※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼ママ
ココロ・悩み

出産後の仕事復帰について旦那と話し合ったが、早めに復帰したいと考えている女性。育休取得の確認が先。要望が伝わらず話し合いが難しい状況。

第二子出産予定日が来年の2月。
新築の引き渡しも来年の2月。
私はパート(扶養内) 旦那は正社員。

パートの面接で 産休育休は無いって言われてたけど
上司に産休の確認したら産休取れますよ って言ってもらえて。育休がもらえるか分からなくて とりあえず旦那に産休明けたら私が仕事復帰してもいいか相談したら、、

産後2ヶ月で復帰はいいよと言えない。
息子の時のことを思い返すとそう思う。

って言われて 出産と家のローンが同じくらいになるし 車のローンも増えるしで出費が増えるから 私が早めに仕事復帰して少しでも足しにしないとって考えてるとつたえても同じ答えが返ってくる。

どうしても産休明けは仕事復帰して欲しく無いんだなーというのがすっっごく伝わってきたのでもうこれ以上話し合ったら危険と察知し とりあえず旦那の気持ちと考えは分かったよーって言って終わり。

まずは育休いただけるか確認しないとだなー。

コメント

グミーズ

産休育休は全労働者の権利なので、取得する条件クリアしていれば取る権利はもちろんあると思います。
私も今月末に新居が完成するので明日からでも働きたいです…😭
でも、健康あっての仕事ですからね。何が起きるかわからないのが出産で、必ず産後バリバリ動けるとも限らないし、ひとまず旦那さんの言葉に甘えてもいいのでは?とも思います。
私も来年以降またフルタイムでバリバリ働く為の準備期間と思って今は二人育児をいかに効率よく行うかを手探りでやっています。

• 鬼ママ

鬼ママ

そうなんですよね😭
    私も自分でしっかりと厚生労働省のホームページで確認して条件クリアしてる!と思ったのですが 職場によっては、、というのも聞いたことがあったのでもしかしてと、、😭
    旦那の気持ちも前向きに受け止めてみようと思います!!
    私も2人目が1歳になる頃にはフルタイムでバリバリ働くつもりなのでそれまでの準備期間と思って😌

• 8月3日