※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の子供が歩かず言葉も出ないことに不安を感じています。1歳半で成長する子もいるので、心配する必要はありません。

現在1歳1ヶ月なのですが、まだ一人立っちもしないし歩きません😂
ズボンを脱がせるときなど立っちしててねというと立っていてくれたりつかまり立ちしてるときに自分で手を離しパチパチやったりはしています❗️
そして言葉という言葉も特にしゃべりません😅

一歳半検診ではきっと言葉とか積み木とか歩いているかとか見ると思うんですが、あと5ヶ月でそれらができるようになるのか不安です😱😱

一歳ぐらいのときはできなかったけど1歳半ではなから言葉が出たり歩けたりいろいろできるようになったよって方いますか❓😣

コメント

あず

うちも同じ月齡です
まだまだ歩かないです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方いてよかったです⭐️
    なにか言葉しゃべったりしますか❓

    • 8月2日
  • あず

    あず

    ちなみに今4歳の長男も
    1歳3ヶ月くらいで歩きました!
    ばぶーとかパパー
    ネンネ、バイバイは言いますね

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね👍

    すごい❗️そんなにしゃべれるんですね🎶
    うちの子まだなにも言葉でなくて😣😂

    • 8月2日
  • あず

    あず

    でもまだまだ全然歩く感じなくて不安ですよ😰

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと不安にはなりますよね😣
    一歳半までに歩けば良いとはいいますが、周りの子がどんどん歩いていくと心配になりますよね😣

    一人立っちはしますか❓

    • 8月2日
  • あず

    あず

    つかまりたちは問題なくするんです😲そこから一歩が出ないです

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ感じです❗️
    一歳半で歩いた友達の子がいるんですが、その友達は急に歩くよと言ってました🎶

    • 8月2日
  • あず

    あず

    楽しみですよね💕💕

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね👍
    早く一緒に手を繋いで歩きたいです👍

    • 8月2日
  • あず

    あず

    身長、体重はどのくらいですか?お子さんの🤗

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳になったばかりのときが最終計測したままなんですが、73センチ、8.6キロとかでした👍
    今は体重だけだと9キロあるかないかぐらいです❗️
    出産時から小さめなので今も小さいほうですがちゃんと増えてはいるし前より心配は減りました❗️
    でも食に興味がなく食べるのすごく嫌がります😅

    あずさんのお子さんは身長、体重どれぐらいですか❓よく食べてくれますか❓

    • 8月2日
  • あず

    あず

    生まれた時はどのくらいでした?
    8kgと70cmくらいですかね

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生まれた時は2616でした❗️
    そうなんですね🎶
    同じぐらいですね🎶

    その子の個性で成長を様々ですよね⭐️

    • 8月2日
  • あず

    あず

    小さいですね!
    上二人が生まれた時からでかくて今が小さくてかわいいです

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね⭐️
    お子さん3人いらっしゃるんですね🎶
    羨ましいです😊
    一人ずついろんなところで個性でてきますよね👍
    年齢が小さい時ほど違いがありますもんね👍

    • 8月2日
  • あず

    あず

    3人います😲💕
    4歳3歳1歳です🤭
    男の子二人と3人目女のコです!念願の娘です🥳

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    念願の女の子なんですね😍
    男の子も可愛いですがまた女の子も違った可愛さがありますよね😆

    先輩ママさんなのでまたいろいろ教えてください🎶

    • 8月2日
来世は猫になる🐈

うちも同じ感じです😊
児童センターとか行くと一歳前の子が走ってたりして焦ります😫 積木なんて秒で破壊します😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと早い子は早いですよね😣
    でも前に保健師さんが絶対いつかは歩くんだからハイハイいっぱいさせて肺鍛えた方がいいよといってました❗️
    言葉はしゃべりますか❓

    • 8月2日
  • 来世は猫になる🐈

    来世は猫になる🐈

    言葉も1つもないです😭
    一歳検診で先生に「まんま」とかもないの?と聞かれ、、ないですと言ったら、ママが何でもやってあげちゃうと自分から発言することがなくなるよと言われました🥺 それからは泣いてもどうしたいの?自分で言わないとわかんないよ?とスパルタにしてます😂 友達はもうすぐ二歳ですがスパルタ方式で一歳半からめっちゃ喋るようになったって言ってました!!

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね❗️
    スパルタが良いんですね👍
    たしかにあれあれとなにかを指差してすごく訴えたりはするのでそうするとこれかなあれかな❓って私も子供に渡したりしちゃうので今度からどれ❓ってしつこく聞いてみたいと思います🎶

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

ウチもまだ歩きませんよ😂

1歳半過ぎまで様子見て良いと思いますよ😊

上の子も言葉も歩くのもゆっくりで1歳半頃から歩き出し、2歳半過ぎから沢山言葉がでる様になりました。
が、特に検診で指摘受ける事もなく元気に育ってますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね👍
    一歳半検診に行かれた方の投稿みたりすると言葉でなかったり指差しできなかったりするとちょっと要観察みたいな感じに言われたりしたっていうのをみて不安になってしまって😣

    • 8月2日
ゆゆゆ

大丈夫です😊
うちの娘は1歳3ヶ月でやっと歩けるようになりましたよ!
1歳1ヶ月なんてまだ1人で立っちなんかできなかったです!!
1歳1ヶ月のときはパパママわんわんくらいしか言ってなくて、動物というか生き物全部わんわんでしたが、今はもうめちゃくちゃ喋ります🤣
なので心配しなくても5ヶ月でだいぶ成長しますよ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね👍
    一人タッチできるようになってから歩き出すまでが早かったんですね😊

    でもパパママなど言えててすごいです❗️
    5ヶ月間での成長を楽しみにしたいと思います👍

    • 8月2日
ぽぴー

うちも まだ歩きませんよ(^^)もうすぐ一歳一ヶ月です。8ヶ月からハイハイしてるので、ずーっとハイハイしてます😂歩くよりハイハイの方が速いので歩かないのかなって思ってます💦一人タッチも11カ月くらいにはしてますが歩く気配ないですね😂
上の子は一歳二ヶ月で一人タッチしてから一週間もしないうちにスタスタ歩いてました😂一人一人違うんだなーって実感してます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね👍
    でも11ヶ月で一人立っちができるなんてすごいです😊
    上の子は立っちから歩くまで早かったんですね❗️
    ほんとその子によって様々ですよね⭐️

    • 8月2日