※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
家族・旦那

仕事復帰後の家事分担について教えてください。1月に第一子を出産し、現…

仕事復帰後の家事分担について教えてください。

1月に第一子を出産し、現在育休取得中です。
1歳になる来年1月、もしくは4月に仕事復帰を目指しています。

妊娠してから、ゴミ捨てとお風呂掃除は夫がやってくれるようになりました。今も続けてくれています。
ただ、夫のやるお風呂掃除は【浴槽の中の掃除】なんです(ノ_・、)洗い場の床や椅子、排水溝の掃除などは一切やりません。多少カビが出ても気にしないタイプみたいで、一度話をしたことがあるのですが『頻繁にはやりたいない』と…
私はせめて3日に1回はキレイにしたくて、夫がやらないため掃除するのは私です。夫の『お風呂掃除をやってる』は私からすると50%もやれていないんです。

他にも、
・食器洗い:油のぬるぬるがとりきれていない
・洗濯干し:シワを伸ばさないで干す
など、私にとっては許せないポイントが結構あります。夫が好意でやってくれても、最終的に私が直してしまうことがあって、夫もイラッとする…なので最初から夫にはお願いしないという感じな現在です(__)夫は結構プライド高い性格です…

わたしが仕事復帰すると、家事は夫婦協力してやらないとしんどいのは想像つきます。ありがたいことに夫も家事を少し請け負うとも言ってくれています。
夫のやる家事に納得いかない場合、私が我慢して受け入れるしかないのでしょうか?それとも今までどおり私が背負い続けるべきですか?

家事分担を上手にやる秘訣や、夫に上手に家事をやってもらう伝え方?など、助言をお願いします。

コメント

はな

全然アドバイスになっていませんが、そんなにやってくれるなんてうらやましい…。うちとはえらい違いです😓

うちは食器洗いだけで、こうめさんのところと同じで油のぬるぬるは取れてない。

言っても不機嫌になるばかりなので、今は油物には洗剤液を数滴垂らしておいて落ちやすくなるようにしています。言ってもムダなのでやめました。

洗濯物、干してくれるなんてほんとうらやましいですよ…。私だったら、シワは気にしないことにしそう。

アドバイスになってなくてすみません😫

• こうめ

こうめ

客観的に見てもらえるとやってくれている方なんですかね…
    気づかせていただきありがとうございます^_^

• 7月31日
はじめてのママリ

やってくれるなら気にしないです!気になるところは自分でやると思います!!
ご主人だけじゃなくて、男の人って指摘されると嫌がってやらなくなる人が多い気がするので…
ただ、1回ぐらいは伝えてみるかもしれません♫
一緒に掃除とか洗濯して、私こうしてるよーとか!それで改善されないなら諦めて自分でやるかなー🤔

うちは夫はやらないので、協力すると思ってくれる素敵なご主人だなぁと思いました😊うちの夫はゴミ捨てはやってくれるけど、食器(食べる時間が違うから自分のもの)洗いは気分なので、朝よく残ってます😅

• こうめ

こうめ

自分でやっちゃいますよね💦
    なるほど!おとこの人の特性なんですね(^_^;)
    せっかく手伝ってくれたのにやり方どうこうで喧嘩になるのは嫌だなと思います
    あまり無理強いはしないようにですね!

• 7月31日