※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーもん💖
ココロ・悩み

娘がトイレでおしっこ、うんちができず、幼稚園でも我慢している。音が怖いと言っている。シール作戦を試しているが他に方法が知りたい。焦りやイライラがあり、発達や膀胱の病気を心配している。夏までにオムツ卒業したい。

年中の娘ですがトイレでおしっこ、うんちが出来ません😭😭😭😭
家でも幼稚園でもトイレに座る事は出来るのですが一滴も出ません💧
そしてトイレから出てすぐにオマルでおしっこをする感じです。(幼稚園から帰ってきてすぐオマルでおしっこ)
うんちはまだオマルで出来ずオムツでしてます。
幼稚園では我慢をしてるみたいです。
なんでトイレでおしっこしないの?と聞くと音が怖いと言ってます。
今はおしっこと言ったタイミングでトイレに連れて行く、シール作戦は実行中です。
他に何か良い方法ありませんか?
トイトレこんなに長引くと思ってなくて親はめっちゃ焦るし、出来ない娘にイライラするし、優しくなれません😞
もう4歳も半年…。
もしかして娘は発達に問題ありなのか?
膀胱の病気か?
ぐるぐる考えてしまいます。
でもとにかくこの夏でオムツは卒業したいです。
ママリの皆さんの知恵をお貸しください😭😭😭😭

コメント

RISA,mama

トイトレは、本当に忍耐強くしないと親がイライラ😒💢💢しちゃいますよね。
うちは、男の子なので。
多少違うかも知れないですが。
まずオマル自体が居心地が良いのかな⁉️🧐と思いました。
後は、オムツを思いっきり外す事もチャレンジしなければ。
前進しないと、、
保育園では、オムツは、しないと思いますし。
居心地良い環境から卒業させないとずーとオムツのままだと。
私的に思います。
男の子は、女の子よりもトイトレは、長引く話をよく耳にします←保育園のmamaのお話しです!
息子も何回もお漏らししましたし苦戦したので😂お気持ち察します!

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

褒めて伸ばしてやらなきゃって頭では分かってますが、もう最近は何で出来ないの?ってイライラしっぱなしでママ怖いって言われる始末🤦‍♀️
    幼稚園では完全にパンツです。
    夜のオムツはもう卒業しているのでうんちの時だけオムツに履き替えるって感じです。
    心を鬼にしてオムツ無いよ作戦を今度やってみようかなと思います。
    共感してもらえて少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😂

• 8月2日
  • RISA,mama

RISA,mama

💩を漏らしたら気持ち悪いって感触を分からせないと🚽トイトレは、長期戦になると思います。
    本当にトイトレは、その子その子で違うので😖難しく。
    親も感情的になってしまったりしてしまいますが。
    私は、お漏らししても、決して怒ったりしなかったです。
    心の中で、あーまたお漏らししたわーってイライラ😒💢💢でしたが子供の前で言わない用に努力してきました。
    生理現象だから仕方ないし。
    後は、息子が喜びトイレが楽しい空間を作ったりしてました☺️

• 8月2日
  • まぁーもん💖

まぁーもん💖

そういえば今までうんちを漏らした事って無いです。
    試しに一回オムツを片付けてうんちのお漏らしを経験させてみます。
    そしてオマルも片付ける事にします。

• 8月2日
  • RISA,mama

RISA,mama

そうですね☺️これは、親子で頑張らないと💪です!
    まず、mamaからの言葉のプレシャーもなきにしもあらず。
    mamaと子で頑張っていけば必ず成功すると思いますよ☺️トイレが成功するには、、
    何かのきっかけだと思います!
    まずは、オムツとオマルを止める事からスタートですね☺️
    気負いせずに💪💪

• 8月2日
  • まぁーもん💖

まぁーもん💖

やっぱりきっかけが必要ですよね!
    ママリで皆さんから頂いた知恵を参考にしてこの夏休み中に頑張りたいと思います!
    ありがとございました!

• 8月2日

幼稚園でのおしっこはどうしてるんですか?😮

お母さんが本気でオムツをはずしたいとおもうなら
オムツを履かせない、
オマルを片付けてしまうことですかね🤔

年齢的に言葉も通じますし
何度か失敗すれば
できるようになるのかなって思います。

焦らず子供のペースでと思うなら今のままゆっくり進めていったらいいと思います☺️

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

コメントありがとうございます。
    幼稚園でもトイレに座るだけでおしっこは出ないみたいです。
    1学期はお漏らしも数回ありました。
    幼稚園から帰ると慌ててオマルに座るので我慢してるのだと思います。

オマルとオムツ片付けてしまえば諦めてトイレでしてくれるかもしれませんね😳
    どうしてもこの夏休み中にオマルもオムツも卒業したいのでちょっとやってみます!

• 8月2日

私の息子は5歳2か月位でうんちがトイレで出来る様になりました。
おしっこは、4歳になったばかりの頃に出来る様になりました。
発達の遅れから出来ない事もあると言われた事あります。(息子は2歳の時に発達の遅れが発覚しました。)
最初は諦めてオムツばかりさせてました。
でも、オムツあるとトイレでしないので、オムツを買うの辞めて布パンツばかりにしました。
幼稚園では人一倍漏らしたりして大変でしたが、そのお陰で今はオシッコとうんちが間に合う様になりました。

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

コメントありがとうございます。
    やっぱりオムツがあると甘えてしまいますよね。
    お漏らし覚悟でオムツもオマルも片付けてしまおうと思います。
    発達の遅れがありながらもきちんとトイトレ完了されていて凄いです。
    Tai03さんも努力されたのですね。
    私もこの夏休み中にオムツもオマルも卒業したいので頑張ります!

• 8月2日

退会ユーザー

幼稚園の年少12月頃に担任の先生からトイレでオシッコ出来るようになった話を聞き、うんちが漏らしますが、オシッコが出来るからと言う理由で幼稚園に持参していたオムツを全て無しにし布パンツのみにしました。

それからは自宅でも外出の時はパットをつけて対応するだけに変えて布パンツをはかせる様にしました。

自宅でも漏らすので大変でしたが、約1年半かけて練習してしきました。
    自宅で3時間おきにトイレに誘っていたらいつの間にか漏らさない様になり外出前にトイレさせてから出掛けたら、外出先でもトイレする様になり漏らさないのでパットも辞め布パンツだけの生活が始まりました。

発達の遅れから、うんちが時間かかりましたが、今ではトイレに行きたくなると自分から行ってくる!と言うまでになり幼稚園やレッスン先で先生に自分から言う様になりましたね。って誉められる様になりました。

だから焦らずゆっくり進めて行く方がトイレ出来るようになると思うし、私は頑張らず幼稚園の先生に任せたら出来るようになったきっかけがもらえました。

無理せずゆっくり頑張って下さい!

• 8月3日
まちゃーん

上の娘もトイトレが完了したのは年少の終わり頃でした😊
音にすごく敏感で、おしっこが出る時にする水の音がダメみたいでした💦
うちの場合は完全にオムツを無くしました😊
褒めて伸ばす…確かにそうだと思います‼️
けど、パンツを履いた以上、おしっこやうんちはトイレでする‼️と何度も何度も言い聞かせてお漏らしはダメ‼️お漏らししたら怒るよ💢
と言い、うんちは時々外で漏らされて何度か怒ったことはあります💦
その代わり、成功した時は思う存分褒めました☺️
怖がりな娘は、トイトレ始めて約2ヶ月でトイレでおしっこができるようになったので、頑張ってくださいね☺️