※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❶児のmama🔰
妊娠・出産

里帰り出産で実家にいる女性が、家族との関係やコロナの影響でストレスを感じています。一人での出産や入院が不安で、楽しめない状況です。同じ経験をした方はいますか?

はやく自宅に帰りたいです…。里帰り出産で実家に帰ってきています。色々な理由があり実家が好きではありません。実親もあまり良い関係とは言えません。コロナで旦那さんにもなかなか会えません。この前もコロナだから会わない方がいいと実親に言われました。立会い出産、面会もNGなのでほんと生まれて帰るまでは会えないのかなって考えると憂鬱でたまりません…。地元の友達とかにも会わない方がいいと言われました。帰って何日か経ちましたが、必要な買い物をするとか病院とか美容室ぐらいで後は家にいたり周辺の散歩くらいです。早く産んで帰りたいし、ストレス溜まるし最近落ち込んでばかりです。毎日涙を堪えています。里帰り出産を選択しなければ良かったとか今更どうにもならないのにそういうことばかり頭に浮かんできます。出産を楽しみたいけど、産む時も1人だし、産後入院中も1人だし、明るいことがあまり考えられなくなりました。産まれたら赤ちゃんで忙しくなって、また楽しみが増えるかな?と思いますが今が耐えれない状態です
😭同じ方いらっしゃいますか?

コメント

花ちゃん

色々な理由があるのを分かっていて
里帰りを希望したのは
どうしてですか?

• ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

回答ありがとうございます!

行く前は特に何もなかったのですが、実際帰ってみると思ってたのと違って何日か経つ間にもめたりとか、不快な事とかがあったりとか、それが理由でもう嫌だなってなりました💧

• 7月31日
  • 花ちゃん

花ちゃん

出産されたら
    自宅へ帰られた方が気も休まりますし
    旦那さんが身近な分もあって
    少し安心されるのではないでしょうか😊

• 7月31日
  • ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

1ヶ月検診をうけて帰る予定でしたが、産まれてすぐ帰ることは出来るんでしょうか?😢

• 7月31日
  • 花ちゃん

花ちゃん

自宅と実家は
    遠いのでしょうか?
    車で行ける距離なら
    自宅へ帰ります。

• 7月31日
  • ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

高速使って2時間になるので遠いとは思いますね(><)

• 8月1日
ママイ

私は実家と仲良かったけど親も私も初めてのことで、親は過干渉、私はガルガル期でメンタル崩壊しそうでした😭なので1ヶ月滞在の予定が2週間で自宅に戻りました!
2週間検診で問題がなかったのと、自宅も近かったので!
なのでちょっと状況は違いますが毎日泣いてましたよ😢
ワンオペで赤ちゃんのお世話大変かなって思ってましたが実家で気を使うよりは2人きりの方が私は気楽でした!
産院が自宅から遠くないのなら、里帰りやめるのもありだと思います!

• ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

わたしも産まれて1ヶ月検診終わってから帰る予定でしたが、2週間検診で帰りたいなとも考えました💧

車で高速使って2時間の距離なのでなかなか帰るのも難しそうです…💧

• 7月31日
  • ママイ

ママイ

遠いんですね😭産後は特にガルガルしちゃうと思いますができるだけ早く戻れるといいですね💦

• 7月31日
  • ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

ほんとに早く戻れることを期待したいです😢

• 8月1日
すいママ

私は5月に出産しました!
私も緊急事態宣言が出ている真っ最中で、里帰りしてから1度も旦那に会えませんでした。もちろん立ち会いも面会も禁止です。里帰り当初はそんな事になるなんて思ってもみなかったので、私も毎日毎日辛かったです。コロナなので外出も出来ないし、友達にも会えなくて早く産まれて来ないかなーはやく帰りたいなーしか考えてませんでした。毎日ネットでおんなじ境遇の人いないかなーとか調べてました笑 話し相手がいるだけでも違いますよね。結果2週間もはやく生まれてきて、1ヶ月検診が終わってすぐに帰りました!あんなに帰りたかったのに、いざ帰るとなると不安で不安で泣けました。
多分マタニティーブルーもあったと思います!ただただ何にもなくても泣けましたね!笑
そして今は今で、またコロナが増えてきたせいで今度は実家に行ける見通しも立たず、寂しいです。
今は本当に辛いと思いますが、産んで3ヶ月経った今はそんな事もあったなーと思える位毎日があっという間に過ぎていきます!いつかは終わりがくるので大丈夫ですょ!

• ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

ありがとうございます(><)少しでも同じような方がいて、話を聞いてもらえただけでも救いです!

コロナでこんな事にほんとになると思ってなかったので、毎日が予想外です(><)

このママリのアプリが唯一の救いだなと思います!!

• 8月1日
はじめてのママリ

私も1人目実家に帰った時は、母のなにげない言葉に傷ついて、イライラして、早く1ヶ月たってくれと毎日思ってました💦ちなみに仲は凄く良いのですが、産後と初めてなのでもう😓今は2人目出産して実家にいますが、やっぱり気は使うし、階段にガードもないから常に目が離せない、母は働いてるから今日から3週間たったから皿洗いと洗濯をするようにしましたが、なんだかやっぱり帰りたいなあと思います笑
楽は楽だけど、毎日早く帰る日にならないかなと😓

えのき🧸

投稿内容がほとんど、私と同じだったので、、思わずコメントしました😭😭

里帰り前は、少しでもゆっくりできる時間を最後にしようと思ってました!旦那さんと離れるのは寂しいけど…
きっと、体調的にも辛いからと思い里帰りを選んだのに、今は産まれる前なのですが、実家がストレスになってます😭ほんとに、早く帰りたいです

• ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

同じ方がいると何故か凄く救われます😢

里帰りを選んで後悔です、毎日帰りたいなと考えます。

• 8月5日
  • えのき🧸

えのき🧸

全く同じです😭
    うちは、父親の実家に帰省中で祖母がとっても口うるさく、毎日お金お金の話ばかり。
    遠回しにお金を催促されてるようで本当にストレス溜まってます。

• 8月5日
  • ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

私も一緒で父親の実家です。
    一番は実父が口うるさいです。気分屋ですぐカッとなったりします。夜もお酒飲んだら帰ってくるの遅いです。ガタガタうるさいし。祖母も独り言のようにブツブツいってきます。こんな環境で毎日居るのが苦痛です。帰りたいし、赤ちゃんが生まれたら可哀想です。

• 8月5日
  • えのき🧸

えのき🧸

少しはゆっくりさせて欲しいですよね。勝手なことを言ってるのかも知れませんが、普通の時より喜怒哀楽が激しいのを分かってもらいたいです。昔と今では違うのに

• 8月5日
  • ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

全然ゆっくり出来ないですよね(><)思ってたのと全く違う。理解してくないし、2人目出来たら絶対帰りません…。

旦那さんにも会いたいですよね😭

• 8月5日
  • えのき🧸

えのき🧸

コロナで立ち会いも禁止になり、面会とかも無い。これなら、旦那と生まれるまでゆっくりした方が良かったなと後悔。
    もう、出産後早く帰ることしか考えないですw1ヶ月健診まで待てない😭

• 8月5日
  • ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

同じぐらいの出産予定日ですかね?😳そうですね、里帰りして最初は立会いも面会も大丈夫だったんですけど、後から禁止になり、それじゃ帰った意味もないと思いました🥺

• 8月5日
  • ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

早く生まれてきて欲しいし、1ヶ月も早く来て欲しいです😭てか待てないですよね(><)旦那さんにもあわせたいし。

全く同じすぎて共感です!

• 8月5日
  • えのき🧸

えのき🧸

9月出産予定です!この時期だから、諦めはつきますが悔しいですよね、、。退院するまで旦那さんにも会わせれないなんて、辛すぎるので、ほんと早く帰りたい気持ちが日々募ります!

• 8月5日
  • ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

同じくらいですね!私も8月末なのでもう9月と一緒です🥺でも予定日過ぎますよね…初産だと。

諦めて毎日過ごしてますが、辛いですね😭なんでこんなご時世なのかーと思います!

お互い何事もなく早く帰れることを願います😭

• 8月5日
  • えのき🧸

えのき🧸

ほぼ、同時期ですね!
    遅くなる方が多いとは言われてますよね!どーなるか分からないですが😱

どっかで、吐き出さないとこの先やって行けないですよね、、、

ほんと、無事に出産して帰りましょうね!

• 8月5日
  • ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

遅くなるとずっと実家に居ないといけないので嫌になりますよね🥺
    元気に早く生まれておいでって話しかけてます笑

結構このアプリで吐き口しながら投稿しては元気や勇気をもらって毎日過ごしてます😭

同じような方とお話できるのはほんとに嬉しいです!
    頑張りましょうね😭

• 8月5日
  • えのき🧸

えのき🧸

私も同じです😭遅くても予定日までにとw

投稿はした事ないですが、共感を勝手に得てます( ˃ ⌑ ˂ഃ )心強いんですよね、、ほんと。

頑張りましょ!!

• 8月5日