※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあち♡
ココロ・悩み

養育費調停中で、旦那が子供との面会を要求。弁護士は養育費受け取るなら面会は必要と助言。旦那との面会を嫌がるが、条件付きで考え中。1歳の子供についてアドバイスを求めています。

こんばんは☺︎お世話になっています。旦那と離婚することで話しが進んでおり、これから養育費のことで調停を行うのですが、子供との面会についてお聞きしたいです。

子供とは去年の11月〜関わらせておらず、今年の2月〜は別居をしているので会わせていません。
相手は養育費を要求するのなら面会をさせろと言っています。私は弁護士さんをつけていて相談したところ養育費をもらうなら面会は断れないと言われました。
旦那とは性格の不一致で嫌いで仕方ないので面会もさせたくありません。ちなみに子供は1歳になったばかりです。
条件をかなりつけての面会にしようかと思っていますが、それが通るかどおなのか…。😂
何かアドバイス等ありましたら教えて頂きたいです。

コメント

チカポカリ

面会、そうですね。

旦那様が嫌で離婚するわけですから、それは分かります。

ただ、あなたの気持ちも伝えつつ、やはり適当に会わせることが無難かと思います。

わたしは娘が三歳の時、旦那が嫌で辛くて離婚を決めましたが、旦那は娘と離れるなら離婚はしないというので、
わたしは娘を渡し、離婚しました。弁護士つけて話し合いはしてません。
元旦那はアメリカ人です。
だから、旦那と娘は共に旦那の実家にいます。グランパグランマと一緒です。ただし、私の場合旦那のお父さんはいい人だと知っていたのと、お父さんが娘といたいというなら、それはそれでいいのかと思いましたし、
娘に喧嘩する親を見せたくないと思ったので、わたしが離れました。

辛かったですよ。ただ、旦那は娘とはよく遊んでましたし、世話はしてくれてはいたので、だからこそわたしが離れる決意をしました。

しかしながら、娘がいない生活は悲しみ同然でした。だからこそ、もし養育費をもらうなら面会はある程度の条件で許してあげて欲しいです。
わたしは養育費は払える立場ではないのですが、学資保険は入っていたのをまだ払い続けています。娘の大学でも資金にと払い続けてます。

アメリカに行くのはお金がかかるので一度わたしが再婚した後に身ごもり、会いに行くのが大変になるからと、妊娠7ヶ月の時に会いに行きました。

それ以降は手紙、スカイプ、電話です。

確かに嫌でしょうが、かりしもお父さんの子でもあります。

会えない全く会わせてもらえないのはいささか辛すぎます。

という意見でした。

• なあち♡

なあち♡

お返事ありがとうございます☺︎
    わたしにはお腹を痛めて産んだ子と離れるなんて考えられないくらい悲しいことだと思います。ですがうちの旦那の場合は子供が生まれた時からオムツ替え等の父親らしいこと全くしていなく、ほんとにタネだけもらったと言ってもいいくらいです。養育費はもらいたいので最低限の面会にしたいと考えています。

• 7月2日
ふうまま

私の両親が離婚してるのですが、私は面会させた方がいいと思います。離婚するぐらいだし、母親的にはすごく嫌なのは分かるのですが…

うちの両親は面会させたくなかったので養育費諦めて離婚調停しました。その裏で、養育費払わないのは人の道理としてどうなんだ、と頻繁にメールしてました。

それで父親の方は、母にではなく子供にお金を渡す、も言い、高校入ってから私達子供の口座に振り込んでくれてました。

母からは、払うのは当たり前だし父から搾り取れるだけ搾り取るように、けど会ったりはするな、と言われてましたが、

高校生になっていろいろわかるようになってから、お金だけもらって顔は見せないで、って、父はどんな想いなんだろう、と思うようになり、高校入ってからは母に隠れて時々会ってました。

初めてあった時の父の泣き顔と、大きくなったねぇ!という顔、今でも忘れられないです。

私も私で、父親がいない、母しかいない家庭で育つ、ということに寂しさもありましたし、なんでうちだけ父親がいないんだろう、母と喧嘩した時に間に入れる人がいないんだろう、と思ってました。片親だとどうしても家庭の視野が狭くなってしまうので…だから、父と会うようになってからはどこか救われたようたところもあります。

なので、すごく嫌だとは思いますが、お子さんのためにも面会は年1回とかでもいいので、させてあげた方がいいと思います。

• なあち♡

なあち♡

お返事ありがとうございます☺︎
    子供ながらに思うことはたくさんありますよね、、うちの子はまだ1歳でわたしもまだ若いので再婚のことも考えています。養育費はもらいたいですが面会ほど嫌なことはありませんね、、年に1回なら全然いいのですが、、。

• 7月2日
  • ふうまま

ふうまま

再婚いいと思いますよ!早いうちの方がなおさらです。うちは高校1年で再婚でしたが養父と馬が合わなくて(;^ω^) 小学生の兄弟達は馴染むの早かったです。

面会快く許せるくらいなら離婚しないですよね。わかります。なるべく少なくで調整されたのでいいと思いますよ。それに今はまだ小さいから頻繁にっていうかもですが、3歳とか行けば自然と回数減ると思います。

• 7月2日
  • なあち♡

なあち♡

そうだったんですね、>_< 子供が男の子だということもあり、やはり父親の存在は必要だと考えています。
    弁護士さんに出来るだけ面会を少なくしてもらえるよう伝えてみます。ありがとうございました!

• 7月2日