※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
住まい

中古マンション購入について、「これだけは考えとき」「これは覚悟しと…

中古マンション購入について、「これだけは考えとき」「これは覚悟しとき」「これくらいの準備はしとき」などのアドバイスを何でも良いからお願いします。

中古マンションと住宅ローンに関する本を買って読んでますが、内容が深すぎて読んだ側から抜けてます。

また、書いてあった内容を夫に共有提案するも、私の理解説明能力が低すぎ&夫のヒアリング能力・やる気全般低すぎにより、夫婦での話し合いも難航の予感です。

現段階は、良いなと思った物件に出会い、挙手すべく住宅ローン事前審査を申し込んだところです。

現家主さんの退去が一年後予定の物件なので、時間的な余裕は比較的ある方だが、不動産会社が仲介するため事務手続は早いだろうと聞いています。

コメント

ぽん

我が家は何にも考えずに歩いていた時に見つけたオープンハウスを見にいきとんとん拍子で契約をしました(笑)
考えたらキリがないので(笑)
仲介会社を通されているのであれば、購入で考えることはほぼ何もないですよ、
入居してからリフォームは大変なので、入居前にリフォームを考えたりとか、ハウスクリーニングいれるとか、我が家は他人が使っていたおふろの追い焚き機能を使うのが気持ち悪かったので、プロにお願いして追い焚き機能の、中も大掃除してもらいました!

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます。
    凄いですね!
    我が家は資金力的にそのテンションは難しいです😭

• 8月3日
はじめてのママリ

私は不動産投資をしていた時に、完全リフォーム済みの物件を購入しましたが…
いざフタを開けたらすごい湿気で大変でした。
うまく売り抜けましたが、自分は住めないなーと(^_^;)

こんなチープな情報が参考になるかわかりませんが、環境や自治体の事なども購入前に探っておくと後でガッカリしないかもです。

• あんこ

あんこ

情報ありがたいです。
    湿気…!
    事前に気づける方法ってあるんでしょうか💦
    不安ですが参考にさせていただきます‼️

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃんとそういう点を踏まえて内見することと、山のすぐ麓だったり、川が近かったり、そういうのもポイントになります。
    川といえば!ハザードマップも要チェックですね。

これからは不動産屋は価値が下がる一方なので、中古で十分だと思います!!よい物件に巡り会えるといいですね(^_-)-☆

• 8月3日
  • あんこ

あんこ

なるほど、参考になります!
    内見前に見るべき所を整理した方が良いですよね💦

そうですね😵資産価値の観点は予算的に厳しそうなので、とにかく安全に、安心して長くて暮らせる所を探していきたいと思います💦

• 8月3日