※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
ココロ・悩み

支援センターで保育士に子育てを否定され、辛い思いをしたママの相談です。

もうすぐ3ヶ月の男の子を持つママです。
今日初めて近所の支援センターに行ってきました。
自分より大きいお子さんのママさんしかいなかったのですが、みなさん気さくに話しかけてくれて盛り上がっていたところ、急に支援センターの保育士が首をかしげて近づいてきて
「抱っこがへた!!」
「立たずに座って抱っこしなさい!!」
と強く言われ、無理やり他のママさん達と少し離れたところに座らされました。。
(座って抱っこしていたら子供がぐずったので立ち上がって少し揺らしていただけなのですが。。)

その後は保育士さんとだけの会話になって
「最近昼間は抱っこじゃないと嫌がるんですよね。」
と言ったらまた首をかしげ
「二ヶ月でしょ?あり得ない!!」
と言われてしまいました。
あり得ない。と強く言われ自分の子供と自分の子育てを否定された気持ちになり、辛くなってしまい泣きながら帰ってきました。
モヤモヤします(>_<)

コメント

ピザ

おかしい。
そこいかない

• かえる

かえる

返信ありがとうございます!

そうですね。
    行く前に事前に電話もしていて、
    「相談があれば答えられる範囲で相談に乗りますよ~」
    と言われていただけに、余計にショックでした。。
    もう二度と行かないようにしたいと思います(>_<)

• 7月1日
  • ピザ

ピザ

なんかむかつくね

• 7月1日
みぃ♪

初めての支援センター、ママも緊張と不安な中、デビューしたのに、嫌な思いをしましたよね(;_;)

保育士さんホントひどい方ですね(;_;)

2ヶ月しか経ってないから、赤ちゃん不安で泣きますよね(;_;)
今までママの暖かいお腹の中で守られ、安心して過ごしてきたですもん(*^^*)
でも、急に安心の場所かなくなって、まだ目もちゃんと見えなくて、不安だと思います。

その保育士さんの言ってることは全く気にしなくていいですよ(^^)

大丈夫!
あんみつさんは、沢山の愛情でベビーちゃんを包んでますよ(*^^*)
赤ちゃんに、しっかりと届いています(^^)

私も、あんみつさんと同じように、周りの人から言われた言葉で傷ついたこともあります(;_;)
右も左も分からなくて、いつも不安で、次から次に分からないこと不安なことが出てきて、育児に正解はないと分かっているけど、ホント毎日試行錯誤しながら、過ごしてる中で、心ない言葉をかけられるのは、とても辛いですよね(;_;)

けど、お子さんが一番分かってますよ(*^^*)

ママ、いつも泣いて困らせてごめんね。
泣くことしか、できないから、気持ちを伝えられないけど、いつも抱っこしてくれてありがとう。
ママも、僕を産んで体もキツいのに、僕が泣くと、すぐに駆けつけてくれて、抱き締めてくれて、沢山の優しい言葉をかけてくれてありがとう。
僕は、ママが、僕のママでとっても幸せ(^^)

って思っていますよ(*^^*)

• かえる

かえる

ありがとうございます!

正直実母もいなくて、旦那も忙しいしで。。
    なので悩みは担当の保健師さんに子育て相談をしていて。
    で、信頼していた保健師がおすすめしてくれた支援センターだったので、期待して行ってしまいました(>_<)

試行錯誤して自信もついてきたはずなのに否定されて。。
    あれ?支援を受けに来たはずなのに、ダメージの方が大きいなぁ。。(>_<)
    となってしまいました。
    嬉しいお言葉ありがとうございます!

• 7月1日
心陽mama♥︎︎∗︎*゚

ぅぅぅう!

そんな強く言わないでいいじゃないですかーーー!それ私でも嫌です(-。-;💢

保育士さんおいくつくらいですか?

• かえる

かえる

せっかく仲良く話していた他のママさんたちの前で言われたので、恥ずかしさもありました。。
    保育士の方は40代くらいに見えました!

• 7月1日
  • 心陽mama♥︎︎∗︎*゚

心陽mama♥︎︎∗︎*゚

ママさんたちの前でいった挙句 引き離さないでほしいですよね(-。-;!

40代の方ならすこし 考えが硬い人なのかもしれませんね💧
    今と昔じゃ 色々と違うのに… 。。
    支援センター、行きにくくなってしまいましたね… 、せっかくの支援センターなのにー… 、そんなおばさま 居たら気持ち重くなっちゃいます、、

• 7月1日
  • かえる

かえる

ありがとうございます!

少し期間をおいて、別の 支援センターにも行ってみてそこの方が居心地よければ、今回の支援センターは行かないようにしたいと思います(>_<)

• 7月1日
おにぎり

大丈夫ですか??(´・_・`)
自信なくさないでくださいね★
その保育士さんはいったい何なんでしょうね。怖いんですけど!(°_°)支援センターになんのためにいるんでしょう。。(笑)

• かえる

かえる

支援センターなのに支援されてないっていう。。(^q^)
    今この場所で癒されています。
    ありがとうございます!

• 7月1日
Ruimama☆☆

ひどいですね(>_<)そんな保育士聞いたことないです(>_<) 支援センターに通われているママさん達には相談されましたか❓ 私だったら支援センターのスタッフに苦情言ってしまうかもしれません。
もっと優しく教えてくれてもいいじゃないですかね…。初めての育児なんですから。

• かえる

かえる

初めての支援センターで子供と二人で行った為、保育士にいろいろ言われた後は泣きながら授乳室にこもり。。
    涙が引いてからサッと帰った為、誰にも相談できませんでした(>_<)
    辛かったこと支援センターに電話して伝えてみたいと思います。ありがとうございます。

• 7月1日
ぱんだ

私もモヤモヤしちゃいますね( ゚д゚ )
凄い保育士さん…

私は生後1ヶ月で保育士さんが訪問されたときに完ミだって言ってんのに母乳はいいわよ〜母乳最高!みたいに言われ辛かったことがあります。母乳拒否られたから完ミだって話もしたのに自分の価値観を押し付けられつらくて泣いちゃいました。
即区役所に電話して注意して貰いました(´・ω・`)

• かえる

かえる

価値観の押し付け辛いですよね。。(>_<)
    私も電話して辛かったことを伝えてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 7月1日
ひーちゃん

辛かったですね。。
その保育士さんは何がしたかったんでしょうか。どういう理由であれ、そんな言い方はないと思います。あり得ないっていい方があり得ませんね。初めて行く時は緊張しますよね。初めての支援センターがそんな思い出で悲しいですよね。施設長とかに相談するのもありかと思いますが、今後の事とか考えるとまた難しいですよね。
ごめんなさい、気の利いたことがいえなくて。元気だしてくださいね。

• かえる

かえる

ありがとうございます!

話を聞いてレスがもらえるだけでありがたいです(>_<)
    ありがとうございます。

• 7月1日
ムーミンママ

それはモヤモヤ通り越してイラっとしますね!
ウチの子7ヶ月ですが今だに抱っこチャンですよ(´・ε・`)

一人一人個性も違うんですからあり得ないと頭ごなしに否定するのはどうかと思います…。
ましてや保育士さんなのに>_<

ママが大好きだから抱っこしてほしいんですよー(*´꒳`*)
気にせずご自分の子育てに自信持ってください!

せっかく他のママさん達と楽しくお話してたのに残念でしたね(´・ω・`๑)

• かえる

かえる

ありがとうございます!

もう少し大きくなってから別の支援センターに行ってみようと思います。
    昔から道を歩いていても変な人に絡まれやすいので(笑)
    今回もたまたまそうなのかもしれません。。
    また明日から自分らしく子育て頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 7月1日
AVVENIRE

それは悲しかったですね(>_<)
全然おかしくないと思いますよ!
私が言われたら同じように涙が出ると思います。
うちの子も生まれてからずっと抱っこばかりだし、立って抱っこすると喜びますよ♪
もうその先生とは会いたくないですよね(>_<)
電話して苦情とかダメなんですかね?(^_^;)
どうかお気になさらず!!
あんみつさんは何も悪くありませんよ!

• AVVENIRE

AVVENIRE

二行目の「おかしくない」はあんみつさんです!文が分かりづらくてすみません!
    保育士はすごくおかしいです!(笑)

• 7月1日
  • かえる

かえる

ありがとうございます!

文章も大丈夫です!
    保健師が訪問で来てくれたときは、
    「二ヶ月、三ヶ月で何をしてもダメなときってあるよー(^^)」
    といっていた気がしたので。。
    当たり前の事だと思っていたのですが、否定されてショックでした。。
    でもまた明日から元気だしていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 7月1日
ぱんだ☆★

保育士さんにもいろいろいますよね。
結構お節介な人で子育てにいろいろ首突っ込む人とか、本当に保育士さんなの?って思うくらい自己中心的に支援センターを回そうとする人とか…
でもそこまで頭ごなしに否定する人には出会ったこと無いです(^_^;)
うちの近所の支援センター2つは曜日によって保育士さんが違うので金曜日は行かないようにするのが良いかもしれないですね。
きっと他のママもその保育士さんのこと好きでは無いと思うので、これから仲良くなった人に相談してみるのも良いと思いますよ!その保育士さんの攻略法とか知ってるかもしれません!

• かえる

かえる

ありがとうございます。

曜日によって保育士さんが違うんですね(^^)なるほど~(^o^)
    今回仲良くなったママさんが他のオススメの支援センターを教えてくださっていたので、今度はそちらに行ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月1日
柚まま

あんたが有り得ない!ですね(笑)
気にすることないですよ❤❤

支援センター行くと赤ちゃん(❁´ω`❁)っていいながらお兄ちゃんお姉ちゃんが来て良い刺激になるし
ママ友も作れるし…

なのに引き止められみんなが聞いてるのにそんなん言われたら は?ってなります(笑)

泣いたら抱っこで良いんですよ💓❤
だき癖ってのは昔の考え!!

もう一回言うけど
その保育士が有り得ん!!!(笑)

• かえる

かえる

ありがとうございます!

なんだかみなさんが温かいお言葉を下さり元気が出てきました。
    支援センターのホームページに「ママの心に寄り添います」
    って書いてあったのはいったいなんだったんだろう。。(>_<)
    全然寄り添われていない(笑)
    温かいお言葉ありがとうございます!

• 7月1日
てしゅ👶

は〜〜?わたしが代わりに苦情言って怒鳴り散らしてやりたいくらい腹がたちました…ムカムカ
何様なんでしょうね。
気にしないでくださいね!!

• かえる

かえる

ありがとうございます!

やっぱり少し悲しかった気持ちを伝えてみようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 7月1日
ぴょんぴょん太郎

初の支援センターで大変でしたねΣ(゚д゚lll)
きっと周りのママさんも、その言い方は…と思ってると思いますよ。評判良くないんじゃないかなその方。
次行ったら、離れて話しかけられてもあまり顔会わせないようにした方がいいかもですね。

早く忘れられますように‼️

• かえる

かえる

ありがとうございます!

そうですね。もしまた次行く機会があったら距離をとって目立たないようにしたいと思います!
    だんだん今日の事は忘れてきました(^o^)
    ありがとうございます!

• 7月1日
草組

あやし方はそれぞれなんで口挟むな!って感じですね(ꐦ°᷄д°᷅)
しかも輪から外すようなことするとか有り得ません。
市役所にクレーム入れます。

今日行った支援センターの年配の先生は言い方ばかりでぜひ通いたいなーって思ってたんですけど
ひょこっと近づいてきた若いスタッフの人がなんにも考えずに発言してるなって思う言動がありちょっとモヤっとしましたね。
一緒にいたママさんも苦笑いしてました。
ママ同士でも言葉は気をつけるのに軽率過ぎって思っちゃいました(¯―¯٥)
レベルの低いスタッフさんのとこはあたしなら行かないです(*_*)

• かえる

かえる

ありがとうございます!

母子手帳やホームページにも子育ては人それぞれ~とか、他の子と違っても気にしない~云々書いてあったと思うのですが(>_<)
    なんだか見た目が頼りなく見えるのか、けっこう周りの人が強気で意見してくるので辛いです(T-T)

他の支援センターにも行ってみて、たろんさんのように素敵だなーと思える支援センターや、先生に出会えたらなと思います(o^-^o)

• 7月1日
  • 草組

草組

頭硬い人はほっときましょ♡
    保健師に会いに行くんではなく今日話したママさん達に会いに行くつもりで♡
    私のもやっとしたスタッフにも次話しかけられても適当に流すと思います。笑

• 7月1日
  • かえる

かえる

なるほどです!
    次行く時の気持ちが少し軽くなりました(o^-^o)
    ありがとうございます!

• 7月1日