※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃの
子育て・グッズ

夜泣きが続いており、朝方の泣き声がひどいです。朝は空腹かもしれないが、授乳迷っている。30分~1時間おきに起きてしまう。ぐっすり寝かせる方法を教えてください。

2~3時間おきの夜泣きがここ1ヶ月くらい続いています。
ほとんどが、あやすとすぐ寝てくれるのですが、朝方がひどくて、ギャンギャン泣かれることがあります。
夜間の授乳はいつからかしていないのですが、やっぱり朝方はお腹が空いているから泣くのでしょうか(T_T)授乳しようか迷いますが、とりあえず抱っこで朝まで乗り切っています。それでも最近は、朝方になると30分~1時間毎に起きてしまいます。
ぐっすりと寝かせてあげることが出来ず、申し訳なさがあります(;_;)私も息子も朝からあくびばっかりです…

どのように改善していけば、ぐっすり寝かせてあげることができるでしょうか?何かアドバイスがあればよろしくお願いします(><)!!

コメント

ちえこママ

安心させてあげるのが一番だから、授乳で落ち着くならそれもアリかなと思いますが…それが癖付く心配あるなら、抱っこか歌を歌ってあげたりオルゴールとか流すなり落ち着かせてあげるのがいいかなと。
申し訳ないと思う必要ないですよ(*^^*)成長の一環!私は上の子の時まるまる2ヶ月、毎晩3時半にギャン泣きが始まり、何してもダメで私じゃないとダメで、ほぼ毎日立ってユラユラ抱っこしたまま朝日を拝み続けました。一緒によく泣いた…(T_T)途中から、これは成長痛、なんかよく分からんがすごいスピードで体も心も成長してて気持ち悪いんや、成長ホルモンは夜に出るしなって思い込むようにしました。
今は下の子の日付変わった途端からの30分おき夜泣きに2ヶ月苦しめられてます(>_<)姉弟そろって昼も抱っこかおんぶじゃないと寝ずで、私は昼寝なんて皆無…毎日老け込んでいってます。笑
つらいけど時が来れば落ち着くし、落ち着いてしまえば笑い話♡根気よく付き合ってあげましょう!離乳食が3回しっかり食べれて夜の授乳回数減れば、一般的には夜まとまって寝てくれるようになりますよ。

• ちゃの

ちゃの

コメントありがとうございます!
    そうなんです、授乳してしまうと癖ついてしまうかなあ、と思ってます。今は抱っこでユラユラだけなので、歌やオルゴール、試してみたいと思います(><)!!
    というか、ちえこママさんの方が過酷すぎて、なんかすいませんって感じです( °_° )笑
    でもお話を聞いて同じような方がいるんだと安心しましたし、もっと頑張れそうです!
    ありがとうございました♡

• 7月2日
  • ちえこママ

ちえこママ

部屋の温度が気に入らなくて泣く子も多いけど、我が家は除湿して快適空間でもダメで(T_T)腕枕してたら2〜3時間寝てくれるけど汗だくになるし、上の子が私が肌を離すとヤキモチから起き出してきて、下の子との間に入って修羅場になるのでそれも難しくて。笑

夜泣き時期は親子で無理しないのが大切だから、ちゃのさんも休める時に家事はほったらかして休んでくださいね♡イライラすると伝わって悪循環ですし。
    私も家事は超のつく手抜きしてます♬
    頑張りましょう!先の見えないトンネルですが、ちゃんと抜けます☆

• 7月2日