※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

19週、子宮頸管が24mmで、入院を希望していますが、先生の説明が不十分で不安です。長期入院は迷惑ではないか、自分が心配性であるか気にしています。

19週、子宮頸管が24mmと言われています。。

16週で31mm、一度は40mm弱まで回復したもののその後安静を続けていても24mmになってしまいました、、
シロッカーなどの糸で縛る手術はリスクもあるし最近はあまりやらない、と…
現在は筋肉注射とウテメリンの内服で様子を見ています。

先生は20mmになったら入院というのですが、まだ19週ですし、頼れる人も周りにおらず何かあった時に不安なので出来れば入院管理して欲しいと相談しています…💦

先生は自分の言いたいことをブワーッと喋ってすぐどこか行ってしまう人なので、いつも上手く心配事を伝えられなくて😭

このまま長期入院になっても構わないと相談することは迷惑なのでしょうか。
少しでも赤ちゃんが長くお腹に留まってくれるように、安心して過ごせる環境が病院だと考えるのは甘え過ぎでしょうか。
既に心配性妊婦と思われてる気がして、気が塞いでしまっています。。

コメント

mini

私も18週で25mmでかなり不安な日々を過ごしていました😊私の産科医は2人目なら入院で管理するけど、1人目なら自宅安静ができるから自宅で絶対安静をしといてって言われました🙂入院生活はストレスも多いので自宅で安静が保てるならその方が精神的にいいという考えのようでした。その代わり出産まで週に一回診察がありました。
あと張りの自覚があるかどうかが重要みたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、やっぱり上のお子さんがいると中々安静には出来ないからなのでしょうね💦
    張りは薬は飲んでいるもののいまいちどれが張りなのか分からず、、中期に入った頃からちくちくズキズキ?するような痛みはあるものの…
    先生とちゃんと話し合うしかないですね😢

• 8月2日
ひとち

私は18週の時に子宮頚管28㎜と言われ、仕事も休んで自宅安静にするよう指示を受けました。個人病院だったので里帰りの総合病院受診し今は実家で安静にしています。私は1人目も切迫で入院していたので初めの問診の時に赤ちゃんがお腹に長くいてもらいたいので必要があれば入院したいと思っていますと伝えました。その時に、先生や助産師さんからは入院を嫌だと言う人は多いため、そのように覚悟を決めてきてもらっていることはありがたい。と言われました‼️なので、自分の思っていることは正直に言っていいと思います。本当にお腹の赤ちゃんが長くいられるように医師や助産師さんは全力で向き合ってくれると思います。予定日も同じ頃ですかね!同じ状況の方がいて励みになります。まだ流産の時期だからとても不安だし怖いですよね。わたしも一緒です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家に帰られたのですね!
    わたし実家が今住んでるところから飛行機で2時間のところで世間もこんな状況なので里帰りは断念してしまって…💦

そうですよね、なるべくハッキリ思ってること相談した方がいいですよね
    初めての妊娠で何が普通で何がおかしいのかも分からなくなってしまって😢
    今19週でしたらおそらく同じ頃かと思います🎄☺️🎄
    まずは22w、次は28w、という気持ちでほんとに祈るような思いです。
    共感して頂けて救われます。。

• 8月2日
  • ひとち

ひとち

グッドアンサーありがとうございます。
    私の実家は車で30分のところなので帰れました。飛行機2時間では今の世間的にも体力的にも心配ですよね。今は旦那さんに全て任せて安静にしていた方がいいです。入院になると安心な反面、ストレスもあるのでまだ先が長いから私は8月中は出来れば自宅で上の子供と過ごせればなと思います。ただ、入院が必要と言われたらすぐ入院する覚悟はできているので毎週の受診の際に入院準備は済ませてあります。先週の健診で少し子宮頚管が伸びていて今は自宅安静ですが、出血があったりお腹が痛くなったらいつでも病院でに連絡して来てくださいね。と先生がおっしゃってくれたので安心して自宅安静ができています。初めての妊娠で周りに頼るところがないととっても不安ですよね。あとは私は妊婦タクシーも予約しておきましたよ!旦那さんがいないときに痛みとか出血とかあったときに使えるよう登録しておいてもいいかもしれません。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ入院になってもいいようにという心構えで…ということですね
    わたしは土地柄自家用車も今まで持っていなかったので、タクシーの登録は尚更大事ですね、調べてみます‼︎

今日内診があったので思い切って相談してみましたが、今のわたしの生活環境と週数を鑑みて様子を見ながら入院を続けて、毎週小まめに相談していこうとなりました。
    ちゃんと伝えられてお医者さんの考えも聞けてよかったです😢
    頸管は約28mmでちょびっと伸びていました、現状維持でもいいのでこのまま何事もなく大きくなってくれることを祈るばかりです💦
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね😭

• 8月3日
  • ひとち

ひとち

入院になったのですか?
    私は今日受診して子宮頚管35㎜に伸びていたので引き続き内服と安静の指示が出ました。とりあえず私たちに出来ることは安静なのでゆっくり過ごして元気な赤ちゃん生めるよう頑張りましょう‼️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強制ではないんですが、どうしても安静にできる環境ではなかったので相談して入院して様子見てみようかということになりました。
    わたしとしてもその方が安心だったので…💦

35mm!すごいですね✨✨
    このまま何事もなく後期までいけるとよいですね😊
    色々ご相談のってもらって、本当にありがとうございました😭💦

• 8月4日
  • ひとち

ひとち

入院してた方がすぐに見てもらえるし安心ですよね。旦那さんも仕事してるしその方が安心ですよね。良かったです。先生もえりあしさんの話を聞いてくれる先生で良かったですね✨
    こちらこそ同じ状況の方とお話しできると励みになります(^-^)お互いに頑張りましょう✨

• 8月4日
M&R

私は19wで20mmなくて、緊急入院でした😢 
20wでマクドナルドしてます。
縛る手術は最近やらないとは言われなかったです…
私はお腹の張りがかなりありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20mmきって手術だったんですね💦
    わたしのところの先生曰く、早産の既往がないから手術はエビデンスがない(から考えていない)とのことで…
    張りの自覚はないんですよね。。😰

• 8月2日
  • M&R

M&R

点滴しましたがあまり効果が得られなかったんです💦
    張りもあるし炎症反応もあった気がします。
    けっこうギリギリの状況でした😢

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りが強いと点滴するって聞きますね💦点滴も長いと血管が脆くなって大変だと思うので本当に皆さんすごいです😭

• 8月2日