※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとち
妊娠・出産

妊娠18週で子宮頚管が短く、不安です。同じ状況の経験者の意見を聞きたいです。

妊娠18週です。子宮頚管28㎜でウテメリン4回内服し、自宅安静中です。まだお腹の赤ちゃんは200g程です。しかし、少し動いたり立ったりするだけでお腹が重くおおごとです。今からこんな状況でこれからお腹の中の赤ちゃんは大きくなるのに耐えられるかとても不安です。同じ週数の妊婦のかたや同じ状況の経験者のかたなどみなさんの意見を聞かせて欲しいと思います。宜しくお願いします。

コメント

みかん

22週で張りや鈍痛が気になり受診したところ28ミリで自宅安静+リトドリン4回
23週で再確認した所30ミリまで戻りました。
そのまま自宅安静が続いており今も服薬・安静中です。
26週に入りましたが最近少しだけ張る回数が減ったかな?と感じます。最初に比べて、ですが。

次の検診はまだまだ先なので引き続き無理しないように気をつけています。
上の子の抱っこ禁止、保育園の送り迎えだけのんびりゆっくりしていて日中は横になっています。
買い物や外遊びは母と旦那に出来るだけ頼んでいます。

入院だけは避けたいのでとにかく安静で頑張りましょ( ´ ` )

  • ひとち

    ひとち

    ありがとうございます。私は1人目も切迫だったので分娩まで仕事禁止、安静と言われています。ただ1人目より12週も早く切迫の診断が出たのでとても怖いし長いですが今はお腹の赤ちゃんが無事に生まれてこれるよう安静に頑張りたいと思います。今生まれてしまうと生きられないので何とか持ちこたえて欲しいです。今は健診はどの程度の頻度で行かれているのですか?わたしは1週間おきに受診予定です。

    • 8月1日
ゆき

私も前回20wから36週くらいまで自宅安静でしたが、無事38週に産まれましたよ!
安静生活はストレスもたまるし、相当自分も周りも大変だと思いますが、可愛い赤ちゃんの為、頑張りましょう!

今回は先月まで2週間安静指示出てましたが、今は解除されてます。また次いつ動けなくなるかドキドキですが、お互い頑張りましょう!

  • ひとち

    ひとち

    ありがとうございます。長い間、安静にしていて38週まで持ちこたえてくれたのですね!凄いです。そのときの張りや子宮頚管はどうでしたか?
    今回の週数同じくらいですね!とりあえず実家で安静に過ごさせてもらってます。上の子がいるので出きることはしていますがほとんど親に頼ってます。

    • 8月3日
  • ゆき

    ゆき

    20wで33mmでした!私の場合、子宮頸管よりも出血の症状があったので、安静にしてました。
    張りはそこまで酷く無かったです。一度、34週くらいにあ、産まれるかも、、みたいな張りはありましたが💧
    動くとすぐ出血してました💧

    ご実家なら最高ですね!安静にしてればきっと大丈夫です!うちは実母に上の子お風呂入れてもらったりしてましたよ!今では上の子は実母大好きで、べったりです😄

    • 8月3日
はる

上の子の時重度の切迫で一ヶ月入院して37週で産みました!そして、今回も切迫となり現在入院中です💦

子宮頸管は25週の検診で25mmだったので、そこからウテメリン内服開始し、自宅安静してましたが、保育園にいってない上の子と一日中相手をしていたらやはり安静は難しく…診察のたびに徐々に頸管も短くなりついに入院となりました😭

今は少し回復してきたので今回は一旦退院できそうですが、自宅に帰ってもまたいつ同じことになるかドキドキです💦

  • ひとち

    ひとち

    ありがとうございます。上の子がいるとなかなか安静には出来ませんよね。頸管も短くなると不安ですよね。回復しても張ったりするとすぐに短くなるから退院できても無事に生まれるまでは不安でいっぱいですよね。

    • 8月7日