※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

旦那さんがアスペルガーで、病院に行くことを検討中。旦那の言動にイライラし、子供にも影響が出ている。通院して改善を期待しているが、障害は治らないと不安。共に住む意味を考えている。

旦那さんがアスペルガーや発達障害の方、
病院に通院してなにか変わりましたか?

結婚してからアスペルガーだと気づきました
職場でも指摘されており本人もそうかもとは思ってます
病院行ってみようかなと言いつつも
コロナを理由になかなか行きません。

正直私もだんだんきつくなってしまいました
転勤で引っ越してきたばかりで友達もいませんし
唯一話し相手の旦那が理不尽にキレたり、
話が通じなさすぎてイライラします
子供に対してもえ?なんでそこできれる?ってとこで
怒鳴りつけたり、ひどいです
子供の成長にも影響が出そうで怖いです
子供も集中力がなく、失礼な発言をすることが多々あり
もしかしたら??と思ってしまってます😭

このまま我慢して子供にも悪影響があるのに
一緒に住み続ける意味もあるのかなとさえ思います
私ばかり我慢してましたが調子に乗って旦那の言動発言は
日に日にひどくなる一方です
旦那が休みの日なんて1日中イライラしてしまいます😭
通院して少しでもマシになるのならまだ望みはありますが
障害なので治ることはないですよね?

コメント

ももた

アスペなどの障害者の施設で働いています。
病気は治りません。
本人がちゃんと理解して、納得して生活するしかないです。
もちろん周りも理解してあげて「うまく付き合う」という生活になると思います。
本人がどう捉えてるかで結構変わってくるかと思います!!

• くま

くま

やっぱり本人が自覚して気をつけない限りなにも変わらないですよね💦私が気をつけても本人なにも変わってないのでストレスが増えていくばかりで😭子供にまですごいので余計にストレスになってきました😭

• 8月3日
  • ももた

ももた

本人の気持ち次第で、こっちもサポートしようとか思えるんですけどね😣
    気を付けようとか思ってない子たちばっかりで。
    そーゆーとこが病気なんだって思います😭
    るーさんが悩んでしまうと、るーさん自身が鬱になったりっていうケースも本当にあるので、ちゃんと診断を受けて相談員を付けることができるので、人の手を借りるのもほんとにアリですよ!!

• 8月3日
  • くま

くま

最初は動画やネットたくさん見て自分なりに勉強して気をつけていたんですが😭エスカレートしていくので本当にこっちがおかしくなりそうです。確かに自分でなんとかできてたら病気じゃないですもんね。病院に行って少しでも変わってくれればいいですが、、。病院行くように再度言おうと思います😭

• 8月3日
あおい

私の旦那も産後にADHD、アスペルガーと診断されました。
るーさんカサンドラ症候群になってるんだと思います。
私もなっています。
今日旦那一日休みでしたが、やってもらうように指示して理解してるか確認までしていたことをしておらず、聞いたら自分ルールを作って変えていました。
本当に毎日日本語が通じずイライラしています。
娘も落ち着きのなさと拘りの強さから遺伝も気になるので発達障害のテスト予約しました。
私の旦那は病院に通院していましたが、本人が困っていなかったので何も変わりませんでした。
娘もパパは嫌いと言っていて、この先離婚も視野にいれています。

• くま

くま

本当に疲れますよね。休みの日なんて何度も何度も同じこと言いすぎて疲れちゃいます。LINEで残すようにしてもダメ。自分が日本語理解できてないのに逆ギレ。おまえがおかしいという。この繰り返しです。診断されて通院してますか?
    私もこのまま変わらなければ離婚もありだなぁという考えをするようになってきました。
    幼稚園でも相談したところ、他にも集中力ない子も沢山いるから年少の間は様子見てもいいと思うといわれ娘のほうはまだテストなど言ってないです

• 8月3日
  • あおい

あおい

同じですね。何度言っても出来ないし、LINEで残しても確認しないのか勝手な解釈しているのか出来ないですよね。
    落ち着きない子や活発な子もいるし、判断難しいですよね。
    娘は言葉はとても早くよくおしゃべりしているんですが、不注意が多く目の前の壁にぶつかったり 溝に落ちそうになったり、回りながらしゃべったりと気になるところが多いです。

• 8月3日
  • くま

くま

うちの娘も言葉も早くしゃべりも達者で、歩いたりなどの成長も早い方でした。なにも問題なさそうだなぁと思ってたのですが、、幼稚園でも途中で立ち上がってお友達に話しかけにいってしまうようで😱気になってます。。でも旦那の件がなければなにも疑ってなかったと思います😭遺伝かもと思うと余計気になってしまいます😭
    唯一の話し相手がまともに会話ができなさすぎて本当に毎日疲れます。早く医者に行って少しは変わるといいのですがあまり期待できないです💦

• 8月4日
  • あおい

あおい

私の娘も成長早い方だと思っていたんですが、リトミックに通いはじめてから先生の言ったこと一人だけしなかったり、落ち着きなかったりと気になってきました。

旦那さん病院いくときは一緒に行き、今までのエピソードを伝える事をおすすめします。
    私はあれ?っと思うことはすべて紙に書いて先生に渡しました。
    本人が困っていないと上手く説明すらできないので、診断が変わってくると思います。
    現に私の旦那がセカンド・オピニオンも行きましたが、重度ADHD.ASDの診断と、グレー判定とでだいぶ違いました。グレー判定の病院が子供は連れていけない為旦那のみが行った病院です。

• 8月4日
  • くま

くま

旦那自分で説明できないと思われます💦今のうちに紙にまとめておこうと思います🙇‍♀️なるべく一緒に行ける病院探そうと思います。私も接し方で間違ってる部分もあるかもしれないです。
    娘とは最近家で集中力高めるために工作キット買ってやったり、ドリルを一緒にやったりしてみてます💦娘は違うといいのですが😭もう少し見守ろうかなと思ってます

• 8月5日