※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

最近娘が反抗的な態度でイライラしており、怒りっぱなしで後悔しています。ストレスも溜まり、怒り方が気になる状況です。どうしたらいいでしょうか。

最近娘に怒りっぱなしで毎日毎日後悔の嵐で。
それでもまた怒ってしまいます。助けてください…。

娘は2歳9ヶ月で、イヤイヤ期は終わったと思ったのですが、最近またイヤイヤ期のようなものが…。
イヤというよりは、反抗的な態度ばかり取られて、本当にイライラします😭💦
片付けしなさいと言ったら「なんで?」と聞かれ、理由を説明しても「片付けたくない」の一点張り。
あと、お洋服着るのも靴下履くのも、以前は一人でできていたのに最近はやろうともしない。できないならお手伝いするから一人でやってみーと言っても、「やだ、できない!」と何もやろうとしません。
9月から幼稚園なので、着替えは一人でできるようになってほしいです…。それなのに練習しようともしない。ボタンもできないできないのに一点張りでやろうとしません。一人でやってよ!と怒ってしまうことも…。
また脱いだパンツや脱いだズボンが裏返しになっていて履けない時も履けない履けないとギャーギャー泣いてぐずります。表に戻す方法を以前に教えたので一人でできるはずなのですが、やろうともしません。
おズボン履けないパンツ履けないと泣いています。
今日もトイレのあとに「パンツがひっくり返ってるからはけないよーママ戻してよー」とやろうともせず全部やってと甘えてくるのでイライラ。
「できなかったらお手伝いするよー。前教えたやり方でやってみてー」と言っても「やだ!できない!やって」と。
本当にイライラしちゃって、娘からパンツを取り上げ表に戻して、そのまま投げるように渡してしまいました。
娘は泣きながらパンツを履いていました…。
その光景が今でもフラッシュバックして、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

最近はコロナの影響で娘と二人で引きこもっており、そのせいで私もストレスが溜まってしまい、イライラしてしまう頻度が増しました。

ここまで毎日怒っているママはなかなかいないだろうなぁと自己嫌悪。もういやです。怒らない怒らないと言い聞かせてもイライラしてしまいます。
ママ怒るから嫌い、ママよ怒り方が嫌い、と最近言われるようになりました。
もうどうしたらいいでしょうか。、。

コメント

♡一姫二太郎のmama♡

うちも同じくらいの娘が居ます!
同じく1人で出来ることをしなくて怒ってしまいます💦
ただ、うちは娘の下に弟が生まれたので甘えているのかな?って思っていますが1番、苦労しているのがご飯です。
小さい頃はもりもり食べていてまだ食べるの?って思うくらい食べていたのに2歳くらいから食べなくなりパパに怒られてばかり😭
ただ、白米が好きなので1日、1食だけしっかり食べていれば良いかなって思って旦那の居ない平日のお昼とかはあまり、用意してません(笑)
女の子っておませで口が達者ですよね🤣
うちも反抗的な態度ばかり!
最近は鬼呼ぶよって言うとやりますが(笑)

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんです。口が達者でイライラする言葉をバンバンかけてきます…。
    本当に毎日イライラしてばっかりで😣💦
    甘えたい時期なんですかね…??

• 8月2日
こけこっこー

きっと毎日怒ってしまうママは山ほどいますよ😊わたしもそうです‼️
娘さんも自粛でストレス溜まっているのか、ママのストレスを感じ取って不安になってるんですかね❓
うちも娘もたまにそうなるんですが、わたしはそういうとき、全部諦めます😅この子はまだ2歳で何にも出来ない、と言い聞かせて(本当はできます💦)下の子にかまってるときとかだとほんとイライラしますが。。。
ママ怒るから嫌い、怒り方が怖い、と言っているだけで、ママが嫌いとは言ってないのが可愛らしいなと思いました。
普段のママは大好きってことです。ママ自体を否定したわけではないと思います😊
まずはママに休息が必要ですよね💦なかなか難しいですが😫

ポケモン大好き倶楽部♡

まだ2歳…本当にその通りです😭
    幼稚園、最悪何もできない状態で入園させてもなんとかなりますよね…?💦
    幼稚園があるからと焦ってしまって、怒ってしまいます。
    イライラするだけなので、明日からはとことん甘やかしてみようかなと思います😖

• 8月2日
ひーこ1011

イヤイヤはまだまだ続くと思います😅
悪魔の3歳児、天使の4歳児らしいです。
それでも、娘が4歳になり天使になったと感じたのは一瞬でまた退化してました😅
今は割と自分でやりますが、甘えたいときはママやってー!です😓もう年長ですけど!?自分でやろうよ!て言いますがやりません。途中までやってここからは自分ね!てしてます。

娘は着替えも食事もトイレも一人で何もできない状態で年少で入園しました。
好き嫌いも多く白米3口しか食べない時とかもありましたし…
入園前の面談で1人で何もできないしやろうとしません。すみません…😞と先生にお話ししたら、ぜーんぜん大丈夫!できるようになりますよー!と言われてかなり気が楽になりました✨

息子も3歳半頃からようやく1人で着替えてくれるようになりました😅
それでもままやってー!の日もあるし、食事も食べさせないと食べない日もあります。

2人とも甘えたい日は自分ではやらないです😓
娘は本当に酷かったので、若干諦めモードです。
小学生になってもやってっていう子は居ないよ。と保健師さんなどに言われますが、娘に限っては怪しいです😑

もしかしたらもうすぐママと離れる時間が来るのを察知してるのかも…
子供は意外と敏感です。
息子は予定日よりかなり早く生まれたのですが、出産当日の夜から明け方にかけて4時間夜泣きしました。
そのときは大きいお腹で安静指示出てるのに抱っことかしてしんどい…と思ってましたが、後から思えば娘なりに何か感じ取っていたんだろうな…と。

入園する園は未満児さんでも着替えは自分でできないといけないですか??
年少でもできずに入ってくる子は沢山います。焦らなくても大丈夫。
園に入ったら、周りの子を見たり先生に教えてもらって自分でできるようになりますよ☆

9月の入園まで諦めてたーくさん甘えさせてあげると、すんなり園に行ってくれるかもしれません。
育児は諦めの連続だと実母に言われました。
確かに、今のところ期待しては諦め…の連続です😅

自我のある子供を育てるって本当に大変ですよね😅
私も日々後悔とイライラと闘いながら子供と向き合ってます。
向き合うというかケンカでさすが😅

ポケモン大好き倶楽部♡

もうすぐ幼稚園だよーと私がよく言っているのでもうすぐ私と離れるということは感じていると思います。
    幼稚園やだ、行きたくないとよく口にしています😣💦
    お着替え時も、ご飯時も、幼稚園だと一人でやるんだよーなんて言い方してしまい、余計不安を煽っていたんだと感じました。
    明日からはしっかり甘えさせてあげたいとおもいます😭
    うちの幼稚園はわりと厳しめで、おむつの登園は禁止ですし入園までに着替え(ボタンなど)はできるようにしてくださいと何度も言われました💦

• 8月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

園が厳しいと親もプレッシャーが凄いですね💦
    でも、多くの2歳児は着替えもボタンもできる子は少ないです。
    先生方の負担が減るからかな…と思いました。
    できないもんは出来ないから仕方ないですし、練習はしてますがすみませんー💦で入園しても良いと思いますよ👍

多分、今後入園して慣れるまで暫くはどんどん甘えとわがままがひどくなっていくと思います。
    でもそれはお子さんなりに気持ちの整理をつけるためなので、イライラすると思いますが、付き合ってあげてください。
    うちは園で良い子ちゃんな分家での甘えが酷くて…
    下の子も園で我慢してる分家での甘えが酷いです。
    以前は着替えも食べるのも1人でやってる時期もありましたが、ママやってー。ママじゃないとできないー😭です😓
    外でそれより家でわがままな方が良いよ。と言われて確かに。と思いつつ付き合う方はしんどいですが、仕方ないと諦めてます😅

• 8月2日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんです…プレッシャーがすごくて…。
    満3歳児のクラスなので、できない子は他にもいますよね😭
    焦らず、練習していきます!
    ありがとうございます😭

• 8月3日
くま

解決策ではないんですが、うちも全く同じすぎてコメントしちゃいました。

前までは気にならなかったような些細なことでもすぐイライラしてしまって、冷たく当たってしまったり荒っぽい対応をとってしまったり…
ほんとに毎日なんですぐイライラしちゃうんだろう、なんでもっと心にゆとりをもって子どもと向き合えないんだろう、後悔と反省で押し潰されそうです。
散々やらかした後に、自己嫌悪で泣けてきてキッチンの陰で隠れて落ち込んでたら、子どもが探しにきてよしよしギューってされたときには、この子の方がよっぽど大人だなって思い知らされました。
イライラしたら深呼吸してみたり、子どもから離れてみたり、自分を叩いて正気に戻らせたり、色々試しましたがどれもダメでした。
どうしたらいいか分かんなくて病院受診したら少しでも落ち着くのかなと思ったりしてます。
でも同じように悩んでる方がいるってだけで少しホッとしたような気がします…

ポケモン大好き倶楽部♡

後悔しても後悔してもまた怒ってしまうの繰り返しです…。
    些細なことでもイライラして怒ったり嫌味っぽい言い方をしてしまったり、本当に幼稚だなと感じます😭
    もう一人でやらせることは諦めてとことん甘えさせてあげようかなとおもいます😭💦
    そのやり方がいいのか悪いのかはわかりませんが、イライラして怒るよりはましですかね…。

• 8月2日
あーちゃん

うちの娘はあと3ヶ月ほどで4歳ですが、ご飯は途中から食べさせて〜、同じくズボンやパンツがひっくり返ると直して〜と未だに持ってきます💦💦
3才児検診のときに相談したら、できることをやってというのは甘えたいという気持ちなのでそのときはやってあげましょうと言われました😅
なので怒ってしまっていたのをこらえ、やってあげるようにしています。片付けも3歳過ぎてからやっとするようになりました💦
でも時々一緒にやって〜と甘えてきます💦💦
口も達者でああ言えばこう言うです😭💦
娘がゴリラ様のお子さんと同じくらいの頃は私もまま怒るから嫌だ、ママ怖いと言われてました😅
今では逆にパパに寄り付きません(笑)
そういう時期なのかと思うのでもう少しの辛抱です!
片付けも場所をちゃんと教えて片付け方も一通り教えてやっとできるようになったので少しずつできるよつになりますよ✨
うちの子と同じで、もしかしたらどこに何をしまえばいいのかわからないのかもですね‼️

いずれにせよ、いつかはできるようになります!
大丈夫ですよ😊✨

あと、スマホで鬼からの電話を見せると効果ありました(笑)

ポケモン大好き倶楽部♡

同じような方がいて安心しました😭💦うちの子だけではなく、みなさん通る道なんですね😭💦
    甘えたいだけなのにイライラして怒って…本当にひどい対応をしていたんだなぁと思いました。
    甘えたいときはしっかり甘えさせてあげられるようにします。

• 8月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

私もイライラしてたので自分を責めることはないですよ✨
    誰もイライラしてしまうと思います!!
    ただでさえやらなきゃいけないことだらけなのに、できることをやってくれなかったらイライラMAXです!笑
    親だって人間なので我慢しすぎるとストレスで不調が出たりしてしまうので、周りに頼って一人の時間も作ってもらってくださいね‼️
    同じ経験してる方はたくさんいます!
    一緒に乗り越えましょうね😊✨

• 8月2日

ポケモン大好き倶楽部♡

優しいお言葉ありがとうございます😭
    今日も一日娘と引きこもりですが、できるだけ穏やかに過ごせるように頑張ります😖💦

• 8月3日
ふー

私はイライラをぶつけたくないのでそれよりは…と思ってその場でやってしまいます!
そのほうが早いし、心を傷つけなくて済むからです😅

幼稚園行けば周りができるので、自然とできるようになると思いますよ🙂✨

身の回りのことはいずれできると思うので焦らなくても大丈夫だと思います!

そういう私もさっき息子に嫌味&言ってはいけないことを言ってしまって自己嫌悪です💦

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。イライラをぶつけるよりは甘やかしてあげた方が良いですよね😭
    私もまだ2歳の娘に対して嫌味を言ってしまい、本当に大人気ないと日々痛感しています…。
    今日も一日引きこもりですが穏やかに過ごせるよう頑張ります!!

• 8月3日
i.y.1008

毎日お疲れ様です😭
同じ月齢の女の子います。口が達者でイライラすることもホント多くなりました😭
もう大人なの!と言ったかと思えばギャーギャー泣き始めたり。。。どこに泣きスイッチがあるか分からないから冷や冷やしますよね😭

ただ、わたしは幼稚園で働いていて年少さんたちがどの程度で入園してくるか想像がついてるのでこのぐらいは手伝おう、ここは出来るから頑張ってやらせよう、今日は出来ないか!仕方ない。この3つで乗り切ってます。
みんな思ってるよりなんも出来ないで入園してきますよ😁
けど幼稚園では先生が全員に手が回るわけじゃないので嫌でも一人でやらなきゃいけなくなります。
幼稚園側ももちろん、入園までにおうちで練習しておきましょうとか声かけはすると思いますが完璧に出来るようにしてきてください、とは言ってないと思うので、出来たら褒める、出来なかったらこうやるんだよと手伝う。それでいいと思います😁
それでももちろんイライラするとおもいます!母も人間だもん!
その分明日優しくしてあげましょ😁

ポケモン大好き倶楽部♡

本当に口が達者でぴっくりします😭💦
    幼稚園のこともあり焦っていましたが、焦らず怒らずゆっくり練習していこうとおもいます!
    今日は怒らず穏やかに過ごせるよう頑張ります!!

• 8月3日
そろそろ体重戻そうかな

お母さんがすごい悩んで苦しんでるのにごめんなさい。
片付けしなさいと言ったら「なんで?」
で想像したらめちゃくちゃかわいくて面白いと思っちゃった。
まだ3歳にもならないのに大人びてる、なんか可愛い💝

でも当事者だと大変なんですよね、娘のために出来るようになってほしいと思いから何でもやらせたいのに😭

出来るのにやらないからね、何かしら本人の思いがあるんだろうけど……

私も最近毎日怒鳴ってる気がする……
勝手に2人目妊娠したのは私だから理由にしたくないけどやはりお腹に赤ちゃん抱えてイヤイヤ期に対応するのは大変😰

怒り方が嫌いって言うんですね?
賢こい!
でもなぁ、頭では分かってても怒鳴っちゃうの分かる😭

ポケモン大好き倶楽部♡

言葉が早く、とても達者で、イライラしちゃいます😭
    嫌味を言う時なんか、「今の言い方いっちばん嫌い!」と言われたりもします💦
    妊娠中でイヤイヤ期の子の対応は本当に大変ですよね…毎日お疲れ様です😭

• 8月3日