※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
家族・旦那

育休をとった主人について6月末に第二子を出産しまして、それに伴い主人…

育休をとった主人について

6月末に第二子を出産しまして、

それに伴い主人が1ヶ月の育休を

とってくれました。

予定日が7月の中頃だったので

7月半ばから8月半ばまでで

育休に入って2、3週間たちました。

最初は育休とってくれるだけ

有難いことだと思ってましたが

あれ?おかしいぞ?と思い出したので

ここで吐かせて下さい🙇‍♀️

長文になりますのでご了承ください。

1日のスケジュールとしては

だいたい上の子が6時~7時の間に

起きてくるのでそれに合わせて私がおき、

上の子の世話をします。

それに加え下の子の夜中のお世話は

全て私がします。

洗濯、食事の用意、掃除

は基本私がやります。

主人は10時頃起きてきて

シャワーを浴びたり自分のことをしてから

子供達とゴロゴロし始めます。

日中、下の子が泣いていたりすると

抱っこしますが、オムツじゃない?

と私が言っても率先して替えようと

しないので私が家事の合間にやります。

私が買い物等行きたい時は子供達を

お願いしますが帰ってくると

ヘッドホンをしてゲーム。

子供が泣いたら聞こえるの?と思います。

もちろん子供が泣いていたり

何かを要求しても

ゲームは一時停止がなく

終わるまで対応はしてくれません。

ゲームはやってもいいけど

子供達に何かあったら優先してねと

言ってありますが子供優先というよりは

ゲーム優先。

2人の子供のお風呂と上の子の寝かしつけは

やってくれます。

私が下の子の寝かしつけで一緒に寝落ちして

しまった時は食事の後片付けも

やってくれます。

上の子を寝かしつけた後、

23時~1時、2時までゲームをしてます。


仕事なくて時間に余裕があるからゲーム

するのはわかりますが

ただの休みではなく育休として

1ヶ月仕事を休んでます。

なのであればゲームしてもいいけど

子供の生活リズムに合わせて

朝、起きてもらいたいですし

積極的に子育てをしてもらいたい

というのが私のモヤモヤ

してることです。

その事について何度か

子供優先でお願いしますと

伝えましたが分かったとだけ言って

生活スタイルは変えません。

仕事してたら私も何も言いませんが

この生活リズムだと

主人がわざわざ育休とらなくても

仕事してても私の負担はかわりません。

長くなってしまいましたが

結論から言うと

主人に朝から子供の世話を

してもらいたい!です。

どうしたらいいでしょうか?😓

解決方法があれば知りたいですが

共感いただけるだけでも嬉しいです。

コメント

mii

うちも出産後から半年間育休とってくれますが、今からその不安でいっぱいです(笑)
ただの休みじゃないですよね?!(笑)
育休って、子育ての為のお休みですよね?!(笑)
私たち、間違ってないですよね??(笑)

  • ゆずママ

    ゆずママ

    ただの休みじゃありません!子育ての為のおやすみです!間違ってないです!😂

    • 8月3日
にこ

うちも産後3ヶ月育休取ってくれる予定です。
まず、朝起きてほしいですよね💦ゆずたろうさんは夜中の下の子のお世話をしてるんだから、朝上の子と一緒に起きたり、ご飯の用意をするのは旦那さんがすべきだと私なら思ってしまいます😓
旦那とまだ話し合ってはいないですが、産後1ヶ月は上の子のお世話含め、家事全般を旦那に託すつもりです😅

  • ゆずママ

    ゆずママ

    同じ考えの方がいて心強いです😂💓そもそも家事、育児出来るご主人ならやってくれそうですがうちはほとんど何も出来ない人で😅

    • 8月3日
  • にこ

    にこ

    うちは私が強いので😅💦今は自宅安静中で、既に育児家事全般旦那です。毎日感謝です😅
    でも、私達だって最初からオムツ替えとか、育児できたわけじゃないんだから、旦那もそこは頑張れよ!と言いたくなります😅うちの旦那も、1人目の時は息子に泣かれたりすると(赤ちゃんの時)イライラしたりしてましたが、励ましたり、私もイライラして「もう無理!!」なんか言って旦那に息子を託すことがあったので、いつの間にか2人で育児になってました😅だって、一緒にやらなきゃ無理ですもん💦
    旦那への希望を、簡単に分かりやすく示してもダメですかね?子ども相手みたいに分かりやすく。

    • 8月3日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    実家に帰っていて遅れました😓
    協力的なご主人で羨ましいです✨
    都度家事や育児についてこれやってあれやってと言う度にイライラしちゃうんですよね😭
    一度に要求を伝えても
    返事だけして以降忘れられるので…

    • 8月5日