※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルマザー
ココロ・悩み

旦那と離婚し、転職して会社員になりたいが、歩合制の現職は休むと収入が減る。8月いっぱいで辞めたいが、了承されない。どうしたらいいか。

旦那と離婚するので
転職を考えて会社員になろうと思ってます。
今の働いているところは完全に歩合制なので子供が病気して休んでしまった時とかは最悪でした。。

なのでそのむねつたえてこれからの生活もあるので8月いっぱいで仕事辞めさせてくださいと言ってもやめさせてくれません。

どうすればよいのか。。

コメント

稲穂

8月いっぱい、という部分が早急なのではないでしょうか?
せめて2ヶ月前とか?
法律上では2週間前に退職の胸を伝えてOKとなっていますが、実際問題、求人や後任の指導などあるので💦

• シングルマザー

シングルマザー

8月いっぱいは急でやめられないと言うのは分かったのでなら9月いっぱいとか言ってもあちらの都合でやめさせてくれない感じです。

• 8月2日
  • 稲穂

稲穂

就業規則はありませんか?
    そこに「退職する場合は○ヶ月前に」という項目があるはずです。
    ただ、これはあくまで会社が決めたことなので、法律上はなんの効力もありません。
    本当に9月一杯で退職されたいのであれば、労働基準局に相談してみてください!
    退職の仕方(?)を教えてくれます☺️

• 8月2日