※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーє(・Θ・。)э
子育て・グッズ

授乳が辛くて心が折れそうです。母乳あげたいけど搾乳も痛いです。みなさんはミルクとか母乳はどうしていますか?

今日退院しました。生後5日の女の子のママです。

おっぱいが何よりも辛いです。
夜眠れないことより、ずっと泣かれることよりも授乳が辛いです。

両乳首の先が擦れて
すい初めから何10秒間か激痛で声が出ちゃいます。

その反面どんどんおっぱいが張ってきて
かちこちの岩みたいな。

搾乳も痛い
授乳も痛い

母乳あげたいのに自分の体が付いてきません

もう心が折れそうです

みなさんは
ミルクとか母乳って
どうやってますか?

コメント

乳頭保護器というものがありますよ。
ソフトタイプとハードタイプがあります。

私は乳首が短めで、長男次男は吸い付けなかったので、ハードタイプのものを使っていました。

おっぱいまだ柔らかくないんですかね?
吸い付きやすいように、乳首と乳輪を柔らかくなるまでマッサージしてからあげるといいとも思います。

乳頭保護器ハードタイプの画像載せておきますね。

• ぺーє(・Θ・。)э

ぺーє(・Θ・。)э

コメントありがとうございます!これのソフトタイプを使ってみたんですが傷の痛みは変わらないし赤ちゃんがうまく吸えないみたいなので諦めちゃいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

赤ちゃんが泣く頃にはカッチカチになっちゃってて、慌てて柔らかくしようとしてる間に泣き声がどんどん大きくなっていっちゃって、泣く泣く吸わせるとまだ固くて飲めないから乳首擦り切れて…の繰り返しです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月3日

退会ユーザー

ハードタイプよかったですよー。
    よかったら使ってみてください♡

早く上手に飲めるようになるといいですね♡

• 7月3日
たっちゃんママ

こんにちは。初めて。
1歳2ヵ月の息子がいるママです。

質問を見させていただきました!まさに私も息子が産まれて一週間後に同じような経験をしました。わたしの場合は授乳時以外もかなり乳首が痛むほどの血豆が出来てしまい泣きながら歯を食い芝って授乳していました。授乳時間が来なければいいのにと何度も思いました。あげたくないと思ってもおっぱいはカッチカチになって(>_<)

夜中に助産師さんに電話して相談もしました。少しミルクに頼ってみてはいかがでしょうか?搾乳も辛いですが(>_<)あの痛みは辛いですよね...

たっちゃんママ

補足ですが、私はおっぱいマッサージに通ってみましたぁ(>_<)

するとおっぱいが少しずつ楽になってきました。私の通っていたマッサージさんは赤ちゃんがおっぱいをすうやり方まで教えてくれてそのお陰で大分楽になりました。お近くにあったりしますか⁉

• ぺーє(・Θ・。)э

ぺーє(・Θ・。)э

本当に情けなくて…。
    痛みが怖くなっちゃって
    どうしたら良いかわかんなくなっちゃってました😭

とりあえず少し休憩して
    搾乳とミルクでやってみようと思います!

なんか
    みんな少ししたらカッチカチも収まるって教えてくれたので後は時間と勝負してみます。

おっぱいマッサージ、出張サービスであるみたいなので早速週明けに連絡してみようと思います!

ありがとうございます😢

• 7月3日
  • たっちゃんママ

たっちゃんママ

こんばんは(^o^)遅くにすみません。

時期は人それぞれだとは思いますがいつかは必ずこんなときもあったなと思える日が来ると思います(^o^)無理はせずぺーさんのペースで子育てをしていってください。おっぱいマッサージですが最初は触られると多少の痛みはありますが試してみる価値はあるかなと。

あと私の産院では乳首に塗る薬をもらってつけていた時期もありました。名前を忘れてしまったのですが羊の脂成分で作ってあり赤ちゃんがなめても大丈夫みたいです!もしかするとアカチャン本舗などにも売っているかも。値段は1000円前後だった気が。曖昧でごめんなさい(>_<)

• 7月3日