※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
妊娠・出産

知人への妊娠報告に悩んでいます。好きな知人に報告したいが、気を遣ってしまう。他の人にはざっくり報告するつもり。どうしたらいいでしょうか?

知人への妊娠報告について質問です。

知人というか友人と言っても良いんだろうな…という人(わたしバイト、夫社員、知人旦那社員で同じ職場だった)(知人は元々この職場のお客さん)(夫同士がそれなりに仲良し)
への妊娠報告をいずれ個人的にしたいなと思っているのですが
第一子は向こうが半年ほど早いけど同級生です。
彼女はわたしより10歳上で、お子さんは何年かかかったみたいです。
彼女から直接聞いたわけではなく、知人旦那が夫にそういう話をよくしていたみたいで、夫がわたしに話すのでわたしも知ってる…という流れです。

で、次も同級生に出来たら良いね!みたいな話も冗談半分でしてました。
それからはお互い色々バタバタしててあんまり連絡も取ってなくて会えてもいないんですけど、わたし個人的にはこの知人のことを好きなので妊娠報告をしたいです。
でも、もし、妊娠に関することとかで悩んでるのだとしたら、わたしの妊娠報告はあまり良い気分にはならないのかな…とか、嫌な気持ちにさせてしまうのは嫌だな…とか考えてしまって、どうしたらいいのか分からなくなりました。

元々、上の子と同じく、その他の特に親しいわけでもない同級生とかにはインスタの投稿で出産したあと報告する形で済ませる予定で妊娠してることを伝えるつもりはないんです。別にみんなほんとそこまで仲良くないし…
なので、この知人とか、他に個人的に好きな人たちにも、そこまで黙っておいてもいいのかなー、と思ったりもします。滅多に会わないので。
でもやっぱり好きな人だから安定期過ぎたあたりで報告したいな、でも嫌な気持ちにさせたくはないな、、みたいな。なんかもうごちゃごちゃしちゃって。

どうしたらいいんでしょう?
実際知人がどうなのかは分からないのでなんとも言えないんですけど。。

例えば妊活してる方が、あんまりうまく進まなくて悩んでる時の、他の人の妊娠報告は喜べない、憎らしい。というような話をちょくちょくみる、ので、
苦しめたくはないんです。好きだから。
でも、個人的に報告をせず、その他大勢と同じようにざっくり報告するのも気が引けます。
わたしに一言の報告もなかった!!みたいにならないかな…とか思ってしまって。

助けてください。。。。

てか安定期って15wからだったよね…もうすぐそこまできてるじゃん…ほんとどうしよう…
次の健診(2週間後)次第で実家の兄弟とか義兄弟達には報告しようと思ってます

知人大好きなのに報告しないのは心苦しい
けど、もし悩んでたとしたら嫌な思いさせてしまうかもしれなくて、嫌な思いもさせたくない
わたしのわがままなんでしょうけど、皆さんならどうしますか、?

コメント

🕊

その方は出産されてお子さんいるんですよね?
それならそんな苦しくは思わないと思います!
私自身が不妊治療で妊娠しましたが確かに治療してる時は辛かったですけど妊娠して出産してからは妊娠報告受けてもモヤモヤしたりしませんでした😊

• ふちゃ

ふちゃ

1人はいるけど、2人目妊活してそうでも大丈夫なんですかね?😭
    別のツイッターの方の友人(第二子妊活中で悩んでる感じだった人)から、わたしの妊娠報告を、喜べないし見たくない。って空リプで不穏もらってしまって、それから妊活してるかもしれない人への妊娠報告にすごいビビってしまってて。。

• 8月1日
ラテ

今はバタバタしてて連絡も会ってもいないのであれば妊娠報告は控えた方がいいのかなぁと思います😖
一人お子様がいても妊娠したいと思う気持ちは変わらないと思いますし、そこで頻繁に会うわけでもない人からの妊娠報告はあまり喜ばれないかもです😖
出産までに会う機会があれば報告とかでいいと思いますよ😊

• ふちゃ

ふちゃ

たまに連絡が来てて、ついこの間も連絡あったので、このやりとりが続いたら報告しようかな…と思ったら、続かなかったのでタイミングわかんなくなっちゃいました😂
    そうですね、もうまた連絡が来たり会うことになったらしようかなと思います!ありがとうございます!

• 8月2日
はー

会ったり、連絡をとる機会があるようなら、報告するかなと思います🌱
生まれるまでは正直何があるか分からないし、私はほんとに仲の良い子くらいにしか報告しないです😌

嫌な思いをするかもと少しでも思うなら今言わなくてもいい気がします☀️良識あって、ほんとに理解してくれる方なら産後の報告でも受け入れてくれるんじゃないかと思います🌱

• ふちゃ

ふちゃ

まあ確かにそうなんですよね、今回上の子もいて仕事も続けてたり色々前回と違うからか、ちょっと切迫疑惑もあるのでなんとも言えないからタイミングにも悩んでたので連絡きたり会ったりするようなことがあったら伝えようかなと思います🤔

少し当たりがキツイなと思う時もありますが、とっても優しい人なので産後でも平気だと思うことにします😭!
    ありがとうございます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も関わる機会があればでいいと思います💡気心知れた親しい友人とかでなければ、最低限でいいのかなと。
大人で良識ある方なら、たとえ安定期で報告しても、産まれてから報告しても、色々思うことはあっても「おめでとう☺️」となるんじゃないかなと思います🍀きっとどんなタイミングでも心がズキっとはすると思いますが、そこからは相手に委ねて、少し距離が空いてしまってもお互い割り切って待つ姿勢でいることかなと思います。

• ふちゃ

ふちゃ

わたしの知り合いの中では1番親しいと思ってる方ではあるんです(相手は友達多いからなんとも思われてないかもですが、わたしに友達がほぼいないので)
    そうですね、そういう感じで対応してもらえたら嬉しいなと思います😭
    傷つける形になってしまったらと思うと今から申し訳ない気持ちもありますが、彼女のこと好きなので信じてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💡それなら報告しておきたくなりますね(>_<)
    私も同じような立場になったことがありますが「おめでとう✨いいなー!身体大切にね」という感じでした。
    大好きと言えるくらい人間的に素敵な方なのかなと思いますし、そういう方ならご縁は続いていくのではと思います😌

• 8月3日