※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ
子育て・グッズ

小4の女の子から電話番号を聞かれた対応に困っています。親に内緒でというのが引っ掛かり、どうすればいいか悩んでいます。どうすべきでしょうか?

小4の女の子に電話番号を聞かれた時の対応について。

実家のマンションの下の階の小4の女の子が、実家の母宛に「自分の親には内緒で、おばあちゃんの電話番号を教えてください。」との内容で自分の電話番号と名前入りで手紙をくれたようです。

その子は3姉妹の末っ子で、とても人なつこい性格で、犬の散歩や出かける時によく会い、私が実家に帰った時など、私の子供(2歳)と遊んでくれたりもして、とても可愛いのですが、親御さんが少々厳しいようで、母には「うちのパパがすぐ怒って恐いの、絶対に誰にも言わないでね。」とこぼしてきたりするそうです。確かにお父さんは少々気難しい性格で、マンションの総会で声を荒げたりするタイプです。近所付き合いという程の付き合いはなく、会えば挨拶したり他愛のない会話を少々する程度で、少し取っ付きずらい感じもあります。

自分のスマホを持ったことで嬉しくて聞いてきたのか?何かを訴えたくて聞いてきたのか?意図はわかりません。教えてあげてもいいように思うのですが、親に内緒でというのが引っ掛かるのと、もし親にバレた時に逆に変な因縁を付けられてもイヤなので、対応に困っています。

割とよく会うので、このまま無視するのも可哀想だし、断るとなると何と言って断われば傷付かずにすむか。。。

このような場合どう対応するべきでしょうか?

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

お母さんに聞いていいよと言ったら...は普通は迷惑だからやめなさいってなりますよね😅
何か外部の大人に助けたいことがあったとしたら、原因が親なら聞けないだろうし😭

私だったら、よく会うのであればこの間電話番号教えてほしいって手紙くれたけど、どうしたの?って聞いてみますかね😔

ティス

まずはどうして内緒なのかを確認するべきだと思います。
もし自分のスマホを持ったのであれば、子供は通話料など気にせず電話しそうです。

厳しい両親、との事で例えば虐待されて助けてほしいとかの電話の可能性もあると思います。

たけ

その子のSOSなんですかね😢

小学生なら親がチェックすることってまだ当たり前ですもんね💦

こちらとしては全然嫌じゃないんだけど、子どもと大人が連絡先交換するのは親の許可がないとできないからごめんね。
お話ならいつでも聞くよ!と私なら言いますかね(>_<")

突き放すのも可哀想だし、だからと言って深入りするのも最後まで責任もてないし難しいですね😢

はじめてのママリ🔰

小4なら状況を嘘をつかず話して、こういう感じだからそういうのは出来ない、嫌なわけじゃない、教えてあげたいんだけど、それを踏まえてどうしようか?というのを2人で手紙のやり取りでも直接でも話し合ったらいいと思います。
お互いの状況を知ってお互いの間を取ったやり方を模索したらいいかと。

• ミーコ

ミーコ

返信ありがとうございます。
    そうですよね、小4なら割と理解してますよね?ちゃんと挨拶もできるし、良い子なんです。ただ末っ子気質というか自由奔放な感じで。。
    でもそこが可愛いんですよね。だからこそお父さんは特別厳しいみたいで。。。
    そうですね、母はもう76なので昔の考えで、可哀想だからって思ってるみたいですが、ままりンマンソンさんの提案をすすめてみたいと思います。

• 8月1日