※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが、体重増加が少ないか不安。授乳中でミルクを足すことを考えている。同様の経験をした方のアドバイスが欲しい。6日に検診がある。

今月で3ヶ月で、ほぼ完母で育てています。
一回につき100mlくらい飲めてます(授乳前後で体重測ってだいたいの数値です)

前回病院で裸で測って5.8kgで、今日洋服着たまま測って6.3kgでした。
単純計算だと1日16gしか増えてない計算になって、もともと20g切ったらまずいって保健師さんに言われました。
ミルクはおっぱいあげても泣き止まなかったり、あんまり飲んでる感じがしない時に2、3日に1回160ml足してる感じです。
おしっこ、うんちはちゃんと出てて機嫌良い日も多く全体的にムチっとしてます。

同じような方で、もっとミルク足した方がいいなど指導受けた方いますか?
6日に3ヶ月検診があるのですが、あと4日だけでもミルク多めに足そうかと考えてはいます。

コメント

(*º∀º*)

同じような方ではないですが、、1回の授乳目安量(ミルク缶とかに書いてある量)になるように母乳とミルクをあげるようにって私は病院で指導されました😅
2、3日に1回しかミルクあげてないんですか?

• れな

れな

一時期、母乳とミルクでやってたら1日に40〜80g増えてたことがあって、1日1回ミルク足すか、母乳だけでも大丈夫だと思うと保健師さんに言われたので、あまり吸えてないかなっていうときや、飲み終わってもぐずぐずしてる時のみ追加してました。

基本的には飲み終わったあとは寝るか、機嫌良く過ごしているので足りていると思ってたので💦最近21時〜3時4時頃まで寝てくれたりもあるので授乳回数が減っていたかなというのはあります

• 8月3日
  • (*º∀º*)

(*º∀º*)

飲み終わってご機嫌なんですね( ˊᵕˋ ;)💦

1日40~80増えてる時はミルクどれくらいあげてたんでしょうか??その時の半量をあげてみてはどうでしょう?(^^)夜授乳感覚が開くなら寝る前にでも…!

• 8月3日
  • れな

れな

ぐずっても抱っこしてると機嫌治ったり、寝たりするので足りてるのかなぁとは思ってました!

母乳10分〜15分+80〜100mlをおっぱいの吸いつきによって変えてました!

• 8月3日
  • (*º∀º*)

(*º∀º*)

そうなんですね!

私も3ヶ月くらいの時そんなかんじでした!母乳は1回80位しか出てなかったのでミルク100ml飲むだけあげてました(^^)
    授乳の量って難しいですよね😱

• 8月3日