※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴぃ🌷
子育て・グッズ

子どもが自立して遊べるため、毎日の過ごし方に悩んでいます。外出や家事をこなし、自分の時間が欲しいけど、子どもに寄り付かれてしまい、他のことができない悩みです。

時間を毎日無駄にしてる気がします
こどもにとっても申し訳ないです

毎日みなさん、日中はずっとこどもと向き合ってますか?
うちの子は、とても育てやすいのか、日中はよく一人遊びをして楽しんでます。
たくさんのおもちゃがあるので、色々な遊び方で楽しんだり、絵本を読んだり…
たまにだっこ〜や、これ開けて〜や、絵本読んで〜と来ますが、一通り満足したら一人遊びに戻ります。

朝と夕方にEテレタイムとシナプシュタイムがあり、楽しんでダンスを踊ったりと、あまり手がかからないせいか
ついダラダラこちらもしてしまって
家事もそこそこしたらすぐ終わりますし、こうして携帯見てダラダラしちゃいます。

午前中は1時間は外遊びや買い物、週1で予約制の支援センターに出かけて、それ以外はおうちです。
お昼寝の間に料理はしています。

みなさん、昼間どう過ごしてるのでしょう…
なんだか、とてつもなく毎日無駄に過ごしている気がします。
かと言って、勉強や本を読んでると気になって寄ってきてしまいますし、作業も危ないですし、なかなか他のことができません💦

コメント

R0331

めっちゃわかります😭
うちの子も1人遊びの時間の方が多くて時間持て余してます🤣
趣味が釣りとかなので流石に子供連れて1人で行くのは不安だし暑がりで汗っかきな息子で外で遊ぶ事にあまり興味がありません😅
外に連れ出しても階段登って降りての繰り返しです🤣
何か他にあればな…とほぼ毎日考えてます🤣

• とりっぴぃ🌷

とりっぴぃ🌷

コメントありがとうございます!
    共感してくださりうれしいです😭
    何ヶ月も、毎日考えてここまできてしまいました😂
    外は暑くて長い時間難しいですよね💦

• 8月3日
  • R0331

R0331

分かります🤣🤣
    する事なさすぎて掃除が趣味状態です🤣🤣
    自分でも悲しくなります🤣
    蒸し蒸しして家でも汗ダラダラなので困ったものです🤣

• 8月4日
まな

分かります、毎日なにしてるんだろって思います。

うちの息子も1人遊びをよくするので放っておいても1時間とか全然平気です。
構って〜の日とか時間帯もありますがちょっと構えばすぐどっか行っちゃいます。

なのでわたしも携帯触ったり録画してるドラマ見たり、、なんか本当こんなんでいいのか?と毎日思ってます。

• とりっぴぃ🌷

とりっぴぃ🌷

コメントありがとうございます!共感してくださり嬉しいです😭
    ほんと、毎日毎日、なにやってるんだろーの連続で💦
    他の皆さんはどうしてるのか気になって💦
    みんなどう過ごしてるのでしょう😭😭
    雨が続いてたと思えば晴れれば暑すぎるし、コロナが怖くてショッピングモールにも遊びに行ったりどこかにも行けず…
    毎日だらけてます💦

• 8月3日
  • まな

まな

本当みんななにやってるの?ってわたしも思ってました😭

いきなり暑すぎますよね、、なのでうちは9時頃から30分だけ散歩したり公園行ったりしてそのままお風呂直行して水遊びとかしてます!それでなんだかんだ2時間くらい時間潰せます。笑
    おもちゃ遊びだと1人遊びしちゃうので一緒にじゃないとできないことやろう!と思って😂

うちもコロナ怖くて本当引きこもりです、、息子も最近ようやく一人で立てるようになったくらいで歩けないのでまた難しく😭

• 8月3日
  • とりっぴぃ🌷

とりっぴぃ🌷

失礼なコメント返しかもですが、その「時間を潰せる」って感覚よーーーくわかります😂😂
    外に出ちゃえばこどもと向き合えるしいいですよね!うちの子は、むしろ歩き出しが早くて外に出ればかなり歩き回るので、熱中症が怖くてあまり長時間いれないし、ドライブはそこまで好きじゃなくて😂😂
    お風呂場の水遊び❤️やろうと思ってまだやってなかったので、やってみます!!!

• 8月3日
  • まな

まな

わかりますか😂
    お昼寝1回になって午前中が本当に長くて😂😂

そうなのですね!!
    いきなり暑いですもんね😭

毎日大変ですが頑張りましょう😭😭

• 8月3日
  • とりっぴぃ🌷

とりっぴぃ🌷

ありがとうございました^_^

• 8月3日
ゆでたまご🥚

しなくていいならそのままでもいいと思います🤔
求められたら答えているのであれば放置と呼ばないと思いますし、息子も一緒におもちゃを触っても私が手に取るおもちゃを全部とるだけで、むしろ怒られます😅

• とりっぴぃ🌷

とりっぴぃ🌷

放置はせずに、むしろべったりなんじゃないかと悩んでます😞
    ダラダラ暇を持て余しながらも結局目が離せず…
    一人遊び邪魔しないほうがいいって聞きますよね😂

• 8月3日
  • ゆでたまご🥚

ゆでたまご🥚

• 8月3日
  • ゆでたまご🥚

ゆでたまご🥚

すみません、手が滑りました😅
    お母さんの好きな時間に使ってみてはどうでしょうか!!

• 8月3日
しましま

お仕事はされていないんですね😄
うちの子も歩き始めた頃からよく一人遊びをする子でした!
かといって離れるとついて来るし、目は離せない感じで。
ママが見ているから安心して遊べるんだと思います😄
でもこちらは暇ですよね〜

私はおもちゃの除菌とか掃除、整理整頓をやってました笑
後はお風呂上がり、涼しくなった夕方にも散歩しに行ったり😆

1歳半からは保育園に入れてたので、遊べるのは土日だけでしたが。

ちょっと難易度の高い知育おもちゃを一緒にやってあがたりはどうでしょう😄

• とりっぴぃ🌷

とりっぴぃ🌷

コロナの影響もあり、育休を延長して、今度の4月復帰です💦保育園に行かせていないのも悩みのタネです😭

除菌!!!笑
    それいいですね!

実は教育系の仕事なもので、手作り知育とかはかなりありまして、だからこそ教材やおもちゃであふれかえってしまっているのです😅💦
    なんかこれ以上買い与えるのもいかがなものか、ともそれも悩み…

• 8月3日