※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
妊娠・出産

里帰り中で母親にイライラ。子供の世話が適当で息子がかわいそう。自分のペースでなくてもっと配慮を求めるのはわがままでしょうか?

里帰り中ですが、母親にめっちゃイライラします!
私が張りやすく動けないため、上の子を基本みててもらうつもりで里帰りしてます。
ご飯は適当で野菜、お肉、などバランスなんて一切考えないメニュー、毎日息子がかわいそうです。かわいそうだけど私は動けない。家の掃除だの、洗濯だのばっかり優先して終わってからの、はい、あそぼ。その頃には息子はもう眠くなっちゃってて楽しく遊べない。いやいや、遊びにつれてって帰ってからにしてよそんなことってことばっかり。私が連れていってあげたいけど今の私にはそれができない。もどかしくてイライラしてどうししようもありません。
夜も今までどおり早く寝せてあげたいのに大人が長く起きてるから一緒になって遊ばせて結局寝るのは11時ごろ。いや、はやくお風呂入れてあげてよ、なんで子供に合わせた生活にしてあげれないんだろ。してあげる努力しないんだろ。もう里帰りしてるんだからさ、切り替える努力してよって。
ここまで求める私がわがままでしょうか?

コメント

オムハンバーグ

あるあるかなと思います😅
私も里帰りするつもりでいますが、それ以前に数日泊まっただけでも、似たような感じでイライラしました😅
たぶん妊娠によるホルモンバランスもあり、イライラしちゃうんですよね😅

息子の母親じゃないから仕方ないのかな...とか、やはり年取ってるから子供に合わせるってのは難しいんだろうと諦めてます。
言い方悪いですが、息子も私も赤ちゃんも生かせてもらえるだけ有難いな...と😅

他人は変えられませんので、自分の気持ちをコントロールしていけたらいいな...と思ってます😅

deleted user

いやー、厳しいこと言いますが文面だけ見たらわがままですかね。
家事優先はおかあさんの家だから当然ですし…
私は去年高熱が出て旦那も出張で息子のお世話を3日頼みましたが、確かにイライラしました。
でもイライラするならシッターなりなんなり方法はある訳ですからね💧
適当でいいよーありがとうーって感じでした。

a

里帰りの期間だけなんだから子供に合わせて欲しいです😭

ほむら

わかります。
普段100%子ども中心に回してる生活から、そうじゃなくなる、そうしてくれないのはストレスですよね。
親サイドからすれば、世話してやってるし、自分の家で、自分のルールで生きてるのが当たり前だし、郷に入っては郷に従えなのかな、というのもわかりますが😑
嫌なもんは嫌ですよね。
私も里帰りしたのですが、最低限、三食のご飯の時間とお風呂の時間と寝る時間はこの時間だからよろしくね、というのは伝えてました。里帰り期間は長いので、だんだん親も子どもの生活リズムがわかってきてくれます。
後は、食べ物は買い物に一緒について行って食べさせたい食材など買ってもらって、この料理が好きでよく食べてくれるよ、とか伝えてました。
張りやすいっていうのが、絶対安静とかの指示とかだったら的外れですみません💦そうじゃないなら、スーパーで一緒に歩くくらいはできるんじゃないかな、と思いました。

ポッポちゃん🚃

うーん、お世話になってる身なので我慢するしかないのかなと思います。

ご飯作って出してくれて、お風呂入れて洗ってくれて‥それだけで充分感謝しなきゃ罰当たりだと思います。

子供に合わせろとか努力しないとか、里帰りしてるんだからさって何様なのかな?
と思いました😥
お母さんかわいそうです、、、。

kotamama

母にはこれまでの生活リズムがあるので全てをこちらに合わせてもらうのは難しいと思います。身の回りのことをやってもらえてるだけでも感謝すべきだと…。😭

はじめてのママリ🦄

はじめてのママリさんの状態がどんな感じなのか良くわかりませんが。

やってもらって当たり前じゃないですよ。

ご飯作ってくれるのも
遊ぶ時間を作ってくれるのも
お風呂に入れてくれるのも
全て感謝するべきです。

本来なら親がそれをやるべき事、お母様がしてくれてるんですよね?

完璧を求めるなら保育園に預けるなり、ベビーシッター呼ぶなりするべきです。

わがまますぎませんか?

まんと

20日くらい遅れた回答なので意味ないかと思いますが…
その後どうですか?
変わらずですか?

私もよく張ったりしてお腹痛くて、早く里帰りしました。(2人目出産のころ)
イヤイヤ期の娘にかなり気を使って、実母になんでこんな2歳児に気を使わなきゃいけないんだ!とヒステリー起こされたこともありましたが、60歳の体力で三食洗濯掃除買い出し、子守り…里帰りしているから、孫が怪我しないように気を張っていてくれています。
お母さんが家事をしてくれている間くらいは、座ったり、布団でゆったりした遊び(パズル、手遊び、音の出るおもちゃ)ママさんが付き合ってあげれないですか?
おばあちゃん子で無理な感じですかね?
赤ちゃん生まれたら、もっと構ってあげられないです。もっと大変です。
お風呂は、じぃちゃん子だったので、夕飯作っている間に、じぃじがお風呂に入れてくれました。または、ママさんと一緒に入れないですかね…どっちみちママさんも入りますから。
今までと同じ時間なんて無理ですよー。臨機応変にいきましょ。
早く寝かせてあげたいなら、夕飯食べたら、ママさんが一緒に寝てあげてはどうですか?
赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんに合わせていかなきゃなので、上手にご両親とやっていけるといいですね。
じぃじっ子だと、ラクです。ただ、外遊びとか、安全性は怪しいです。苦笑