※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

専業主婦で貯金がなく、団地の引きこもり実家に頼れず、離婚を考えている場合、どうすればいいでしょうか。実家は頼れるが、狭い団地で厳しい状況です。

もし専業主婦で貯金がなく
実家は団地で引きこもりがいて頼れない場合で
離婚考える場合どうしたらいいんでしょうか。


今すぐって訳ではないのですが
万が一私と子供たちで離婚ってなったらどうしたらいいのかと思いまして、、、。

両親とは仲良いので頼れますが
せまい団地で両親プラスヒステリックな
引きこもりがいると
実家に住むとかは厳しいです。

コメント

いろは

今から働きに出て、貯金を貯め、実家の近くに住み時々助けてもらいながらやっていくのは無理ですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は働かず子供たちの面倒を私が見ろ!って感じなので
    保育園とかまだ行ってません。
    多分今働きたいって旦那に言ったら保育園とか一時保育とか探さしてお金かかるから働かないでいいって言われると思います。

    普段両親は休みの日は遊びに来てくれますが
    実家に行ったり預けたりは出来なさそうです💧

    • 8月2日
はじめてのママリ

実家の近くに住むまでの働き貯金が難しいかもしれないです。
実家の引きこもりは妹なんですが近くに住むとか知ってしまうと暴れたりしそうです。
今は普通に今のお家で過ごしていますが
旦那が娘に対してブスとか
こいつうるさいとか言ってすぐ怒鳴りまた普通に戻り今後
どうしたらいいのか考えた時って思いまして。
息子はミルク飲んだら寝てって感じでしたが娘は敏感で
沢山ギャーギャー泣きそれが嫌みたいです。

女の子って男の子と比べてぐずぐず泣いたりありますか?

いろは

ご両親はその妹をなんとかする気はないのですか?

旦那さんも何故娘に対してそんなことが言うのか理解できません。
女の子、男の子って言うより、父親のそういう態度を敏感に感じ取っているのでしょう。

離婚の意思を示して、働きに出て自立した方が、子どもにとっても環境的にいいかと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ヒステリックなので
    引きこもりだし世間に置いてけぼりで
    私が結婚し子供出来て更に焦って引きこもってるみたいで人とのかかわりも苦手だから働けず
    親も言うみたいですが
    口聞かなくなったり死ぬ!って言いだしたりし
    精神的な病気もあるみたいで家でてけ!とかも言えないみたいです。
    私も旦那が理解出来ません。
    以前は私に対しても罵倒や暴力がありなくなったと思っていたら娘に対してこうなので
    見ている私も辛くて
    外ではいい人な旦那なので私が子供を守っています。

    でもずっと罵倒ではなく基本ワンオペ育児ですが娘をあやしてる時もあり旦那がどんな感情なのかわかりません。
    旦那に子供にそうゆう事言わないで!とか言ったら離婚する!って言ったら

    いいよ!別にって言われちょっとうるうるしてて
    旦那も根は優しいのですが
    不器用で育児もしないから
    更に子供の泣き声がうるさく感じるみたいで。

    • 8月2日
ママリ

いますぐに働くのが難しいのなら、
少しずつ、家計のお金を
年子ママさんのお子さんの通帳に移して貯めていくのはどうでしょう?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    通帳はないのですが、月いくらって感じですか?

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供用の通帳作った方が良いですか?

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    子供の名前の通帳じゃないと、
    年子ママさんの通帳であれば
    離婚した時に
    財産分与で半分取られてしまう可能性があります💧

    銀行・郵便局ですぐに作れるので
    是非作るのをオススメします!
    家計に少しは余裕ありますか??
    できる範囲で旦那様に突っ込まれない程度に
    少しずつでも貯金して行ければいいかな、と思います🥺

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    私のしかありませんでした!
    銀行行って見ます。
    キャッシュレス、コロナになってからは現金使わないでいい!とはなってますが必要な時は下ろしていい!って感じです。大金じゃなければちょっとづつは貯めれそうですがいくらくらいからがよいでしょうか!?

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    離婚して、自立するために必要な最低限の金額は貯めておきたいですよね、、
    具体的にいつくらいに離婚しようと考えていますか?
    例えば1年後に、と考えているなら、引越しの費用やその他揃えるために30万!とか
    月2.3万は貯めたいですね🥺

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。できれば仲良くいたいですが
    旦那が悪化するようなら耐えれないので
    1年後くらいですかね。

    現金毎月大金下ろすと
    たまにチェックする時に
    何に使ってんの?
    キャッシュレスの方がポイントたまるしお得なのに!って感じで余計な買い物してるんじゃないかと疑われそうです😅
    でも働けないなら貯金しなきゃですよね。
    私だけの悩みで友達や親とかに相談してないのでどうしたらいいのかって感じです。

    一番は旦那が態度変えてくれれば
    いいんですが
    子供にそのような事するの異常ですよね?

    怒った後やり過ぎたって後悔したみたいで娘の様子みてましたが。
    普段から自分の事話すタイプでなく
    態度もあらいです。
    そうゆう問題じゃないですかね?

    • 8月3日