※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱音
ココロ・悩み

コロナ禍で育児サークルに参加する卒業生の参加について悩んでいます。安全性や関係性を考えつつ、参加することに葛藤しています。

コロナが本格的に流行り出してから、些細なことにも過敏に反応してしまったり、心が狭くなっているような気がします。

地域の育児サークルに入っているのですが、20畳程の部屋を借りて午前中に活動してみんなでお昼ご飯を食べて解散という流れです。
現在は新規の入会は受け付けておらず、また入園のため3月で卒業した子や4月や7月の転勤都合で退籍した子が何人かいて、今在籍しているのはうちを含めて7組です。(体感ですが、10組いたら結構距離が近くなってしまう感じがします)

8月になってお兄ちゃんやお姉ちゃんが夏休みに入った方もいて、今月は上の子連れでサークルに参加する方が結構います。
そんな中、去年の3月に入園のために卒業した方が8月の活動に参加したいと言ってきました。
というのも、休校が決定して様々なお店や活動が自粛になったときに、そんな中でも対策をとって開催しようと運営側が密を避けるためにいつも使う和室ではなくかなり広い体育館を借りてくれて、その時は卒業生も参加をOKしていました。なので、今回も参加したいと言ってきたのだろうなと。

ですが、今回はいつも使っている和室です。休校時より在籍数が少ないとはいえほとんどが上に兄弟がいる方なので子供の数は倍に増えます。
正直、この情勢の中、少しでも危険を回避するために卒業した方には来て欲しくないです…

ただ、わたしはサークルの中では一番の新人で年齢も下。卒業した子は0歳の時から通っていて卒業後も時々活動に参加していて他のお母さんたちとカナリ親密で仲良し。
なので来て欲しくないとは言えません…
でも息子がサークルに行くのをとっっっても楽しみにしているし、在籍してる身なのにこちらが参加しないのはどうも納得がいきません😭

そもしも非常識じゃないですかね?!こんな時に参加したいなんて!!!と言いつつ、たかだか親子合わせて2人、参加人数が増えるだけだし気にしなければいいとは思うんです…

コロナなんてなければウェルカムなんですけど、、、
すごくモヤモヤします〜〜〜😭
どうしたらいいですか?とかではないんです。来年の3月までは息子も通わせてあげたいので、他のお母さん達と波風を立てたくないのでこのまま自衛を強化する形で参加する事には目をつぶります。
ただモヤモヤした気持ちを聞いて欲しかったのと、出来れば共感してくれる人がいたら嬉しいなと…(もちろん心が狭い!と思われるのも仕方ないと思っています😂)

コメント

ぽぴー

基本的にはNGですよね😅
うちなんか今年度から保育園に入園したので、昨年度末まで仲良くしていた幼稚園組のママたちとは遊びたいと思いつつ、外に働きに行ったり保育園に行ったりしている私たちから声をかけてはいけないと思っています😅向こうだって断りづらいとわかっていますしね😅
そういうサークルに入られている方たちは基本的に外部との接触は少ない方たちばかりですよね。迷惑という気持ちもわかりますが、藁にもすがる思いで遊び場を求めるママたちの気持ちも両方わかります😭

• 朱音

朱音

ぽぴーさんのご意見もすごくわかります!!!きっとどこにも行くところがなくて、気心知れたママ友がいて子供も慣れてる場所に行きたいと思うのはごく自然な考えだよなぁと。
    だから自分のことを心が狭いなぁと感じてしまって、、モヤモヤと😂
    ぽぴーさんにわたしの気持ちも分かると言っていただけて、それだけでも気持ちが軽くなりました😊ありがとうございます。

• 8月2日