※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの発達について、お座りやつかまりだち、ハイハイなどがまだ進んでいない場合、遅いと感じることがありますか?

9ヶ月の赤ちゃんについて!

お座り☆まだ不安定
つかまりだち☆まだ
ハイハイ ☆ずりばいのみ
バイバイのまね☆まだ

遅いですよね?

コメント

2児のママ🌈🧸

遅くは無いと思います!

きのこ

私の感覚では少し遅めに感じますが
肉の付き具合や本人のやる気なので
心配になる遅さではないですね!

ツナ缶

全然遅くないですよ!
むしろ、ずりばいはしっかりした方が良いです✩
ハイハイにちゃんとつながりますし☺️
9か月の時は座れてましたが、まだ少しぐらついてました🤔
ちなみに、うちの子は1歳4か月ですが、バイバイの真似はしたことないです😂笑

ららら

うちも娘が5ヶ月でお座り安定してたので、息子がずっとお座り安定しなくて心配して小児科にも相談してて安定したの10ヶ月でしたが特に問題ないそうです😅
歯の生え方も娘は1歳前に8本生えてたはずなのに息子2本しか生えてなくて離乳食も進まず色々苦戦してます😂
ハイハイもなかなかしなくて移動は寝返りでゴロゴロばっかしてました(笑)
つかまり立ちもバイバイもたしか1歳前でしたが今はまだ2、3歩ですが歩き始めました😌
このご時世でママが挨拶するとこ見たり他の赤ちゃんと交流しづらいので他の子を見てできるようになるとか成長するって機会が少ないので心配ですよね💦
鉄欠乏だと脳に酸素いきづらくて発達遅れる可能性があると言われたので、鉄分あるものを意識して食べさせてあげたら不安が減るかもです💦

はるわた

心配いらないですよー。
全て一歳に出来ていれば🆗です👍

ぴかろん

少し心配ですが、見守っていきます💦