※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
ココロ・悩み

友人との関係修復について相談。育児中で忙しい友人からの絶縁LINEに動揺。どうすれば良いか、どう思いますか?

もう少し意見を頂きたいので再投稿します。お祝いをすぐに用意出来なかった事・問題については話をし謝りました。今後どのように付き合っていけば良好な関係が築けるか…例えば大事な要件や誤解が生じそうな話題に関しては電話で話す。LINEはこの時間は忙しい為返信出来ない。お互い育児中で疲れてるということを念頭に置き互いに接する。等です。このような話をしたにも関わらず昨日絶縁のようなLINEが来ました。

友人は育児で精神的にも体力的にも大変な時期だとは思いますが、正直動揺しました。皆さんが私の立場ならどうしますか?また友人のことをどう思いますか?

コメント

平手ちゃん

上の文章の続きです。

deleted user

彼女、メンヘラっぽいところはありますか⁇

  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    メンヘラとゆうか…独身時代好きな男性のタイプを聞いたら、お姫様扱いしてくれる人。と言ってました。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!
    頭がお姫様なんですよ。
    どんな事情があれ、自分優先じゃなかった事が絶対的に許せないんだと思います。
    そうゆう人は浮き沈みも激しいので、気分のいい時はいいけど、疲れたりちょっと嫌な事があると、他人を傷付けて困らせたりします。
    お友達でいたいなら、今はごめんねという態度で大人しくしておいて、彼女の気の済むまで待っているといいと思います。
    絶縁なんてしないタイプですよ。ほっといたらそのうち連絡来ます。

    • 8月2日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    電話で話した際、最近旦那と喧嘩したらしく…お宅の息子さん婚約解消って言ってますけど?!と義母父に言ったらしいです…。聞いた時驚きましたね、、。

    余計なお世話かもしれませんが、私との会話で上から目線だと感じて絶縁するようで、これから夫婦生活・育児大丈夫か?と思っちゃいました。

    旦那さんは友人と友人親に謝ったそうです…

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー。。わがまま構ってちゃんですね。
    よっぽど懐の深い相手じゃないと難しいかもです。
    pochiさんも旦那さんも優しいので甘えているんでしょう。
    pochiさんが悪い事をしたとは思えないので、1度本気で突き放してみたらどうでしょう⁇

    • 8月2日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    ただ私の反省としては、お祝いはすぐに贈る。または電報を贈る。をすべきでした。当時は恥ずかしながら電報は知りませんでした…

    あと、今思ったのですが、1年後プレゼントを送った際、現金も贈るべきだったか…と反省しています。

    • 8月2日
娘のママ

どちらのせいというわけではないんじゃないですかね…
感じ方受け取り方ですし、お子様がいない友達からしたら他の友達は来てくれるのに!という気持ちも少なからずあったのでしょう。
あの手この手を考えたけど、結局行けなかった…という気持ち?が伝わらなかったのだとおもいます。
そして一年後の今になって色々言い訳されたのがまた尺に触ったのかもしれません。

お祝い贈る時間もなく、でも動物園に行く時間はある…とかどうしても卑屈に考えちゃったんでしょうね😭
なんとなく友達の気持ちもわかる気はします!

冠婚葬祭系はこういうのでてきますよね…

  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    当時の事情を話したにも関わらず絶縁LINEがきたということは、納得しきれていなかった。という事ですよね。

    今は私が憎いんでしょうね。

    • 8月2日
ケロッピ

どのように付き合っていけば良好な関係が築けるか、

とのことですが、、、

客観的で正直な意見を申し上げますと、なんか面倒くさそうな相手なので、私なら、こちらから、お付き合いを終了したいかなと感じました(´Д` )大切なご友人なのかもしれませんが、、、すみません。

こちらの状況を説明した上で、まだ、機嫌を損ねているようですし、、、
こちらも悪かったところあるのでしょうし、お二人のことを知らないので、どちらの方が悪いとかはわからないですが……。

これから付き合っていっても、お互いにとって、何もいいことなさそう、
と、感じました(´Д` )

  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    気は使いましたね…。そもそも彼女にとって結婚式欠席理由が子供が小さく忙しいじゃ、負に落ちないのでしょうか?

    • 8月2日
ぬー

正直めんどくさい友人ですね😅

お祝いやお金はすぐ送るべきだったかな、と思いますが、その位でそうなるか?って感じです😅

  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    もうめんどくさいです。旦那が大変そうです。

    • 8月2日
二児のママ

これだけ見たら絶縁するような内容ではないと感じます。
pochiさんが結婚したときはすぐにお祝いくれたり、式に来てくれたりしたんでしょうか?
祝い事をきちんと心掛けてる人からしたら、自分はこれこれしたのにあの子はしてくれないと、気になると思います😣
ただ、当時pochiさん自身色々と大変な事情があったようですから、普通の友達なら事情を説明したら理解してくれるのではと思います。

  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    私自身はそもそも式を挙げてません。結婚・出産私がどちらも先でしたが、お祝いのプレゼントは特にありませんでした。絶縁のきっかけは、育児に関して私がいろいろ言い過ぎたことなのか…。

    • 8月2日
ひまわり

pochiさんの結婚式とか出産のお祝いはもらっておられるのですか?


もしもらっておられるなら、見返りを求める訳ではありませんが、少なからずモヤモヤするのも分かります。
ただ、pochiさんの状況を、結婚式をお断りするその時にちゃんと伝えていて、その対応なら、私は今後もまた何かあらるそうだし、このまま遠のきます。

  • ひまわり

    ひまわり

    何より、関係を築けるだの決め事?を話さないとダメな相手は、私ならは自分からお付き合いはしません。
    普通の気のおける友だちなら、そんな話し合いしなくても、心を許してお付き合いできます。

    • 8月2日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    私は挙式はしていません。結婚・出産私が先でしたが、お祝いのプレゼントは特にきていません。

    私が妊娠報告した際、彼女は婦人科系の病気?があり、妊娠できるか分からない身体だったようで、素直に私の出産を喜べなかったと、言われました。

    その時期遊ぶ約束をしていて、互いの家の中間県で会う予定でしたが、妊娠中だからできれば静岡県に来て欲しい。とLINEしました。したら約束の日になっても連絡こず、あとから体調が悪かったとの連絡がきました。

    今思えば複雑な心境だったのだと思います。

    • 8月2日
  • ひまわり

    ひまわり

    逆を言えば、お友だちからしたら、pochiさんから絶縁を言い渡してもおかしくない状態ですね。
    要するにお互いさまなので、というより申し訳ないですが、お友だちが自己中心的な感じにとれるので、私なら、私からお友だちとはさようならしますね!

    • 8月2日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    個人的には妊娠してない・子無し友人に妊娠報告するのは…間違いだったのかなと、友人に指摘され、あー…確かに…と思いました。

    • 8月2日
りんご

pochiさんはご友人と復縁されたいですか?
私はpochiさんの行動に関してはまったくもって違和感はおぼえませんでした。
たしかに子供がいない側からしたら結婚式の翌月に動物園にいくのは少し疑問に思うかもしれません。
また電話口でどのような会話をされたのかもわかりませんがわざわざLINEでそんな連絡してくるって多分、友人からしたら感情的に行動起こしちゃったりしてるんだと思います。ご友人から、もうこの話題は終わりね。といっておきながらその発言は謎でしかないですし、pochiさんがどれだけご友人のことを大切に思われてるのか試してるというか、、追いかけてほしい感がしました。

  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    正直私が男だったら彼女にしたくないタイプです。私自身、友人には申し訳ない気持ちがあった為、今後についても話しましたが、今朝のLINEで疲れました。追いかけて欲しいか…

    友人は独身時代、お姫様扱いしてくれる男性がタイプと言ってました。

    • 8月2日
  • りんご

    りんご

    単純に自己中だし面倒くさい人ですね。上の方のコメントも含めて読まさせて頂きましたがそのご友人プライド高いんですよ。そして自分の思い通りにならないと他の人のせいにする人なんじゃないかなと思います。あたかも自分が正しいみたいな言い方して一方的に切り離されると間違ったことしちゃったかな!?って思うpochiさんのお気持ちはとてもわかります😂私も友人にゴシップが好きで面倒な子がいたのでインスタグラムのストーリーを非表示にしていたら第三者の他の友人がなんで非表示にするの!?と首を突っ込んできて、その子ともたいして仲良くなかったので適当に流していたら、インスタグラムに私の悪口かいて投稿するわ自分を正当化するわでむかつく反面、その時は私がいけなかったのかな…と思いつめてましたが、あとになってどんどんむかついてきてもう今は関係を断ち切ってもいいやと思ってます😃

    • 8月2日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    あの根本的な疑問なんですが、結婚式の欠席理由が子供が4ヶ月で大変だから。だと挙げる側からしたら納得いかないんですかね?友人に電話で話した際、育児のこと+問題+義祖父死去+祖母入院を話してやっと府に落ちた?(のかどうかは謎だが)ような反応をしていました。ママリで聞いたとき、4ヶ月でも行く人が割といて、悩んじゃいました。

    上の方のコメントの遊びにいく約束の件は話題にはしませんでしたが、私は体調悪かったと連絡きても、なんか違和感があって、本当か?笑みたいな感じでした。妊娠に複雑な心境だったと知り納得ですね。

    プライド高いのはあると思います。。

    それと、招待状がきてから欠席に丸つけて連絡、だとダメなんですかね?事前に友人から招待状送るけど出席できるか聞かれ、当時妊娠中でわからないと答えました。

    しばらくして招待状がきて、中には手紙があり、中学時代の〇〇も来るからぷち同窓会みたいで絶対楽しいよ!メッセージカード入れといたから、当日はこれに一言書いて持ってきてね!席は〇〇の隣だから!と来る前提の内容でした。招待状くるまえの事前連絡で断らなかった=出席という暗黙のルール?みたいなのがあるんですかね?いまいちその辺が無知で…

    インスタに悪口書かれるなんて…不快ですよね。そんな人もいるなんてほんと嫌だし、自分を正当化するのが上手い人も私は苦手です…わかります…

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

私だったら「もうお付き合いするの辞めよー」ですね(笑)
ご縁があればまた仲直りして仲良くなるし、ダメならこれまでで。。。
これから旦那さん通じて奥さん友達出来るし、お子さん通じてママ友出来るし💡
謝り続けて嫌々友達してもらわなくてもいい気がします😅

  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    私の対応間違いでしたかね。。?アドバイスありがとうございます。

    • 8月2日
deleted user

親友に結婚式を断られたのはそのときに子供がいなかったから理解できなくて自分を蔑ろにされたような気がしたのは何となく理解できますが、、
ちゃんと話をしてpochiさんは和解したと思っていても、相手はやはりそのもやもやを拭えなかったんでしょうね😢
普段なら気にならない発言も、以前のことがまだ納得できていないから上から目線と感じたりしたのかもしれませんね😣

ちゃんと理由を説明して、謝罪して、お祝いもしたいことや大切に思っていることを伝えたとしてもそんな感じのラインがきたならとりあえず距離置きますかね。。
そこまで言っても理解してもらえないなら何もしようがないですもんね😭

少し内容は違いますが、私も子供がややこしかったので、集まりを断ったことがありますが、友人の子はとてもおとなしくてじっとママのそばを離れず、泣かないような子だったので、他の友人になんで◯◯(私)はいつと来ないの?みたいなこと言われたことがあります💦

  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    まさしくママリさんのおっしゃる通りだと感じます。同じ子供でもいろいろなタイプがあり、不安がありますよね。

    なんだか疲れました。LINEはスルーでいいですよね…

    • 8月2日
mnmyn

正直めんどくさい人だなと思いました😢
私ならもう連絡しませんし、もし連絡来ても適当にあしらって距離を置きます。
もしまた話し合いとかで今回は仲直りしたとしてもそんな友人ならまた何かちょっとしたことで色々言ってきそうでめんどくさそうです😢
そんな気を使う関係ってしんどくないですか?😭
pochiさんとその友人が今までどれくらい仲が良かったのかわからないのでキツく聞こえるかもしれませんが、向こうが絶縁したいならありがたく絶縁させてもらいます。

  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    友人ってなんなんですかね。考えさせられる出来事でした。

    彼女はたぶんワガママです。

    • 8月2日
ママリ

お祝いはすぐに送れたかな、とおもいますが正直1年前のことを今更もちだして怒っているなら相当面倒臭い友人だなぁと思います。
1度和解したのならその後のことで何か嫌なことがあったんじゃないですかね、、、?
謝ったし、お祝いも遅くなったとしても渡している訳ですし特にこちらからこれ以上何か出来るわけでもないと思いますしそこまで気を使って友人関係をしなければいけないのは疲れますね、、
とても仲のいい友人だったならその状況を理解してくれないのも謎です(・ε・` )

  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    やはり生後4ヶ月の赤ちゃんの世話してるとストレス溜まりこのような発言に至ってしまったのですかね…。

    ただ私はこの時期に、招待されたんだよ?と言いたいです.

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も最近友人に、知り合いとも思われたくないとSNSで言われてしまいました。
とっても悲しかったですが、私の立場は私にしかわからないと思ったので、その子の幸せは祈りつつ、もうこちらから関わることはしないようにしようと思ってます。来るもの拒まず、去るもの追わず、の姿勢でいたいなと思います…

nao

というか「〜ということを念頭に置きお互い接する」っていう話の流れが、上から目線に感じちゃったのでは?💦
反省してるわりには、自分は仕方がなかったのだから今後こーいうルールを持って接すればお互い気持ち良いよねっていう話にしたんですよね。素直に私は感じ悪いっていうか、何様なの?って思ってしまいます😥
そもそもずっとモヤモヤしてたのに、謝罪をくれたと思ったらこんな話をされたら、私なら別にもう今後はそこまでして付き合わなくていいやってなりますね💦

きき

私なら今の時点で説明、謝罪もした、お祝いもした。
出来る事はこれ以上無いし、面倒くさいのでフェイドアウトですかね。
私が相手側なら少なからずもやもやはするかもしれません、子供って実際産まないと大変さは分かりませんから。ただ時間は経っていてもまた仲良くなりたいと思えば当然許します。
その方は何されても尺に触るんじゃないでしょうか?😅
ひたすら謝り続けてまで仲良くしたい相手ですか?🤔

  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    その質問にはいいえ。ですね…。今朝のLINEでは私の言い方が気に入らなかったからと書いてありましたが、それだけではないでしょうし、どうしても私に自身が感じた悔しさ?を味合わせたかたのかな。と思いました。

    • 8月2日
  • きき

    きき

    自分より不幸じゃないと気に食わない、
    自分が嫌な気持ちになったら同じ目に合わせないと気に食わないんでしょうね、
    お子さん産まれてもそれは変わらないでしょう😂
    自分の話したい事だけ機嫌よく話してこっちが何か言えば既読無視やら、自分の子より勝っている部分があると感じたら不機嫌になるのでは笑
    私も独身時代自分中心な友人に振り回されつつも仲良くしてましたがあまりにも思いやりも無いのでフェイドアウト中です。
    子供が居て幸せな人生にイライラ、もやもやするような人物と接したくないからです🙄

    • 8月2日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    プレゼント送った時、現金も贈るべきだったか…とも思いました。したらまた違ったのかな…。

    私も無知だったとは思いますが、なんだかなあです。

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

根に持つタイプなんですね💦
pochiさんの結婚式にはきてくれたんですか⁉️

  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    私は式してません。結婚・出産どちらも私が先ですが、お祝いはもらってません。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😱
    だったら自分の式に欠席で、お祝いなくても私もお祝い渡してないからな💦ってなると思うんですけど😵💦

    • 8月2日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    お祝いでなく招待状が届きました。。笑

    ただ今育児中でイライラしてる時期ななかなあとも思います…

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児中でイライラしてても友人にはあたらないですよね😵

    共通の友人などいたらその子に相談してみるとか😅

    • 8月2日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    にしても突然のサヨナラ+Facebook友達解除。普通しますかね?

    アドバイスありがとうございます。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直、結局それ以外にもあまりpochiさんを好きじゃないとあったんですかね💦

    • 8月2日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    なんとゆうか…話を聞いてる限りでは欠席されたことが相当彼女の中ででかかったのかと…

    旦那さんに、中学時代からの友人ですごく中良くて親友なの!と紹介したらしく、そこに欠席の連絡で、え…ってなったらしいです。

    ポチなら絶対に喜んで来てくれると思った。と言われました。

    絶対ってなに?笑

    • 8月2日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    親友なのに来てくれたないんだね。という風に旦那さんに思われたのがプライドを傷つけてしまったのか…

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親友なんですか⁉️
    でも自分はpochiさんが結婚、出産してもお祝いなしなんですよね😵?
    人にしてないのに自分はしてもらおうとするなんて図々しいと思っちゃいました😱

    お前中心で世界は回ってないんだよ😩

    • 8月2日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    まあ私式挙げてないので、貰えてない事にはそんなきにしてなかったですかね。

    ただ、言われて見ればそうですよね…

    私がプレゼント送ったとき、彼女の誕生月で、ポチの誕生日にも何か贈るね!と言われました。それは果たしてくるのか…笑

    きたとしても、どう受け取ればいいのか、こないならこないでべつにいいですけどね。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私ならもう関わるの辞めたいレベルですね😱

    • 8月3日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    LINEは退出されてませんでした笑

    今頃友人は何を思っているのか…😅

    • 8月3日