※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

マタニティブルーで感情の起伏が激しく、実家での里帰り中に両親との関係に悩みを抱えています。出産準備に対する違いや寂しさについて不安を感じています。

マタニティブルーなのでしょうか。
最近感情の起伏が激しくてしんどいです。。
まとまりのない文章になってしまうと思います。すみません。

現在、7ヶ月ですがコロナの影響もあって2ヶ月ほど前から実家に里帰りしています。夫は新幹線と飛行機を使わないと会えない距離です。

些細なことで実母・実父にすごくイライラしてしまう。
急に悲しくなって涙が出てしまう(特に夜)
先日姉が出産しました。その甥っ子はうちの両親にとって初孫です。わたしの子どもと同い年になります。
その姉の子と、これから産まれるわたしの子どもが比べられないかとか、同じ様に可愛がってもらえるんだろうかとか、考えてしまいます。(わたしももちろん甥っ子のことは可愛いし、姉との関係も良好です)

うちの両親は甥っ子には服だったりバウンサーだったり、他にも育児グッズを買い与えています。でも、わたしの出産準備にはなんにもありません。わたしが今妊娠何ヶ月なのかも予定日もよくわかってないと思います。お腹を触ったり、エコー写真を見せてと言ってきたこともありません。

わたしが出産準備で購入した赤ちゃん用のボディソープや、保湿剤、綿棒なども甥っ子が遊びに来たら「そこにあるんだから使えばいいじゃん」と言います。わたしが、わたしの子どものために買ったのに。(当時はわたしもここまでイライラしていなかったので、甥っ子も可愛いし了承しましたが)

極め付けには、わたしが子どものために買ったチャイルドシートを、甥っ子が使えるように実家の車につけることを提案します。
(それは絶対嫌だと断固拒否しました)

初孫に盲目になってる両親に、出産・育児が不安だとも言えません。
遠方にいる夫に助けを求めることもなかなかできません。
友達と会おうにも、気分転換にショッピングに行こうにもコロナが怖くて出歩けません。
気持ちのやりどころがありません。

幸いなのは、周りがどうであれ、わたしだけはこの子を1番に可愛がろうと思えることだけです。

ホルモンバランスのせいだと思ってもつらいです。
この根っこにある寂しさをどう埋めたらいいのでしょう。

この状態がいつまで続くのか、、不安です。

コメント

ママリ

初孫フィーバー感じですね😢
わたし自身も兄の子供(姪っ子2人)、旦那の妹の子供(姪っ子1人)がいます
なので初孫フィーバーまではありませんでしたが、お腹の子の性別がわかる前女の子だったら絶対比べられる。絶対嫌で一人でその事で泣くくらい不安定でした
幸い男の子で比べられることはない。と安心したものの義実家からしたら内孫になるのである意味フィーバーされてて名前まで勝手に考えられてた気持ち悪いです(付けるのは拒否してます)
まだ産まれてもないのにお宮参り、お食い初め、節句等勝手にあれこれ決めようとしてきます
(やめて欲しいのに旦那が実家が大好きなのでわたし自身が強く言えず本当に毎日辛いです)
口ばっかり出す癖にお金出すわけではないのでますますイライラしてます
私の実家は、わたし自身両親との血のつながりはないので可もなく不可もなくで関係を保っています
(それでもお金は多少出してくれてはいます)

本当不安定な時期なのにやめて欲しいですよね😢😢

• たまご

たまご

コメントありがとうございます。
    産まれてみないとわからないのに、比較されることが本当に不安です。
    口は出さずにお金だけ出してほしいくらいですよね😂笑

• 8月2日

お姉さまのお子さんが産まれたばかりで、ご両親は孫ハイなんでしょうね…。お姉さまのお子さんにもベビー用品を使いたいなら、自分のお金で買って!もしくは、だったら半分お金ちょうだい!って言ってもいい気がします。チャイルドシートは、高いし新品なのに親戚の子供とはいえ貸して汚れたら嫌ですよね!

わたしの親も色々余計な口出しが多いというか、妊娠中でなくても発言にいらっとくるタイプなのであまり関わらないようにしてます(笑)

必要な助けだけ要求して、 それ以上の関わりはしない、と割りきってさっさと旦那様のところに戻って一緒にやれればいいですね…
わたしはうるさい実母よりはサポート上手の義母の方が心強いです(笑)
旦那さんでも友人でも、自分が一番安心できる相手に連絡して心を落ち着かせるのがいいかと思います…

• たまご

たまご

毎日大フィーバーしてます。
    冬に産まれるので、帰るのは年明けかなと思ってましたが早めることも検討しようと思います。

• 8月2日
ゆき

我が子は可愛くないのか?なぜ我が子のためにしてくれないの?こちらで用意したものを!という気持ちとても分かります。
お母さんお父さんにとっては可愛い孫に違いは無いので一緒に使ったらいいじゃん、程度の軽い気持ちなんでしょうね。
この気持ちを直接お母さんに話したことはありますか?
私も後期、臨月に実母に対する不安が高まり我慢しきれず泣きながらこぼした事があります。
私の場合はですが、私のこうして欲しい、という希望と実母のこうしてあげたい、という考えの違いとお互いその事を話し合ってないことから生じた行き違いでした。
孫を楽しみにしているし私のことも考えてくれていると分かると安心出来ました。

マタニティブルーは自分自身でどうにもできないので、話しやすい人に話すだけでなく溜め込まずに直接その人に話してしまって解決する事が大切かなと思います。

産前だけでなく産後も些細なことでイライラしたり泣いたりしますよ~

• たまご

たまご

チャイルドシートの件で、「生まれてくる子のために買ったんだ!」とキレたことあります。笑 でも、ここまで切羽詰ってるとは思ってないと思います。。
    昔から自分の気持ちを表出するのが苦手なのですが、母に話してみようと思います。理解が得られなかったら出産後早々に旦那のところに帰ろうと思います。

• 8月2日
  • ゆき

ゆき

実のお母さんですからきっと分かってくれますよ!こうされたらこう思ってしまう、ホルモンバランスのせいかもしれないが疑心暗鬼になって辛い。という感じであくまで気持ちを伝えてみてください。
    産まれてくるお子さんのためにも、実母実父との関係が良いに越したことはありません。これから沢山オモチャ買ってもらいましょうよ♡

我が子のためと思って是非喧嘩越しにならず、気持ちをわかって欲しいというスタンスで打ち明けてみてください。話し合いが上手く行きますように。

• 8月2日
  • たまご

たまご

優しいコメントありがとうございます😭
    ちょっと冷静になれました。ありがとうございます😭
    すぐカッとなっちゃうので、子どものために落ち着いて話してみようと思います。

• 8月2日