めにもの事をハッキリ言うタイプな方です。

    面談の時に、土日はなるべく預けないでください。
    担任がいない日もあるしお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒になるので普段の様子と全然違うから可哀想ですよ。と、可哀想を何度も言われました、、、
    ちなみに、土日祝日預けて大丈夫な保育園です。

    入ったばかりの職場ですし、自分だけ土日休みというのはできないし、面接の時も隔週でいいから出てね。で採用してもらいました。
    土日預けたら可哀想、、可哀想だけどじゃあ私は職場になんて言おうと考えすぎてしまい、お恥ずかしいですが、勝手が分からなかった頃なので、不安でいっぱいになり泣いてしまいました。(誰もいない自分の部屋で、です)

    もう一度土日の相談しようと電話したら他の保育士の方が出られて、丁寧に優しく教えてくださり土日預けても大丈夫ですよ〜気にしないでくださいね。はじめてばかりで最初は不安だよね。と言ってくださいました。とても救われたのを覚えています。

    多分その先生が電話出てなかったら結構キツかったです😔

    • 8月3日
まるまる

私の子が通ってた保育園に、私の後輩が実習で2週間来てて、その後輩に話かけたら先生や後輩もやりずらいだろうと思って、話しかけないようにするわーって実習前から言ってたんですけど、実習終わった後に、電話来て、あそこの保育園ヤバイです‼️子供の悪口多すぎだし、この汚いお絞りは〇〇ちゃんちのだねーとか言ってたり、給食食べるの遅いと、遅いから下げるわーって勝手に下げられ、うちの子はよく当時泣く子で、担任がめんどくせーうるせー言いながらあやしてるし、来年度保育園変えた方がいいです!可哀想で見てられませんでしたと言われました笑 即その後輩連れて子育て支援課で事情説明したら、市役所の支援課の方とまた別のどこかからお偉いさんが来て、監査入って指導になり、園長と担任に泣いて謝られました😅来年度の保育園転園も希望したので、優先的に希望聞きますと言われて変えましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ酷すぎですね😱
    泣いて謝られたって、、、

    絶対的弱い立場の子をそんな風に扱うなんて保育士どころか人としてあり得ないです。

    現在のお話しですか?
    お子さんがいくつの時に転園して、またその転園先の保育園や保育士はどうでしたか?
    お子さんも馴染めましたか?
    質問大くてすいません、、、

    • 8月3日
  • まるまる

    まるまる

    凄かったです‼️
    聞いてびっくりで怒りが収まらず、先に保育園に話してしまったら、言い訳とか考えるだろうと思い保育園にはいわずに役所に行きました😂その後輩も、子供たち可哀想だから行きます!って😅

    あ、あと私の保護者の本名入れてFacebookやインスタ調べたりもされてました笑

    役所の方とどっかの偉い方と園長と担任と主任にブチ切れましたね笑 てめーみたいな😅

    現在ではないです🙂!
    4年前の話になります!下の子が今7歳なんですが、4歳の時の出来事で、途中転園は枠いっぱいでできず、翌年4月のタイミングで転園したので、5歳で6歳の年長さんのタイミングです笑 最後の1年で転園です😂

    転園先の保育園がめちゃくちゃよくて、3番目は絶対にここに通わせたいと思いました‼️こんなにも違うのか!?と‼️
    一人一人ちゃんとみてるなーと思いました🥺子供も保育園が楽しいみたいで、毎日早く行きたいって言ってましたよ😆子供って純粋だから、馴染めるか心配した私がバカでした笑 すぐお友達作って仲良くやってましたよ🙂👌

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え〜〜〜テレビ報道並ですね😱
    名前検索って、、、


    転園先がめちゃくちゃいいなんて羨まし過ぎます!🥺

    うちの子は保育園嫌いをたまにいいます、、、まだ慣れてないし家のが楽しいのもあると思いますが、、、

    もし転園できたら今よりいい保育園保育士でまるまるさんちお子さんみたいに、子供が楽しめるところがいいです😣

    • 8月3日
  • まるまる

    まるまる

    監査はいって、保育園に指導がはいったので、翌週の土曜保育が指導で急遽お休みになってました💦3日間担任の先生も指導でお休みになってて副担になってました💦更生されたのか知りませんが😅

    ヤバイですよね笑
    担任も22歳で若くて😂

    転園先の保育園が、先生も環境もいいことはしってたんですが、第一希望通らずで😭
    最後の1年だけ第一希望の保育園に行けた感じです‼️

    転園先の保育園の情報も入手しておいた方がいいですよ☺️私は運が良かったのか悪かったのか分かりませんが、どこでも子の為なら闘います🤣

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁ土曜保育急遽休みってかなりブーイングですよね😂

    22歳、、、若‼︎
    人の子を馬鹿にした保育して、職種選び直せ!ですね!

    私と一緒です〜!
    第一希望落ちたから、今第二希望の園です、、、

    転園先は併設された支援センター利用していたので大丈夫です👌
    諦めずに転園出そうと思います😊
    確かに母は強!頑張ります❣️
    ありがとうございます💕

    • 8月4日
  • まるまる

    まるまる

    それが、支援課からのお手紙が保育園の保護者宛に出て、
    不適切な行為が確認されたため監査、指導が入りましたって書かれてましたよ🤣みんな不適切な行為ってなに!?みたいな🤣ただ、私は他のお母さん達も心配だろうし、私の転園もかかってるし、それで転園希望者増えたら嫌だったので内に秘めました🤣🤣🤣

    ですよね笑 最初から期待してなかったですけど、保育士不足だし仕方ないかなと思ってたらまさかの😡

    えー、じゃあしちゃいましょ ‼️内容は分かりませんが、転園希望者の時に、ついでに支援課に話した方いいと思いますよ😆👍

    • 8月4日
みっぽちゃん

えー、酷いですね!
その言い方、なんなんですかね!!
本当に、先生によっては言い方キツい人もいます。
わたしの職場でもやっぱりキツイ人はキツイです。。笑
実際にクレームになったこともあります。

でも、後からフォローしてくれた先生も担任の先生の性格や言い方よくわかっててフォローしてくれたんだとおもいます!
大体は、担任の先生みたいな人は職場で浮いてたり、クレーム常連者だったりしますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の職場にもキツイ人いて同じくクレームもらっていますし、同僚にもけむたがられています。

    いい先生も勿論いるからまだ預けられますが、周りも一歩引いてみているというか、、敵に回したくないタイプっていますよね、、、そんな感じの方で、保育士同士はうまく交わしています、、、

    • 8月3日
       チョッピー

私だったら…
副園長に再度相談してしまうかもしれません。
私の接し方が悪いのかもしれませんが~とか、考えすぎなのかもしれませんが…とか、付け加えて低姿勢で、上手くいっていないことを伝えて、、
不安なことや態度の面もお話ししてしまいます。
やることやってダメなら次のステップにとしないと、必ずしも次の園が今より良いかはわからないですから^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    副園長なんですが、なんとも頼りないというか事なかれ主義というか、とりあえず丸め込んで早く解決したいタイプです。
    保育士さんに頼って自分は適当な感じです、、、
    なので相談しても先が見えている気がします、、、
    園長先生なんて見た事もないですし、、、😓

    • 8月3日