※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

息子が新しい環境に慣れず、保健室に頻繁に行っている様子。友達が少なく、心配している母親。アドバイスを求めています。

小学生になった息子の事なのですが
新しい環境に慣れるのが苦手なようで、小学校でほぼ毎日保健室に行っているみたいです。
とても心配です…

理由はきつい、頭痛い、お腹痛い等。
平熱も高い為様子見で先生は保健室へ連れて行ってくれているようです。
2時間程で教室に戻る事が多いそうですが、食欲ない時などはお迎えコールが来たりもします。
家ではとても元気です!!
真剣に息子ともいろいろ話しました。
学校が嫌で行きたくないとは思ってないみたいです。
自分からお友達に話しかける事が苦手なようで気の合う友達もまだいない、帰りも1人で帰ってくる事が多いです。
まだ始まったばかりだし、1年生だしこんなものなのかな〜と思う反面、周りの子たちはお友達ができていたり、一緒に帰ってきてたり…
私のほうが焦っているような😭
息子のペースで慣れてくれればいいと思っているのですが、学校嫌と言い出さないかなとか保健室ばかりだと余計慣れれないんじゃないかなとか心配ばかりしてしまいます。

同じような経験された方などいらっしゃいますか?
アドバイスがほしいです💦

3人目が産まれて息子にあまり構ってあげれてない事も原因としてあるのかと…
前はなかった小さい事で大泣きする事が増えました💦
精神的なものなんですかね😥
どうしてあげるのがいいのか悩みまくりです。。。

コメント

ママりん

うちも小1の男の子がおり、4月に下の子が生まれました!
学校は楽しいと言って登校していますが、家では主様と同じく些細な事で泣くようになりました。
寝言でもの凄く怒ってたり、寝相が更に悪くなり、壁を蹴りまくったり、、、
私は薄々気付いてはいたのですが💦
そしてちょうど先週、下の子に手を取られてる間に、今までゲームしてた上の子が居なくなり家の中を探すと、寝室で布団をかぶりながら泣いていました。
ビックリして、どうしたん!?と聞いても話してくれず、、、
ママとパパが弟ばっかりやから嫌やったんよな!?と聞くと、泣きながら頷きました。
やっぱりな、、、と思いましたが、いざ当たってたとわかると私もショックで、まだこの前まで保育園児やったもん、寂しいよな(><)と反省しました。
その日以降、私はできるだけ上の子との時間を作ってあげたり、今日は学校の後のおやつ何がいいかな?って、リクエスト聞いてあげたりして、少しでも上の子の精神状態を緩和してあげています。
それからは少しましになったかなと思いますが、油断してるとまた元に戻っちゃうので気をつけています。
主様のご家庭は上の子の下に2人いらっしゃるので、少し難しいかも知れませんが、上の子に構ってあげる時間を設けてあげるのが近道なのかなと思います。

うー

今更コメント失礼します。
まさにうちの子と同じ状況で、、
人見知りが酷いのもありますが
基本1人でいたり、お友達と話せなかったと毎日言っていて
保健室も毎日のようにお腹痛いと言って行っています。
オネショもするようになってしまって💦
学校では意地悪言う子もいたりしてストレスなんだろうなと思います😣
仲の良い子もクラスが違うし
すごくかわいそうですが
見守るしかないですよね、、