※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が色々なものに興味津々で、他の子のものを取ろうとすることがある。どのように注意して理解させるか、アドバイスを求めています。

こんにちは。
1歳5ヶ月の娘がいます。
最近、人見知りがなくなりどこでも何にでも興味津々!!

支援センターでも、お友達が遊んでいるものが気になって
横から覗いて、割り込むといったらきつい言い方ですが
それくらい色々な物、人が気になるみたいです。

興味ある事はいいことですが、
今日支援センターで、初めてお友達の物を無理矢理取ろうと
していたので慌てて抑えて注意しました。
支援センターの保育士さんからは、そのうちダメなこと分かるようになると言われましたが
今の時期からはどのように注意したらいいでしょうか。
どのようにして理解してもらえるようにしたらいいでしょうか。

長くなってしまいましたが、今のうちから
しっかり注意して理解してもらえるように頑張らないと!
と思っているのでアドバイスあれば是非お願いします!

※娘は注意するとバイバイと言って逃げようとしてしまいます…

コメント

マット

注意というか、これはお友達が遊んでた物だからこっちで遊ぼうーと説明しながら他のもので気をひくようにしています。それの繰り返しだと思います。もっと言葉がわかるようになってから説明してもわからないようならダメときっぱり注意する感じでしょうか。

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    やっぱりまだ注意してもよく分かってないのでしょうか、、
    1つに集中すると他の物に目もくれず…ですが、根気強く説明しつつ気をそらせるをやってみます。
    ありがとうございます!

• 8月3日
ままり⭐️

娘は保育園に行っていて、今のところ人の物を取ったりはないですがもし取ったりしたらお友達が使ってるから終わったら遊ぼうね!って声をかけるかなと思います!!
まだわざと人の物を取ってる認識はなく、相手の事を傷つけている訳ではないので怒ったり注意すると言うより優しく諭す感じで伝えると思います☺️💫
万が一取り上げてしまったら相手のお子さんと親御さんにはきちんと謝りフォローすれば大丈夫かと思います!🙆‍♀️

• まな

まな

わざとではないので、しっかり伝えていけるように頑張ってみます!
    やはり相手方のフォロー大切ですよね!
    今日は娘に気を取られてしっかりフォローできなかったのでそこも頑張っていきます!
    ありがとうございます!

• 8月3日
あゃたん

その時期はルールはわからないし、貸す、貸してもらうということもできないので、きつく言う必要はないです。
私は、他の子の遊んでいるものに興味を持って取ろうとしたら、私が「あっ!これなんだろう!わーおもしろーい!」と言って別のおもちゃで遊んでみせて、興味を移すようにしていましたよ(*´∀`)

• まな

まな

もう少し先にならないとルールは理解できないんですね。
    私がもう少しうまく興味ひけるように頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月3日