※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

子供に注意する時は優しく言うべきか、強めに言うべきか悩んでいます。しつけとしては必要だと思っていたけど、主人に怒られて不安になりました。

「座ってご飯食べなさい!」
「道路は手を繋ぎなさい!」って強めに注意してるんですけど、これって良くないですか?😞

優しく言うべきですか?

何回言っても聞かないときと、
道路みたいに命に関わることは強めに言ってしまいます。

けど昨日主人に「怒るなよ」ってキレられました😞

しつけと思ってましたが私が間違ってるのかわからなくなりました😢

コメント

なぴ

前にお医者さんが講師の母親学級みたいなのに参加した時に聞いたのですが💡
「して欲しくない時」は怒ってダメだよって伝えていいそうです!道路とか危ない時ですね。

座って食べる、遊ばないで食べる、歯磨け、早く片付けて…とか「して欲しい時」は、怒ってしまうとその時はやるけど、怒らないとやらない子になってしまうので、やって欲しいなーとか言い方を変えるといいそうですよ✨

あとは3歳になるまではしつけというしつけはそんなにしなくていいというのも聞いた事があります!

けど母親はぴーまんさんだし、注意してるのを見てもしっかりされてるなぁって思うし、やりやすいようにされたらいいと思います!
旦那さんより母親の方が関わる時間多いし綺麗事言ってられないですよね⚡笑

ななな

うちの子は
ご飯の途中で立つ事がないので
そちらの対処法は分かりませんが

手を繋いで歩いてくれない時
強めに注意してませんでした。

家を出る前にちゃんとおててつないでね。
おてて繋げないとテクテク無しね。
と話をしてから出発。
念のため迷子紐をつけて手を繋いで歩く。
手を離された瞬間抱き上げて
テクテク終わりね。
って言ってました。
泣いて暴れても
すぐには降ろさない。
それでも降りたがったら
またおてて繋げないとテクテク無しよ?
と話をしてから降ろす。
また手を離したら…の繰り返しで
うちの子は今
どこへ行く時も
手を離す事は全くないです🙆‍♀️

おもち

私個人的には…ですが、なるべく『~しなさい』の言葉は使わないようにしています😣
もうぴーまんさんもされていると思いますが、何故それをしてはいけないのか、の理由をしっかり伝えると良いのかなと思います😊
道路のように、命に関わる事は強く伝えて良いと思います!
お母さんが真剣な表情で一生懸命言っている姿はお子さんにも伝わるので、それは大事だと思います!

優しく何回言ってもきかないと、イライラして、ちょっと強めに言ってしまいます😅

語尾を
なさい!→るよ!
に変えると、まだ優しく聞こえて良いと思いますよ!✨

ママリ

座ってご飯食べよう
手をつないで歩こう
って言います
座ってご飯食べないとお箸ささって危ないからね
手を繋いでないと車来てぶつかっちゃうかもだからあぶないよ
とか言います
なさい!は言いません💦

みき

命令口調では言わないですね💦
座ってご飯食べようね、歩かないよ?とか。
手を繋ごうね。とか。命令口調だと怖く感じて私自身嫌なので…

はじめてのママリ

ただ叱ったり強い口調でいうだけだと、なんでダメなのかをちゃんと自分で考えずに、単に怒られたくないからやらないだけになってしまうかなあと思っています。

ポケ

1歳8ヶ月ですが、
〜なさい!って言い方はしないです🤔
ご飯の時は座ろうね〜って言います。それでも立ってしまう時は、じゃあご飯おわろ!って終わりにします。

道路はブーブーが走ってて危ないからね、手を繋ごうね。と言ってます。今ではちゃんと繋いでくれます。

我が家のルールですが、他人と自分の心身を傷つけることは、きちんと躾けます。でもそうでないことは叱ったりせず、注意や声かけだけするようにしてます😄
今回の例だと、道路で手を繋ぐは傷つける行為なのできちんと言いますが、座ってご飯食べるはそうではないので、声かけも優しめ、聞かなくても無理強いはしないですね。

ぴーまん

まとめてですみません💦
みなさんありがとうございます🙇‍♀️
やっぱりよくないんですね!
あえて厳しい口調で言ってましたがやめておきます。
イヤイヤ期でしんどいと思ってましたが私の育て方が悪かったんですね😭死にたい
反省します。
ありがとうございました!

おもち

またすみません!💦
育て方が悪いわけではないですよ~!😭💦
みんな悩みながらですし、子育てに正解はありません😣
いつも上手く行くわけではないし、イライラしてしまったり、後で『こうしておけば良かったな』と思ったりの繰り返しなんだと思います😭
理想通りには行きませんよね😭
お子さんによっても違うと思います😌
旦那さんと話し合って、あの時どう言えば良かったかな?今度はこう言ってみようかな…と。私も毎日試行錯誤の繰り返しです😣💦
どうか、落ち込まないでください😢✨✨

• ぴーまん

ぴーまん

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    おもちさんのコメントだけでお子さんのこと考えたしっかりした優しいママさんなのが伝わってきます😭💕
    私も反省したり試行錯誤したりしながら成長したいと思います😢✨
    勉強になったので聞いてよかったですありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月3日
  • おもち

おもち

いえいえ、私も理想はありますがなかなか上手く行かず反省の毎日です😭
    ぴーまんさんは特に妊娠中ですしイヤイヤ期も重なって大変でしょうから、頑張りすぎないようにしてください😭✨
    旦那さんもキレて言うのではなく、もう少し優しく言ってくれたらぴーまんさんの受け取り方も違ったかなーと思います😣✨

何度もしつこくすみませんでした😵💦

• 8月3日