※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっか
ココロ・悩み

旦那が生活費を支払わず、娘に会わせるのを拒否。旦那が暴力を振るい、女性は離婚後の娘との関係について悩んでいます。

今日、離婚後に娘を会わせるか悩んでいると質問したのですが、また質問させて頂きます(>_<)

旦那の給料日が月末なんですが、まだ生活費を貰っていません。結婚した時からそうだったので、いつも生活費貰えませんか?と聞いていました。でも旦那は、あー明日渡します。と嫌な顔をするので毎回言いづらくなり、そんな嫌な顔されてこっちが気分悪い!これからは言われる前に下さい!と思い切って言いました。旦那は無言だったのですが、それから2.3ヶ月はちゃんとくれたのに先月も先々月もくれなくて私から言っています。
話が長くなってしまったのですが、
ここからが本題です💦

今日買い物するお金もなく、嫌だけど生活費下さい!と言ったらまた嫌な顔されたので、
結局口だけぢゃん!養育費払えば娘に会えると思ってるんだろうけど、生活費くれない、くれと言えばあー忘れてた!とかとぼける、終いには嫌な顔する、そんなお金にルーズな(ケータイ代滞納や私の親にお金借りて未だに返さないなどもある)父親に娘を会わせたくないです。
と言ったら、無言で立ち上がり壁を思い切り殴り穴を開けました。一瞬ビックリしたんですが、旦那の近くに娘がいたので慌てて抱きかかえ別室に娘を避難させ旦那の所に戻り、
何考えてんの?何も言わないで物に当たるなんてあり得ない。と言ったら、ムカついた。やっちゃったんだからしょうがないぢゃん。と言って寝に行きました。
もう前から幻滅ですが、さらにって感じです。離婚後は養育費いらないから娘には会わないでもらおうと思っているんですが、間違ってますか?ちゃんと会わせた方がいいのでしょうか。

話が長くなりすいません。

コメント

私は最近離婚して今養育費の調停をしています。養育費は給料から強制的に差し引き?できるみたいで、払わないってことはできなくなります!!

自分も養育費いらないから娘には絶対に会わせないし写真さえ送らないし関わりたくないって思っていました!!
ですがそうはいかないみたいで(T_T)
離婚後の面会交流は子ども権利なので子どもが会いたいと言えば会わせないといけないみたいです(T_T)調停の人に私は相手のせいで離婚になったわけだし会わせたくないし、写真も送りたくないと言ったら子どもが会いたいと言ってるのに会わせなかったらそれも虐待になると言われました(T_T)
でも今はまだ子どもは乳飲み子でパパの存在も分からないし喋れないので会いたいと言ってないのであれなんですけど、相手がもし面会交流の申立てをしてきたら時間や場所誰が付き添っていくかなどといろいろ条件をつけます!
とりあえず今は会いたいと言ってるみたいですけど申立てはされてないですし、調停で養育費はとれることになったので養育費はもらう感じです!

かっかさんの気持ち良く分かります。
なんで会わせなければいけないのか分かりません!!そんなに会いたいのならなんでもっと父親として男としてちゃんとしてくれなかったのか分かりません!
私の場合相手のせいで離婚になったのに謝りもせずに人のせいにしてなのに子どもに会いたいなんて都合のいいことを言うな!って苛立ちでいっぱいです!

もし申立てをされたら強制というか、断ることはできないと言われました。
なので場所や時間を指定し子ども1人では行けないので祖母が付き添いするだとか自分が付き添いするだとか条件をつけれるみたいです!
でも暴力をされる危険があるのであればまた話は別なんですかね??うちは暴力?的な事はなかったのでそこらへんは分かんないです(^_^;)
でももし面会交流をすることになっても子どもが会いたくないと言うのであれば子ども権利なので会わせなくていいみたいです!!
私の離婚で私の親がいろいろ調べてくれました!!(^^)

ほんとに図々しくてムカつきます!!
元旦那に会わせても子どもためになるなんてちっとも思えません!むしろ悪影響だとしか思ってません!!
うちの元旦那もなんで離婚になったのかぜんぜん分かってないですよ!!

かっかさんと同じ気持ちです私も!よく分かります!!離婚はすごく精神的にも疲れます!ストレスためないように頼れる人は頼って相談して頑張りすぎないでくださいね!!

離婚についての本が私は結構やくにたったのでちょっと読んでもらったり、インターネットで調べてもらったりしたら詳しく離婚後の事について分かると思います!!

なぜか返信ができないのでまたコメントさせてもらいました!!

とも

本当父親の自覚もないし、奥さんへの気遣いもなんもできちょらん男ですねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
私なら、会わせません。
養育費も生活費もいらんから、二度と顔みせるなで終わりです。
今回は、もので済んでるけど、最悪娘さんやあなたにまで暴力ふるいそうで怖いです。

実家には、頼れますか?
もし、頼れたら、保育園に入れて、フルタイムで働くことも視野にいれた方がいいかもしれませんね。
辛いですね(´;ω;`)

トリオ

ごめんなさい。旦那さんひどすぎです。。
言いづらいですよね、本当に。
とても分かります😢
私ならかべを殴り穴を開けた、そんな人には誰がなんと言おうと会わせられないです!
娘さん近くにいらしたんですよね??😨
怒るとたとえそこにかわいい子供がいたとしても、周りが見えず感情を抑えることが出来ない…
私自信会う会わないの取り決めが詳しく分かっていないのですが、これだけでは会わせられない理由にはならないですかね??

• トリオ

トリオ

追加ごめんなさい
    皆さんの意見を読んで、離婚後の面会交流は、子ども権利である事を知らずに意見をしてしまいました(・・;)

• 7月1日
かっか

お忙しい中回答ありがとうございます(>_<)
今のところ調停などの予定はありませんが、もしそうなったら会わせないといけないんですね。申し立てされたら強制なんですか(-。-;
本当immamaさんの言う通り、会いたいならもっとちゃんとしてくれたらよかったって思います。しかも反省してないのに子供に会いたいって図々しいですね(´・Д・)」元旦那さんの悪口言ってすいません💦
きっとなんで離婚になったかわかってないんですよ、うちの旦那。

私なら絶対に会わせません!
壁を殴るのは勝手ですが、その時そばにお子さんがいるにも関わらずやるということはまだ子供よりも自分優先なんだと思います。

壁の破片がお子さんに当たったらとかも考えられずに、理性を無くしそういった行動することは父親としてどうかと。。。

養育費については、支払う気がないようであればもらわずに会わせなくていいかと。
会わせてほしいなら、条件をつけたほうがいいです。
養育費を何日に必ず払うこと。
お子さんの前で暴力的なことはしないことなど。。。

私は別居中ですが、旦那が養育費払わないみたいなんで会わせる気はないです!
名前も旧姓にして、子供も自分の戸籍に移し自分の旧姓にしようと決めてます。

かっか

回答ありがとうございます!
物に当たったのは今回で3回目なんです(-。-;ただ今回は娘が近くにいたのに物に当たったことが許せないです。大きな音もしたので娘はビックリして泣いてました。
今までの話し合いもだんまりで話し合いにならず何も解決しないままここまできてしまい、精神的に辛くなり離婚してほしいと頼んだんです。なのでそっちが離婚してと言ってるんだから俺の頼みを聞け!って感じの態度なんです。

実家に頼れると思います。
優しいお言葉、本当に本当にありがとうございます。

かっか

お金を頂くって立場なので本当に言いづらいですよね。
Zakinthosさんも生活費言わないと貰えないんですか?
こういう人には面会交流なんて使えないようにしてほしいです(-。-;
旦那は話し合いでも自分の気持ちを言わないでただ私の話が終わるまでずーっと黙ってます。自分の気持ちが相手に伝わらなくてイライラMAXになり物に当たるって感じなんで、ちょっと怖いですね(>_<)なので顔色見ながら話したりして思ってることが言えないです。

かっか

そうですね、娘の為と言ってやったりしてることが全て自分の為だったりする人なんです。
娘が2.3ヶ月の頃、夜泣きやらおっぱいやらで全く寝れていないのを見てるのに、最近冷たい。娘ばっかりで俺のこと疎かにしすぎだ!と言われたことがあります笑
条件をつけることは頭になかったので参考にさせて頂きます!
ニコ♬さんも大変ですね(>_<)
旦那さんは養育費払えるのに払わないんですか?

きっと旦那様、かっかさんに構って欲しいんでしょうね^^;

私は大丈夫です。
自分の娘に会うのになんでお金払わないといけないんだ!って感じなので。。。

トリオ

うっ…邪悪オーラの時まで状況全く一緒でビックリしてます😭💦
お金は月ピタで貰えると助かりますが、残業あったりでATM行く時間ないよな…と思うのでそこは強く言えないので、前の月に貰ったお金を余らせるようにして貰えるまでは繋いでいます(^_^;)
やはり主人が稼いできてくれたお金なので、こちらで管理をする事を提案はしましたが嫌がられても何も言えません。。

そんなご主人さんと今後について話す…とても勇気が必要でしたよね😢
私も年に1回くらい我慢できなくて伝える時威圧的な態度が怖く、ブルブル震いながらやっています(・・;)

そういう時、怒りと力にまかせてこんなに怖がらせて。。本当に嫌ですよね😭

かっか

ご両親もいろいろ調べてくれたんですね!私もいろいろ調べないといけないですね(>_<)
旦那はバツイチで前妻との間に子供がいて調停もやったそうなので得意げな顔して、養育費は〜とか娘には月1で会うとか言ってきてまぢで腹立ちます。

本当その通り!こんな旦那に会わせてメリットないんぢゃないと思います。まだ小さいなら尚更会わせたくないです。

同じ気持ちの方がいて本当に心強いです!!!immamaさんも頑張り過ぎないで下さいね!
お互い早く落ち着くといいですね(>_<)

かっか

まあ確かに構ってなかった…というより構えなかったですね。でも、家事も育児も1人でやらせてそれはないだろ!余裕ないわ!って思ってました。

なるほど!
でも、養育費は娘さんに会う為に払うお金ぢゃないんですけどね(-。-;言ってもわかってくれないんですかね?旦那さんは会わせないってことに納得してますか?

旦那さんのこと悪く言っちゃいますけど(^_^;)親としての自覚がないというか甘ったれてますね!!私の元旦那もそうですが自分のことしか自分のいいようにしか人生考えてない感じがします(^_^;)

産まれてきてくれて、大切な大切な子どもなのにそんな自分の気持ちだけでものを言わんといてほしいですよね!
1番傷つくのは子どもなのに、、、(T_T)

私は養育費はもらいますけど全く使う気はなくてただ相手にしっかり責任を感じてもらいたいのでもらいます!!
養育費も渡さずに子ども会いたいとか思ってたらそんな都合のいい話はないのでちゃんと今回のことを償ってもらいます!!

かっかさんも早く落ち着くといいですね(^^)お互いいっぱい娘に愛情をそそぎましょうね♡

かっか

旦那のお金で生活してるから、強く言ったりできないですよね((((;゚Д゚)))))))私が管理すると言ったら凄く嫌な顔されたので…もうどうしようもないです。笑

離婚の話を切り出すのに1週間もかかりました。旦那はお金の話が嫌みたいで請求書見せただけでも顔色が変わりますよ。結婚してからお金の話が増えて私は話し合いしたいのに旦那は無言だったり投げやりだったりで全く話にならなくて私の心が折れるっていうのが毎回で、いつしか旦那に話かけようとしたり話かけられたりすると、動悸が凄く息苦しくなるようになったんです。今も離婚の話をしてると息苦しくなって目がチカチカする時があります。

Zakinthosさんは大丈夫ですか?状況が一緒って書かれていたので心配です(>_<)

かっか

全然!もっとボロクソ言ってほしいぐらいですよ!笑
本当になんでこんな人と結婚したんだろうと後悔してます。感謝といったら娘に会えたことですかね〜それ以外は後悔しかないです!!!

出来れば養育費いらないから私たちに関わらないでほしいですよ(´・Д・)」immamaさんの言う通り養育費もらって責任感じてもらいたいって気持ちもあります(>_<)

そうですね、娘にこれでもかってぐらい愛情注ぎましょ!

ちなみに、旦那は40歳です!
大人だと思ったら歳だけ取ったただのガキでした。笑

あおい

養育費を払ったら次の月合わせる、払わなかったら、次の月からもう面会禁止、とか書面にできないんですかねー??

読んでて腹立ちました!!

トリオ

私は母からDV、借金、不倫以外の理由で離婚をする事は絶対に許さない。結婚は墓場よ?それでも結婚する!というならお母さんにいつかなるなら覚悟を決めなさい。結局、男性には収入も力も、勝てないのよ。慎重に!
と彼氏が出来る度学生のうちから常々言われていました(。-_-。)

私と主人は町内同士の結婚、相手の父親とうちの父も同級生ときているので…完全に外堀は埋まっています(^_^;)
父親同士が同級生というのはリサーチ不足でしまった!逃げ場ない!とも若干思いました💦

私自身がてんかんを持っていて、それでも結婚をしてくれた主人。
たとえ主人に優しくされなくたって、謝ってくれなくたって…大半の男の人から自分の暮らしに影響出るからと嫌がられる中でも、こんな自分と生きる事を選んでくれたのだから。
私も産まれてくる子供と生活のためと、いつからか割り切って暮らしてきます😑
それを優しさを貰えず怖くて傷ついた時のお守りにしながら一緒に暮らしているというか…😅
自分で決めたんだ!静まれ!と。

結婚に対しての考えが根本からおかしいというのは重々承知しています。。
しかし、なんとか横にいてくれる人と自分たちなりの家族に早くならなければ!と気持ちを前向きに切り替えているところです(。-_-。)
主人は暴力や物を壊した事はないですが、今後もしあれば私も我慢はしないと思います!!

相手に意見をする時の目チカチカ、動機…それだけで倒れてまうわ!って思いますよね。。
それを見てどうして怒り続けられるの?!
まずは体の心配してくれたら…どんなに救われるか😢

トリオ

勇気を持って戦っている事…尊敬しています!

かっか

やっぱり腹立ちます⁉笑

できるかもしれないですね。
調べてみます!
まあずっと会わなくていいんですけどね(-_-)

かっか

そうだったんですね。
お母様のいうこともわかりますよ。私の両親も離婚は反対しています。父は猛反対ですよ!
そんなくだらない理由で子供を不自由にさせるなんて…忍耐が足りない、結婚は遊びぢゃないんだぞ!と会うたびに言われてます(>_<)

私はZakinthosさんを尊敬しますよ!前向きになるまでにいろいろな葛藤があったと思います。それでも、乗り越えて前向きに変われたことが本当に凄いと思いました!
割り切って前向きに気持ちを変えると決めたことも勇気だと思います!お互い違う形で戦っているんですね(^^)

お子さんとの生活楽しみですね(^^)あまり無理なさらず風邪など引かれないようにして下さい!!

子供いると旦那なんて。。。ですよね(笑)
そんな余裕ないです(^_^;)

旦那は理解できないようです。
会わせないこと納得しないと思います。
離婚したくない!絶対に諦めないから!と言い続けてます。