※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmama
ココロ・悩み

子育て中で不安が続く女性がいます。定期検診で異常なしも、胸のしこりに不安を感じています。情緒不安定もあり、同じ経験の方がいるか気になっています。

診断されたわけではありませんがたぶん心気症だと思います。
もともと心配性だったのですが、一昨年子供を産んでから自分が病気になってはいけないと思うようになりよけいに酷くなりました。
7年前に右胸に線維腺腫があると言われ自分では触って確認する事がなかったのですが、授乳中に手で触れてから気になってしまい他の場所にもしこりがあるんじゃないかと不安になるようになりました。今年の3月にも定期検診で診てもらい異常はなかったのですが、先月右胸の他のところがゴリゴリすると思いエコーで診てもらいましたが2人目妊娠中のため乳腺が発達しているとの事で他にしこりはありませんでした。いつも診察してもらった後は安心するのですが、しばらくするとまた不安になり誤診ではないかと疑ってしまう自分が嫌です。
気になって毎日のように胸を触ってチェックして大丈夫だと思う時もあれば数時間後にはまたすごく不安になっている自分に疲れてしまいます。
子育て中で仕事もしていないため昼間家にいると考えて不安になり家に居ることがストレスで無理やり外出しています(;_;)

妊娠中で情緒不安定になっている部分もあると思いますが毎日不安で気持ちがスッキリしないです。
同じ心境の方いらっしゃいますでしょうか?

誰にも話せないためこちらで長々と書いてしまいましたm(__)m

コメント

るなまま

わかります😣
まさに今そんな感じで、下の子を産んでから、胃カメラ、乳癌検診、胸部レントゲン、CT、大腸カメラやりました…
すべて異常なしでしたが、とにかく病院に行かないと気がすまないし、さらに検査もしてもらわないと不安がおさまりません😢
今は、しばらく胃の気持ち悪さが続いていて、薬はもらいましたが、だんだん不安になってきて、半年前の胃カメラで何か見落としがあったんじゃないかって、ネットで検索しまくって頭の中そればっかです😅
次から次にいろいろ気になる症状が出てきて本当に疲れます…

• ひなmama

ひなmama

心配ですよね💦病院いかないと、もし放置して気がついたときには手遅れだったら…と不安になるし、行ってもお医者さんを疑って、いい事書いてないとわかっていても私もネット検索して、またよけいに不安になって…の繰り返しです😓心配し過ぎとはわかっていてもどうしていいのかわからないですよね💭

胃の気持ち悪さが薬で少しでも良くなるといいですね😢

• 8月2日
ちょりmama

すっごい気持ちわかります‪( •̥ ˍ •̥ )‬
わたしも、心気症です💦
考え出すとキリがなくて
ずっと考えてしまい
自分に疲れて、心に余裕が
なくてその度に大泣きします!

病院行って結果が分かれば
安心するのですが
それもつかの間です💦

次から次へとこの病気かもと
なってしまうわたしに
周りには呆れられてます(´;ω;`)

これは心境の人にしか
わからないですよね…この辛さ(´・_・`)

• ひなmama

ひなmama

私も考え出すとキリがないです。
    それがすごくストレスで私も不安に押し潰されそうで泣きたくなります😢
    周りに話すといってもなかなか上手く説明できないし理解してもらえないですよね💦
    みなちょりmamaさんや他にも同じ心境の人がいて気持ちが少し楽になりました😊

• 8月2日
はじめてのままり

わたしもそんな感じです😥
口の中にポチっと出来てるのさえ不安で歯医者に行こうと思ってますし、背中が痛ければ内臓かなと思ったり。
もう毎日地獄のようです😥
妊娠中なので検査もまともに出来ないからさらに不安にもなりますね😥

• ひなmama

ひなmama

私もちょっとの変化でもすごく心配になってしまいます。芸能人が病気になったニュースとか観るとさらに不安になってしまうのでよけいな情報は入れたくないくらいです😓
    お互い妊娠中だと普段以上に情緒不安定になってしまいますよね😭

• 8月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

妊娠中かなり悪化しました😩
    口の中も無駄に見たり💦
    わたしワッキーので首のリンパ見てもらったりしました😭ほんとニュースでたまたま見たのがこっちにも影響になるから言わないでほしいですもん😭むしろ本人だって言われたくないだろうし😥
    妊娠中ってレントゲンもかCTとか撮れないって分かってると凄い不安になっちゃって💦
    あんまり病院で診てもらえないし😭

• 8月2日
  • ひなmama

ひなmama

私も1人目妊娠、子育てまた妊娠でホルモンバランスずっとガタガタなので心気症も悪化しました😭芸能人の病気もニュースにする事で予防とか検査とか呼びかけてるかもしれないけど私たちみたいな人からすると不安をあおられる気がしますよね💭

妊婦だと検査が限られるから病院行ってもスッキリしないっていうか…
    もっと穏やかな気持ちで妊婦生活送りたいです😓💦

• 8月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

予防検査はすごいわかりますけどほんとニュースで左右されたりするから嫌ですよね😭
    気になるとこを一つ一つ解決していくしかないから辛いです😥
    なんか痛いと思うと全部の神経そこに行くのか痛いの続いたりしませんか😥?
    わかりますー😭楽しいマタニティライフってくるのかな😥

• 8月3日
  • ひなmama

ひなmama

きっと気持ち次第なんだろうけど、痛いかもって思うと気になって触りすぎて元々の痛みなのか触りすぎた痛みなのかわからなくなります😅

もっと楽観的な性格になりたいです😅

• 8月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

気持ちの問題わかります💦
    なんにもなってないのにその箇所が気になると違和感がずっと出たり😥
    なりたいですよね😭他の人に言っても全然分かってもらえないし、酷いと病院の先生にもあしらわれるしで言いたくもなくなってきちゃってここに来ちゃいます😥

• 8月3日
  • ひなmama

ひなmama

私も不安な気持ちを1人で抱えきれなくなってママリで吐き出しちゃいました😓
    病院も同じところに頻繁に行くのも気が引けますよね…💭

• 8月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それでいいと思いますよ😭
    いい先生ならまた行きますけど酷いと2度と行きませんね😭

• 8月3日
  • ひなmama

ひなmama

先生の態度で安心できたり不安になったりするので先生大事ですよね!🥺

• 8月4日