※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
妊娠・出産

2歳の子供がいて5ヶ月妊娠中の看護師です。夫から仕事を休むよう言われ、自分の気持ちと赤ちゃんのことを考えて悩んでいます。他の妊婦が休んでいる中、自分の考えが正しいのか不安です。

わたしは2歳のこどもがおり、今妊娠5ヶ月で看護師をしています。
病棟勤務ですが、外来に行くこともあるのでコロナ感染者と接するリスクは一般の方と比べて多いと思います。
先日夫に赤ちゃんのために今すぐ仕事を休んでほしいと言われましたが、私はもう少し働かしてほしいと言い喧嘩になりました。夫がおなかの子供のことが心配だというのはもちろんわかります。
私も普段仕事している中でコロナに感染してしまうかもしれない、コロナに感染したら赤ちゃんに何か影響があるかもしれないという不安はもちろんあります。その分感染予防は徹底しているつもりです。
でも、働くことは今のわたしにとっての生きがいであり、社会との唯一の関わりであり、家に帰ると妻・母である私にとって唯一の個人であり、気分転換でもあります。
仕事を休めばもちろん感染リスクは低くなると思います。でもそれがなくなってしまうとストレスが溜まる一方でそれも赤ちゃんにとって良い環境ではないのじゃないかなとも思います。
妊婦の皆さんが仕事を休ませてほしいと訴える中で、私の考えはおかしいのでしょうか。夫が言う通り自己中、わがままでこどものことを考えてないのでしょうか(/ _ ; )

コメント

ぴょんみ

私は手術室で看護師してます。
コロナの受け入れ病院です。
ゆちゃさんはすごいですね💦
わたしは上の子の幼稚園が休園になるのをずっと待ってましたよ。
産休まで働くのは耐えられなかったです。こわすぎて💦
挿管介助や耳鼻科はリスクかなり高いから逃げたかったですもん。
働きたいって気もちはなかったです(笑)
赤ちゃんを考えたら休むべきとは思いますけどね……万が一感染したときがですね。
でも今はどこでもらうかもわかりませんし、感染対策してるなら働くのもありかもですね😊
わたしは3月~4月のはなしなので。
応援してます!

• ゆちゃ

ゆちゃ

温かいお言葉ありがとうございますm(__)m
    全然すごくないですよ💦
    他の妊娠中の働く女性のことばを見ていると、やっぱりわたしのわがままなのかなーと思ってきました💦😔
    ぴょんみさんは休んでから外出もされてませんでしたか?

• 8月2日
  • ぴょんみ

ぴょんみ

私の妊娠時期って、妊婦は重症化するだの、アビガン使えないだの、志村けんさんが亡くなったりで本当にやばいやん!って感じだったから。。緊急事態宣言もでましたし!
    わたしは本当に頭おかしいくらい神経症でしたよ(笑)
    幼稚園休園なってからは、近所の子とも絶対遊ばせないで、自宅で過ごしてました。5歳だからできたのかな??
    私自身買い物は24時間スーパー2朝方買い出し行って、10日分くらい買い込んでました。
    外出したから全身着替えて、そのままシャワー。
    スーパーで買ったものは全て消毒(笑)もうやばいでしょ(笑)(笑)
    いまも外出してからシャワーはしてます!!またコロナ増えてきたのもありますしね💦

• 8月2日
  • ぴょんみ

ぴょんみ

ちょ。すみません
    眠くて(笑)文書めちゃくちゃですね(笑)

• 8月2日
ママリ

これについては考え方は人それぞれで、何が正しい、何が間違いということはないと思います。
旦那さんが言うことも、ゆちゃさんが言うことも理解できます。

万が一に感染してしまった時、仕事をしていたことをゆちゃさんが"後悔"しないかどうかが重要かと…。
どこで何をしていてももう誰にでも感染リスクはあると思いますが、感染したときに"仕事さえしていなければ"と感染の原因を全て仕事をしていたことだと旦那さんやゆちゃさんが考えてしまわないかだと思います(>_<)

• ゆちゃ

ゆちゃ

貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
    たしかにそうですよね。
    もし万が一感染してしまったら、職場での感染かはわからなくてもきっと自分を責めると思います💦
    もう一回慎重に考えてみます!!

• 8月2日

大変ですね、、
こればかりは正解がない気がします。
ご主人の気持ちは痛いほどわかりますし、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないので、、リスクが他の人より高いという点でもご主人の言い分はすごくわかりますし、私も正直ご主人と同感です。

でも看護師としての使命感ややりがいに誇りを持っておられる気持ちもわかります。

なのでこればかりはご主人が間違ってるとかゆちゃさんが間違ってるとかではないと思います。
価値観の違い、何を大事にしてるかの違いなだけです。

なのでとても難しい問題だなと思います。

何度話し合ってもこの価値観の違いは埋められないでしょうし。根本が違うので💦

なので何があっても自己責任、それしか無いと思います。
ご主人に自分は辞めたくない、何があっても自己責任だと、後悔しないと言い切れるならそれでいいのだと思います。

• ゆちゃ

ゆちゃ

コメントありがとうございますm(__)m
    ほんと夫との価値観の違いは痛いほど感じます💦w
    たしかに自己責任ですね💦
    でも夫にとってはわたしのことじゃなく自分のこどものことだからそりゃ必死ですよね😅もう一度しっかり話し合います!!

• 8月2日
よし

人それぞれ考え方は違うと思いますが、私が旦那側の立場ならやはりゆちゃさんの旦那さんと同じこと言ってると思います。
正直に申してしまえば、いずれ産休に入るから働けないわけだし、その期間が早まっただけですし、、( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

今はスーパー行くだけで感染してしまう可能性もあるので、仕事してるから必ずかかるとも言えませんが、
もし感染してしまったときに、
旦那さんとゆちゃさんの間に亀裂が入りそうです。
あの時俺が休んで欲しいと言ったのに、
自分の子供と命より仕事かって言われてしまえば終わりなような気もします、、😢

ストレスが溜まるのももちろん良くないですが、
コロナ感染することに比べたらわたし的には全然マシなんじゃないかな、、と。
ほかのことで気分紛らわすとか、色々試行錯誤するしかないんだと思います😭😭

看護師さんで妊婦さんなので、本当にお仕事には気をつけてくださいね😭😭!

• ゆちゃ

ゆちゃ

コメントありがとうございます!!
    わたしも旦那にスーパーでも感染するかもしれないのに!と言い返しました😅w
    たしかに他のことで気分転換する方法をさがすべきなのかもしれませんね😔
    でも仕事を休む場合、コロナが心配で仕事を休ませてもらうのに、他で感染したらもともこもない、ちょっとした外出やスーパーに行くこともダメなんじゃないかと思うんですが考えすぎですかね💦

• 8月2日
  • よし

よし

でも病院だとコロナの方が必ずおられる訳だし、感染リスクもスーパーに比べたら低いし、、
    スーパー行って感染してしまったとしても、旦那さん的にはそれはもう仕方ないね、で終わると思います😌
    旦那さんも安心材料が欲しいんだと思います!
    わたしは医療従事者じゃないので、正直わかりませんが、
    もし自分の身内が医療従事者なら休職、もしくは退職して欲しいと思ってると思います😭
    他人の命より、身内の命のがわたし的には大事で優先したいと思ってしまいます。
    看護師というお仕事に誇りを持って生き甲斐なのにすみません😭
    でも旦那さんも同じ気持ちだと思いますよ😌

• 8月2日

こればっかりは、ゆちゃさんだけの問題ではないので、夫婦で話し合うしかないですよね💦💦

知り合いでハイリスクな妊婦さんがいて、もしもの時を夫婦で話し合っていて、赤ちゃんかお母さんかどちからしか救えない場合はどうするかまで話し合っている方いらっしゃいました💦💦

しっかり予防していても、まだまだ色々わからないコロナですし、この爆発的な感染者検査数が上がった人が動いたからと言うのだけでは結論づけるのは難しそうですよね💦💦

• ゆちゃ

ゆちゃ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね( ゚д゚)たしかにハイリスクだともし万が一の時に備えてしっかり話し合いは必要ですよね😣
    はやくコロナが終息するのを祈るばかりです😭

• 8月2日
はじめてのママリ

看護師です。自分が妊娠中はコロナは流行ってませんでしたが、かなりの激務だったため、旦那や親から退職か休職してほしいと言われました💦
でも主さんと同じ考えで、看護師として働くことは自分のアイデンティティだったので退職しなかったです。
結果、赤ちゃんも無事でしたしお金の面でも自分の気持ちとしても退職しなくてほんとによかったと思ってます✨

周りにはコロナ受け入れ病院で働いてる妊婦の友達も何人もいますが、みんな頑張ってます。
看護師じゃなくても飲食業や接客業など、感染するリスクはありますし、休職したから100パー安全ってことはないと思います。
わたしだったら産休まで働くと思います🙇‍♂️
ご家族とよく話し合い、良い決断が出来ますように✨

• ゆちゃ

ゆちゃ

同じような考えの方がいて少しほっとしました😭
    わたしも看護師じゃなくても感染するリスクはどこにだってあるってそう思うのですが、旦那は少しでもリスクを減らしてほしいみたいです😔
    わたしもできるなら予定の産休まで働きたいです😣
    でもわたしのことでなくこどものこと第一なのでもう少し話し合ってみます!!

• 8月2日
りん

職業意識高くて素晴らしい❗って感謝しかないです。

ただ、もしすこしでも体調に異変があったら、お腹の子の為に休んでほしいって思います。

コロナの危険数わかんないし、息子さんが院内保育園に預けてるのなら、その子のリスクもわからないので心配かなって思います!

子供になにかったら、親のメンタルってほんと簡単にふりきれちゃいますからねー

• ゆちゃ

ゆちゃ

ありがたいお言葉ありがとうございますm(__)m
    そんな立派なものじゃないですが😵旦那には『お前のエゴや!』って言われました😱まぁ、たしかにそうなのかもしれません💦
    上の子は普通の保育園に通っています!
    まちがいないです!!
    普段はメンタル強めなんですがw上の子に疾患があるってわかったときはめちゃくちゃメンタルやられました😭w

• 8月2日
  • りん

りん

あー、息子さん疾患抱えてるんですねー。。

うちの息子も、最近やっとわかりましたが、乳糖不胎症(発症は4ヶ月、ラクターゼ欠乏せい)とadhd(最近判明)、家系上免疫系数値低い為、色々突発的にやりやすくて2歳半頃は相互性も、薬の副作用もなんもわからなかったので、うぎゃー!!とにかく働くから保育園かよわせてーー!!って思って、介護士だったのもあり、仕事に逃げてました。。我が子だからこそ24時間みてるのしんどぃし、知識つくと余計こわくて仕事してたい!って思ってたのおぼえてます。

• 8月2日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そうなんですね😣
    変に頭でっかちになってこわくなっちゃいますよね💦
    うちの子の疾患は手術したら治るものだったので今は元気にすごしてます!
    でもその当時は手術することにもすごく悩みました😅
    こどものこととなると自分のことはどうってことないのに冷静じゃいれなくなりますよね😣

• 8月2日
  • りん

りん

なんか今回も、先週、精巣捻転の疑いとかでクリニックから大学病院に緊急搬送で、まぁ余り心配いらない、上帯炎だろ、ってことで、尿検査のみで帰されまして、ちょっと不安で、クリニックに血液検査(結果は翌日以降かかりつけ医は火曜休)ってことで、指示通り、運動制限とお粥たべてアレルギーの牛乳なしとかの食事制限で、抗生物質と鎮痛剤、整腸剤飲んで、火曜は様子見たんですが、色々奇行が目立ちまして…水曜日朝イチ受診するも…50代の女医さんでコロナ予防とか、できる設備あるわけじゃないエコーすらないクリニックなのもあり、お互いにいっぱいいっぱいで、喧嘩するようになっちゃって。なんとか、紹介状かいてもらって、木曜日に大学病院再びつれてって、検査したら、白血球も8800→6600にさがってるし、おそれてた肝機能腎機能腸機能あたりの数値は誤差内とはいえ平均値より0・5~1下がってて、脱水とカルシウムが高い上、炭酸マグネシウムとかカロナールとか飲んでる為に、血栓や血症できやすいから痛みとか痺れ、ぼーとするなどが出てるんだろうって診断で、食事制限続行解除になりました💦

なんかもー、私も、コロナなけれは、入院させてくれー!!恐怖しかない‼️って感じで、水曜から体調もメンタルもおかしくて、ヤバいとおもってたら、私木曜日午後から発熱して、金曜は結局救急車になりました💦←結局二次救急が受け入れてくれ、血液検査の結果と血圧、尿検査で、160/108前後~110/78とか変動…乳酸値6・5あたりで、血圧サージだろーて帰されましたが。。なんかもー安心するやら、千葉の闇みたようなため息しかでないです。。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

難しいところですよね😔
今同じく妊娠5ヶ月ですが、都内でコロナ受け入れ病院で検査技師をしています。
なので、コロナの検査も毎日しています。(細菌検査技師なので、コロナに関わらず感染性のものも扱ってます)
今のところ、体調に問題が無かったら 産休はギリギリまで働く予定です。

職場では出来るだけリスクを避けた仕事に着かせてもらってます。(とはいえ、コロナの検査してるんですが笑)
あと、体調が悪くて、免疫下がってるときは休むようにしてます。

コロナ受け入れ病院の医療従事者というだけで、周囲は心配しますよね。
私も仕事が好きで仕事してるほうがストレスないので、
職場では徹底的に、感染対策してるし、通勤も気をつけてるから大丈夫!で押し通してます。

私的には、感染対策をきちんとしてる職場で働くより、市中の感染対策の甘いところのほうが危険だと思います。特にマスク外して食事とか(お酒がはいると更に)。
私がコロナにかかったら、気をつけろと言ってるのに時々飲みに出かけている夫のせいだと思ってます😐笑

とはいえ、ご自身のことですが、2人のお子さんのことでもあるので、
お2人が納得いく決断ができますよう祈ってます。

※長々と自分のことばかり書いてすみません💦

• ゆちゃ

ゆちゃ

検査技師さんなんですね!
    都内だと検査数も多いし大変ですよね💦そんな中で働いて下さってるなんて感謝しかないです😭
    わたしの旦那も今でもたまに飲みに行きます🙄自分が感染してしまったほうが病院より感染するリスクが高いことにも気付いてないと思います💦w

納得いくまで2人で話し合いたいと思います😆旦那もわたしも頑固なので大変ですが💦w

• 8月2日
鬼のパンツ😈😈😈

私もコロナ受け入れ病院しかも陰圧室無しに勤めてます(笑)
軽症~疑いの数名の受け入れですが、今は患者様いません。
私は外科病棟なので入院患者さんのみなのでまだいいですが、3~5月はお休みしてました😭
なので、産休まで働くつもりです😊
心と折り合いが着いたので何とか働けそうですよ👍✨
私もずっと家にいて嫌になったので、働けて嬉しいです( ^^ )

コロナになるのは怖いですが、家に籠るのも働いてると勇気がいりますよね😭

はじめてのママリ

看護師ではないですが医療従事者です!
私も毎日不安になりながら通勤、勤務しています。何度も休職を考えましたが、結果働くことにしました。
理由は休職しても感染リスクはあるからです💦
夫も普通に仕事していますし、私も買い物にも妊婦健診にも行くし…ここまで広がったらもうどこで感染してもおかしくないですよね😣
感染を完全に防ごうと思ったら、夫とも誰とも会わず、宅配してもらった物も一つ一つ消毒しながら一人で暮らすしかないので😅💦
夫が在宅勤務で出産まで家族みんなで外出せず過ごせるなら迷わず休職してました!

ママリ

わたしも看護師してます!おもに外来なので感染リスクはありますが旦那からそんな気遣いの言葉受けたことがありませんので心配してくださる旦那様がいて羨ましい限りです!!
ただ、ゆちゃさんの気持ちもわかります!
じっとしてられないたちなので休職したところでストレスは溜まってしまいますもんね💦💦
感染対策さえしっかりしてればかからないと思うので仕事続けても大丈夫なのではとわたしは思ってしまいますね😌‼️