※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

お宮参りについての質問です。お宮参りはパパとママ、旦那の両親と赤ちゃんで行うものですか?私の親は参加できないと思っています。旦那の両親に了解を得た方がいいでしょうか?写真撮影には誰が参加されましたか?

お宮参りの両親の参加について。
住まいは近畿地方の奈良県なんですが、お宮参りって、パパとママ、旦那の両親と赤ちゃんで執り行うものですか?
私の親は参加しないものなのでしょうか?
お宮参りは男側と聞いたので、私の親は参加出来ないと思ってます。
また、参加するのに、旦那の両親に了解を得た方がいいのでしょうか?
みなさんのお宮参りってどうされてましたか?
また写真を撮りに行くのも誰が参加されましたか?

コメント

すずき

コメント失礼します。
もうすぐお宮参りですか。(≧∇≦)おめでとうございます。

うちは、両方の親に来てもらいました。
ご祈祷の時に、
だっこするのが、男の子ならどっちの親が、とかあるみたいです。

あとで、写真を撮る時に、両親は変わりばんこベビーをだっこしてましたよ。
やっぱり、孫の成長はどちらの親も嬉しいもんです。

京都の御香宮神社に行ったんですが、
休日なら、記念写真を撮る人が在中してるみたいです。

別の日に写真館とかで撮るなら、
両親が遠くなければ、きでもらっても思い出になりますね。

方法はこれ!と決まった感じはないみたいですが、
家族が喜べるよいお宮参りになりますように。

蒼空mama

お宮参りの日にスタジオ等で撮影をされる場合とかだと、一般的には旦那様側と奥様側の双方の御両親も参加して行う事が多いです。
でも事情が様々ありますので、旦那様側のみ奥様側飲みの場合ももちろんありますし、両親は呼ばずに自分達だけで行うご夫婦ももちろんいらっしゃいます!
『お宮参りは男側』というしきたりや決まりはありませんから大丈夫です!
うちもどちらの両親も来ましたよ!
お宮参りの後は写真撮影をして食事会をして解散でしたー!
お子様が女の子なら着物の用意は奥様側のお母様で儀式の際にお子様を抱っこされるのも奥様側のお母様、男の子なら旦那様側のお義母様が用意をして抱くのもお義母様になります。

なかちん

うちは写真撮影からお宮参りまで旦那の両親が一緒に来てもらいましたσ(≧ε≦o) 
ただ両家のご両親が参加してはダメという事はないと思いますので、都合がつくなら皆さんで行かれても良いのでは?

基本的には旦那さん側のご両親と行くのが普通みたいです!!
写真撮影で親族写真を撮る時も義母が赤ちゃんを抱っこして撮影しますσ(≧ε≦o) 

義両親様には実両親様が参加されるのであればご相談された方が良いとは思いますよ!!
私の友達は両家でお宮参りに行ってました( •̀ .̫ •́ )✧
ただ写真撮影や祈願中などの抱っこは全て義母さんがされたようです!!

たーたん

私の母親が病気で亡くなってて、父親もまた病気で闘病中です。
なので、命ある限り孫を会わせてあげたいし、お宮参りも行くものだと思ってました。
でも、男の子、女の子でまた違うのも知りませんでした💦
一度旦那と相談してみます❤︎

すずき

お父様、体が無理がなければ、
晴れの日も一緒に過ごせるとよいですね。
旦那様のお家の方針と意見も参考にしつつ、よい形でその日を迎えられますように。

たーたん

実の親、義両親は車で30分程で近いのと、お宮参りの場所も近いんです。
でもやっぱり義両親にも相談した方がいいですもんね。
私と旦那の赤ちゃんなので、両家でお祝い出来たらいいと勝手に思い込んでました💦
ありがとうございました❤︎

たーたん

そぅなんですか❓
女の子なら、私の母親が抱っこですか?
でしたら、私の親が参加してもいいんですよね?
ただ、私の母親が亡くなってて、たぶん抱っこは旦那の母親にお願いしてたので…
参加をしてもいいのかなぁと思ってました。。

蒼空mama

お子様が女の子ならママのお母さん、男の子ならパパのお母さんが抱っこをしますよ!
これは昔から決まっています☆!゚*.
でも、うちもそうですが両親といっても母が亡くなっていて居ないので、私も旦那のお母さんが抱きましたよ(`∀´)
でもたーたんさんのお父様とかはもちろん参加出来ますから安心してください!

たーたん

私の方はそれ程儀式にこだわらないのですが、旦那の方は高齢なのもあって、こだわるんじゃないかなぁと不安です💦
でも、明日に義両親に会う予定なので一度聞いてみよぅと思います🎶

たーたん

女の子も男の子もパパ側のお母さんだと思ってたので、ビックリでしたが、赤ちゃんは女の子なので、私の父親も出席しやすいですよね❤️
ありがとうございました❤︎

蒼空mama

女の子ならママ、男の子ならパパのお母さんですので、覚えておくと二人目の時にも役に立つかと( ´ ▽ ` )ノ

たーたん

ありがとうございます🎶
覚えておきます❤︎
さっそく、父親に参加してくれるよぅ伝えました❤︎

蒼空mama

一生に一度の生まれて初めての行事ですからね☆*。
お父様にも参加して欲しいですものね♡

たーたん

やっぱり母親がいない分、父親が目一杯可愛がってくれています。
なので一緒に行けることになったので、両家で赤ちゃんのお宮参りできそうです❤️

蒼空mama

お父様凄い嬉しいでしょうね!
喜んでいる事と思います💙💚💛💜❤
これからはちょうど暖かい季節ですから、やりやすいし良かったですね!

たーたん

そうですね❤️
晴れたらいいんですけど、寒くもなくでいい時期なのが良かったです😄❤️

ありがとうございました❤️❤️

蒼空mama

とんでもないです(●´ω`●)