※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこんこん
家族・旦那

もう疲れました。結婚して5年、、ダメ旦那にやられまくりです。旦那の両…

もう疲れました。。
結婚して5年、、ダメ旦那にやられまくりです。
旦那の両親は自営業でそこで旦那も働いています。
もともとメンタルがあまり強くなく、結婚する前も職を転々としたり(これは結婚してから知りました)、
いままでも仕事をズル休みして、私には仕事に行ってるように見せかけたり。何度も何度も嘘をつきそのたびに謝ってきて今に至ります。結局謝るのもその場しのぎなんです。
私に怒られるのが怖いようで嘘をつくそうです。
なかなか自分の気持ちを言えない人です。
でも私の両親は、【きっと本人もダメだと分かっているけど、どうしようもできなく辛いんだ。これはメンタルの病気だからまず病院に行った方がいい。今の彼に、なんで休んだの!なんで嘘つくの!と責めても逆効果】と。
確かに私は問いただす聞き方をしてしまうし、言い方もキツいです。
今も約半月仕事に行けてない状況です。

昨日精神科に行きました。抗不安薬など処方され1週間ほど休んだ方がいいと。
私はあんまり納得いきませんでしたが先生が言うなら…と思いました。家では元気だし、保育園の送迎もするし、晩酌もするし。でも少しそっとして休ませようと思ったのですが、私のイライラは止まらず。
今後のことどう考えてるの?生活どうするの?もっとしっかりして!などなど不満がいっぱい。やんわり旦那にも伝えましたが今まで娘と遊んで元気いっぱいの旦那が仕事の話を切り出すとテンションガタ落ち。
何なの?いい加減私だって我慢の限界だわ!(そうは言いませんが)
今後どうするか聞きたいのに、【⠀いつとは言えないけど仕事はやるよ】と。はぁー!?いつとは言えないって!!【自分の中でこの日ってケジメつけないとだらだら休むんじゃない?】というと【じゃあ行くよ】って。じゃあって何?って感じです。
話にならず私は【もう知らない。勝手にして。頑張ろうとしても私頑張れない。私と娘があなたをダメにしてる。こっちがうつになりそうだわ⠀】といい、今に至ります。
旦那はふて寝。いいよな、自分は、娘の寝かしつけもしないで、ふて寝できて。
ホントに結婚相手間違えました。
支離滅裂なまとまりのない文章ですみません。
とにかく誰かに聞いて欲しかったー😖‼️

コメント

はま

大変ですね…💦
うつの人を支えるには、支える方にも相当の気力が必要です。
あなたも長年のことで気力が尽きているのだと思います。
可能なら旦那さんが実家に帰って療養してもらう、もしくはあなたが子どもを連れて実家に帰るなど、お互い休める期間を取れれば良いのかな、と思いました。
まずはあなたが休んだ方が良いかもです。頼れる場所があるなら頼って休んでください。

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

支える側も大変です。。。
    私は寛大な心はありません💦
    だから旦那にも、悪影響なのかなと思ってしまったり😖
    今はちょっと気持ちも落ち着いたので明日起きたら普通に接して見たいと思います。

• 7月31日
  • はま

はま

ご自分を責められる必要はありません!
    私だったらとっくの昔にキャパオーバーです!
    ゆきこんこんさんは偉いです。またつらい時は愚痴ってくださいね。

• 8月1日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの旦那はうつ病ですが、うつ病の人といると移りますよ😅わたしは移ってはいませんが、診断から7ヶ月の中で3回くらいヤバいときありました。
本当にうつ病なら、1番辛いのは旦那さんですし、仕事に行けないとかは病気がさせていることなので、理解してあげて欲しいかなって思いました💦

ちなみに私も、旦那がうつ病と診断されたときは「うそでしょ?せいぜい適応障害くらいで、うつなんて言い過ぎでしょ!」って思っていましたし、甘えてる!とも思ってましたが、よくよく考えればやっぱりうつ病なんだなって思うことがチラホラ・・・

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

回答ありがとうございます。
    軽いうつと診断されましたが、ここ数日の行動をみると、ホントに鬱なの?と思ってしまいます。
    そんなものでしょうか?
    仕事に行けない理由も、よく理解できません。

• 7月31日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの旦那も趣味のことはよくやりますし、よく言われる朝起きられないとか部屋にこもるとかは一切なかったです。
    仮面うつと言われるうつ病もあるので、仕事に行けないことを仮病と誤解される場合も多いみたいです。

• 7月31日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

もし差し支えなければ、旦那様は今現在完治しましたか??
    お仕事は休まれましたか??

仮面鬱という言葉初めて聞きました!毎晩旦那との関係が悪くなっていく感じでホントに一緒にいるのが苦痛です💦

• 8月1日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

旦那は今も内服治療中です!
    仕事は半年休んで復帰しましたが、復帰した途端に症状も戻ってきてしまい、本人が転職を希望したので、転職先を決めて今は有給消化でまた休んでます!
    わかりますよ・・・わたしも休職中は本当にしんどかったです。上にも書きましたが、好きなことは出来るので、わたしが忙しなく家の事や子供のことしていても、自分はお構い無しに好きなことやっていて・・・本当にイライラでした。今も家にいるので、週末はしんどいです😅

• 8月2日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

そうですよね😣
    私も今とても辛いです。今は何を言っても悪循環になると分かっていますが、私の性格的に我慢出来ず言ってしまい。。。旦那はまた落ちるって感じで負のループです。
    そのイライラが子供にまで言ってしまいダメだと思い、先程旦那の両親に相談してきました。
    そうしたら、今はお互いクールダウンした方がいいとのことで、数日間旦那は実家に帰ることになりました!
    私も飲み込まれては行けないと思い、この選択が正しいかは分からないけど、なんだか少し罪悪感もあるけど、そうすればお互い(私が、かも)冷静になれるかもと思います。
    長々とすみません。

• 8月2日