※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

1歳の子どもの水分摂取について、10~20mlでも良いでしょうか?食事時には50mlほど飲めるが、日中の水分不足が気になる。麦茶を飲ませているが、50mlほど飲んでほしい。他のお子さんはどのくらい飲んでいますか?

子どもの水分補給についてです。
1歳くらいの子どもは水分を10~20mlだけでも飲めばいいほうなんでしょうか?
ご飯のときはなんとか50mlくらい飲めるのですが日中の水分はいつも少なくて。
麦茶を飲ませてるのですが10~20mlでも飲んでればいいほうなのでしょうか?
ゴクゴク50mlくらい飲んでほしいなぁと思うのですがいつも飲む量が少なくて。
みなさんのお子さんは1回量どのくらい飲んでますか?

コメント

77🧸♥️

分かります…
息子ももうすぐ1歳になりますが水やお茶は10mlくらいしか飲んでくれません…
どうしても水分はとって欲しくてリンゴジュースとか渡すと、120とか飲みます😓
あまりジュースあげたく無いんですが😭

  • むーみん

    むーみん

    私の娘もジュースなら飲みます。
    でもあまり飲ませたくなくて…
    麦茶とかお水を飲んでほしいです(。>д<)

    • 8月1日
はじめてのママリ

ご飯にも水分は入ってるし食事中にも麦茶飲めてるなら大丈夫だと思います👌明らかにぐったりしてたらダメですが💦

うちの子は5ヶ月からいろんな麦茶試して全くダメだったので今は家では水飲ませてます😅
うちの子は飲む時は150飲みきります。飲まない時は50も飲まないです🤔

  • むーみん

    むーみん

    150飲むなんて優秀ですね!

    • 8月1日
メメ

他にミルクや母乳は飲んでますか?
それであれば何とかなるかなと。
後はおしっこの回数が少ないとか色が濃い、便秘などなければ大丈夫かもしれないです。
まだ中々慣れないんですよねきっと💦
うちの子もその頃は母乳以外の水分は少ない方でした。

  • むーみん

    むーみん

    ミルクは寝る前に60ml飲んでます。
    おしっこもうんちも出てるので大丈夫なんですかね?

    • 8月1日
  • メメ

    メメ

    脱水気味になってくるとおしっこが減って来たり、色が濃くなります。
    後は水分が足りないと便秘になります。
    でもそうでなければ、現段階では水分は足りてるんだと思います☺️
    うちも中々少ないなと悩んでましたが、常に飲めるようにしておけば自然と一口でも二口でも飲むようになって慣れて増えていきますよ🙆‍♀️

    • 8月1日
  • むーみん

    むーみん

    ミルク以外の飲み物は慣れなんですね!
    これから少しずつでも飲めるようになるといいな😃

    • 8月1日
  • メメ

    メメ

    結構挫けてジュース→ジュースしか飲まない、ってパターンになってしまう人が多いんですが根気で!笑。
    今じゃうちの子、毎日1.5リットルくらいは確実にお茶飲んでます笑。

    • 8月1日
  • むーみん

    むーみん

    私も根気よく麦茶やお水飲ませてみます!

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちもほんとに1〜2口で終了するので、外出時は特にこまめにあげるよう意識しています。
ジュースはごくごく飲みます🤣
うんちもよく出ているし、食事でスープを飲んだりもするので、脱水まではいってないので大丈夫かな?と不安ながらもこのまま過ごしています!

  • むーみん

    むーみん

    私も毎食スープ付けてます。
    私の娘もジュースは飲みますね!
    でもジュースじゃなくて麦茶やお水で水分補給させたいです!

    • 8月1日
be

うちもおなじです😢
夏は水分取らせようと思い、
ミルク2回あげてます🤣

  • むーみん

    むーみん

    ミルクはだんだん減らしたほうがいいのかなと思い私は寝る前に60mlだけです。
    水分とってほしいですよね(;Д;)

    • 8月1日
  • be

    be

    牛乳に変えていっても
    いいみたいですけどね^ ^
    なんせお茶のまないし
    ミルク大好きなので
    とりあえず栄養も取れるし
    脱水の心配もなくなるしで
    あげてます😌ただ
    お金かかりますけど😂

    • 8月1日
  • むーみん

    むーみん

    ミルクのやめるタイミングがんからないですよね(笑)
    そろそろ寝る前のミルクも減らしたほうがいいのかなって思ってるのですが…

    • 8月1日
  • be

    be

    牛乳は飲めるんですか?
    飲めれば寝る前欲しがるとき
    牛乳で大丈夫だと思いますよ^ ^

    • 8月1日
  • むーみん

    むーみん

    牛乳はまだ飲ませたことないです(。>д<)
    お風呂が20時頃でお風呂上がりに麦茶とミルク飲ませてるんですよね。
    麦茶は飲みたいぶんだけ飲んでます!

    • 8月1日
🐶

うちはご飯のとき麦茶100〜150飲みます。
おやつの時とかでも麦茶、最低100は飲みます。
ジュースだと1パック完飲です。

  • むーみん

    むーみん

    100以上飲むなんてすごい!
    私の娘もジュースなら1パック飲んじゃいます😁

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

現在6ヶ月ですが1回の離乳食につき
お水100ミリくらい飲みます!!
離乳食始めた時は怒って泣いてましたが根気強く飲ませたら飲むようになりましたよ👶

  • むーみん

    むーみん

    6ヶ月で100ml飲むんですか?(゜ロ゜)
    すごいですね!
    根気強くってどうやってたのですか?
    教えてほしいです(。>д<)

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も飲むフリして美味しい〜って言ったり、飲めたら褒めたり😂とりあえずご飯の時はお水しか与えなかったら飲むようになりました!
    うちはとくにバナナ🍌を食べてる時はごくごく飲みます!!

    • 8月2日
  • むーみん

    むーみん

    私も飲むふりしたり飲めたときは褒めてるのですが全然飲んでくれません(;Д;)
    やり方がダメなのでしょうか?

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やり方は問題ないと思いますよ(^^)お水、麦茶以外の水分は何を飲ませてるんですか?
    うちは諦めが早いのかもしれないです😂

    • 8月2日
  • むーみん

    むーみん

    ミルクを寝る前に60ml飲ませてます!
    たまにジュースも💦
    でもあまりジュースは飲ませたくないので最近は麦茶とお水だけです。
    飲めるようになるといいのですが難しいですね(´・д・`)

    • 8月3日