※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみぃ
妊娠・出産

妊娠週数の数え方で9週0日と8週1日が違う理由を知りたいです。排卵日からの計算と産婦人科での大きさが合わない場合、どちらが正しい情報か迷っています。

いつもお世話になってます(^_^)
素朴な質問なのですが…
妊娠週数の数え方ってアプリで出産日を入力すると今日で9週0日なのですが、排卵日の日を2週0日で計算すると今日で8週1日なのですがどちらが正しいですか?
ちなみに排卵日からの計算上7週0日で産婦人科に行った時は赤ちゃん9ミリで平均の大きさから見れば7週の大きさだったのですがそうなると予定日は6日ほど遅くなるし、今8週なのか9週なのかどっちの情報を見ればいいのか分からなくて。
こんな変な質問で申し訳ないのですがどなたかお答えいただけたら嬉しいです!

コメント

すにっち

妊娠おめでとうございます✨
週数計算、ややこしいですよね😅

一応、最終月経開始日を0w0dとして、最初は計算するらしいです☀
その後赤ちゃんがある程度大きくなってくると、頭でん長(頭からお尻まで)をはかって、
そこから修正かけるそうです😃
なので、最初の頃は予定日が結構前後します(笑)
結局、最初のだったって方もいるみたいですけどね😉

8週か9週かで、何か迷うような事柄がありましたか😣?

• りみぃ

りみぃ

お返事ありがとうこざいます。
    詳しく説明ありがとうございます‼︎
    今、先生から仮の予定日が2月4日と言われており、私も排卵日特定して子作りしたのでズレはないとは思うのですがアプリと排卵日の2週0日と日数が合わないな〜と考え出したらモヤモヤ気になってしまって…
    特に迷う事柄はありません(^◇^;)
    ただ前回8週で稽留流産になってしまったので今のこの時期不安でいっぱいです(;_;)
    私にとっては重要だったのですが、こんなくだらない質問に答えてくださりありがとうございました‼︎

• 7月2日
  • すにっち

すにっち

そうなんですね😢
    初期は赤ちゃん側の都合と言われますが、心配ですよね😞
    アプリ使ってましたが、私も謎でした...
    でも、今の週数がいくつだろうと、赤ちゃんはおなかにいて、
    1日いちにち、大きくなりながら、お母さんのことを感じてるんだと思います🍀
    お母さんが不安になりすぎると、赤ちゃんもいていいのかなって不安になっちゃったりするのかも?

8週ということは、もう心拍も確認されるくらいでしょうか😊?
    無事に生まれることを、お祈りいたします☺🍀✨

• 7月2日
  • りみぃ

りみぃ

暖かいお言葉ありがとうございます‼︎
    そーですよね、不安になると赤ちゃんまで不安になってよくないですよね。
    大丈夫!ちゃんと元気に育ってるって思う日もあれば、赤ちゃんちゃんと育っててくれてるかな〜と不安になる日もあって次の検診が長くて長くて…。
    1人目のときは全く流産なんてこと考えもしなかったので、やはり1度流産経験するとまた流産しちゃったら…とか色々考えてしまって。
    早く初期流産率が減る12週になってほしいです(~_~;)
    7週0日の初診のときに心拍確認できました。
    ただ流産したときも心拍確認後だったので不安です。
    ネガティヴなことばかり書いてしまってごめんなさい。
    本当に読んで頂き、お返事もくださりありがとうございました‼︎

• 7月2日