※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
子育て・グッズ

離乳食メニューが似ていて悩んでいます。毎回野菜ミックスを使っているが、栄養バランスが心配。手づかみ食べも考え中。他の方は料理ごとにストックしているか気になります。

離乳食について。
現在3回食ですが、メニューが毎回似たものばかりで悩んでます😅
にんじん玉ねぎキャベツを混ぜた野菜ミックスの冷凍ストックを作って、1日2回ぐらい出してます🤣毎回同じでごめんね🙏と思いつつ、考えるのがめんどくさくて野菜ミックス多用しがちです😵笑
離乳食①朝食
納豆と海苔の混ぜご飯、野菜ミックスの味噌汁、ヨーグルト
又は、野菜や果物のパン粥、野菜ミックスのスープ、ヨーグルト
離乳食②昼食
ほうれん草としらすの混ぜご飯、野菜ミックスのスープ、果物+ヨーグルト
又は、うどんorパスタ、野菜ミックスのスープ、果物+ヨーグルト
離乳食③夕飯
ご飯、かぼちゃとひき肉とナスの煮物、じゃがいもとアスパラのトマトスープ

みたいな感じで、朝昼は主食+スープ+デザート、夕は主食+副菜+スープの3品しか作ってあげられず🥺一応タンパク質は1日に肉、魚、豆腐や納豆をそれぞれ使うようにしてます。でもスープは味付けを変えたり他の具材足したりしてますが、基本にんじん玉ねぎキャベツは入ってるのでいつも一緒で栄養偏らないかなーと😭そろそろ手づかみ食べもさせてあげなきゃだめですよね😫
今は単品でストックしてそれを組み合わせて一品作るという感じなのですが、皆さんは料理ごとでストックされてるのでしょうか?

コメント

しろ

私もそんな感じです!!笑
お仕事しつつご飯の準備とかで混ぜご飯便利すぎて辞められません…笑

お焼きとか全然与えられてないことに今日気づいたくらいです…

私は朝は
・オートミールの牛乳かけ+野菜ものまたはバナナ
・食パン+野菜+ヨーグルト
のどちらかになることが多いです…!
ルーティンしても食べてくれる娘に感謝です…

昼は平日は保育園で食べてます!

夜はうどんだったり混ぜご飯だったり、ベビーフードだったりします!

手掴み食べは、
パンケーキやパン、バナナがほとんどです><

ぞっていう

仲間がいて安心しました笑

メインは野菜ミックス冷凍してて、それにBFの粉のやつ混ぜてスープで一品
・野菜だしスープ
・コンソメスープ
・みそ汁
・ホワイトソース
・コーンクリームソース(これだけ自作冷凍)

あとはタンパク質を適当に追加
・肉類をスープに混ぜてみる
・ツナをお粥に混ぜてツナ粥にする
・豆腐を一品プラスorみそ汁とかならスープへ
・冷凍してるきなこ麩を一品プラス

おやきを一品
まだ自分で持ってくれないので私が手で持って食べさせてます😭

デザート(BFの瓶のやつを何回かに分けて冷凍しておく)一品

って感じの
・お粥
・スープ
・タンパク質(たまにスープやお粥に混ざる)
・おやき
・デザート
の4〜5品でほぼ固定しちゃってます。。

平日昼は保育園でちゃんとした料理食べてるので、食育はそちらに任せちゃってます💦