※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で義母と接触なし、自粛要請。保健所に相談が必要でしょうか。同様の経験ありますか?

皆さんの地域や市で違うかもしれませんが…

本日次男を保育園に連れて行ったらこんなことがありました。

我が家は旦那、私、小学生、保育園児の4人家族で住んでます。
しかし隣の市に旦那の親が住んでおり、我が家のある市にあるお店で旦那のお母さんがはたらいてます。そのお店で週末にコロナ感染者が出てしまい、お店は少しの間臨時休業、消毒作業になりました。我が家は実家と離れてるし、旦那のお母さんとは今年になってから誰も会ってません。義母は感染者と接触はないものの同じ日に出勤してたため、一応濃厚接触者扱いになってるらしく、お店から2週間は自宅待機で仕事もお休みと言われたらしいです。義母はお店と言ってもカゴやカートの整理、お店の美化係みたいな仕事だったため、店内でずっとレジをしたり売り物をパック詰めしたりしてたわけではないのですが、これ以上増やすわけにもいけないし、義母も自宅待機にされるのは仕方ないと納得してる様子(旦那が週末に電話連絡したのみ)でした。

しかし保育園の保育士の中にそのお店を利用する保育士がいて、うちの義母だと知ってる先生がいらして、同居でもないし会ってもないのに、保育を自粛してくれ…と遠回しに言ってきました。私も旦那も子供たちも今年入ってから義母に会ってもないし、なんならそのお店にも買い物すら違うお店を利用してるため行ってません。しかしこれが風評被害ってやつなのか、私も仕事がありますし、保育園が休園などなら会社に言えるのですが、そうでないし、会ってもない義母。しかも義母本人がかかってしまったわけじゃないのに自粛してくれと言われても…
市役所や保健所などに相談して聞いてみた方がいいのか??
こんな経験された方いますか??いらっしゃったらどうしましたか??

コメント

pooh

経験はないですが…

どちらも分かりますが、
その先生は、そのスーパー利用してるんですよね⁉️
逆にその先生が、コロナの保有者とかにはなってないんですかねぇ⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もわかるんです😭万が一我が子が義母などから移りそれを知らずに登園してて、他の園児などに移してしまったら大変なので、同居などしてたり接触があったからと言うなら私も会社に言って子供たちと自宅待機、隔離など考えてますが、同居でもなければ接触もない、義母とは特にお互い仕事柄接客や不特定多数のお客様相手だから、と年末年始はインフルエンザを気にして会うのをさけてたところにコロナがきてしまった状態で、義母からも私がかかったわけじゃないけど先生らが結構利用するお店だから休業してればわかっちゃうしごめんね~と気を使わせてしまったなぁ~と思ってたら先生から遠回しにいわれ、万が一園でコロナが出たら保健所や市に報告する際に園児のお婆ちゃんの働く店があそこですって言わなきゃいけなくなる…と言われて、えっ?うちの子が違うのに?ただ別の所で移ってきたかもしれないのに??と聞くと可能性として言わなきゃいけないから。と言われました😭本当poohさんのおっしゃる通りで、先生らは大丈夫??先生たちの方がなんならうちの義母と会って孫がお世話様です~なんて話したりしてるけど??って感じで、市に保育園を自粛しなきゃならないのか確認したら、接触がないことや義母がかかったわけじゃない、義母は陰性。ただ義母が働いてたお店だから接触濃厚者扱いだとの事で2週~4週義母と会わないように……と言われました😅

• 8月3日
  • pooh

pooh

そうなんですね💦
    すごいですよね…
    義母だけですよね😂
    もう、コロナは、どこから来るかなんてわからないですし、いや、先生のが、危ないと思いますけどねぇ😓
    何か、世の中、コロナで散々ですよね😫

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所で確認して、市役所の方が保健所へ確認してくれて結局、私も仕事オッケーだし次男も保育園へ行ってもよいと確認がとれて先ほどお迎え行ったら園長先生などに平謝りされ、ちゃんと状況把握せずに義母の仕事場でってだけで言っちゃって、義母がまず陰性だし、でも会ってない同居じゃないから登園オッケーなのにスミマセン。と。いやいや言ってきた先生などにも説明したけど…?もうこんなに増えてきてるから正直うちの義母の職場だけじゃなくどこで移るかわからないのに悪者扱いみたいなのは風評被害やイジメにも繋がっちゃうから辞めてほしい…と伝えて帰ってきました😥本当そこまでコロナって怖いんだなと再確認できたし、増えてきたとは言え身の回りにはまだ居ないのでどこかでマスクと手洗いうがいで大丈夫!と安心してたので本当気をつけようと思いました😅

• 8月3日