※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

保育園入園前にフォークやスプーンを使えるようになる必要があるでしょうか。息子がつかみ食べを始めたばかりで、保育園で訓練を勧められた。1歳5ヶ月からの入園で、入園前にできることなのか不安。

9月から息子が保育園に行くのですが、つかみ食べを最近やっと少しずつやるようになってきているのですが、保育園入るまでにフォークやスプーンって使えるようにならないといけないのでしょうか。。。

今日保育園の人と会話した時、掴み食べをやっと少しするようになったと言ったら、おうちでもっと訓練してほしいと言われました。。。

大体入園までにできるようになっているものなのでしょうか。。。
コロナの影響で1歳5ヶ月からの入園になります。

コメント

( ᜊº-° )ᜊ

同じ月齢ですがうちも掴みたべですよ😂 ちなみに1歳から保育園に通っています🐼
スプーンなどに興味はあり食べ物を乗せて手渡すと口まで運ぶのは運びますがまだまだ下手くそです💥

• えみ

えみ

まずは掴み食べができればいいって感じなんですかね(><)

頑張ります。
    手が汚れるものは嫌みたいで(><)

• 7月31日
ママリ☆

息子は保育園でスプーンフォークの
練習してもらってます🥺🥺
家でも練習してますが
まだまだ掴み食べばっかりです😂笑
いつかはできるようになるかなーと
のんびりしてます💞笑

sakuran

6月から保育園通ってますが
未だに手づかみです( ¨̮ )
離乳食を10ヶ月まで全く食べず
ようやく食べ始めてずっと食べさせてました。
自分で食べられるように細かくしたりもしましたが一切手をつけず😂
1歳3ヶ月くらいから手づかみで食べるようになり未だにスプーンは握ったまま使えず😂
保育園入る際は
コップの練習をしておくようには言われました!
マグは使わないからと😃
そんな気にしなくていい気がしますよ( ¨̮ )
無理にさせても嫌がるだけですし😁

カナ

その子その子の成長があるので見守ってていいと思いますよ☺️
ウチは右手にスプーン持ちながら左手で掴み食べしてますw

えみ

皆さん、ご回答ありがとうございます!

まだ焦らなくていいんですかね^ ^
ここ3日、手掴みを頑張ってみてます。
上手に食べられた時、オーバー気味に夫婦で褒めると嬉しそうにやるようになりました笑

フォークとスプーンは刺してあげてからもたせると食べてくれます(*´╰╯`๓)♬

コップは、、、絶対振り回してしまうので、、、挑戦してないです_| ̄|○
保育園にはマグマグ持ってきていいと言われているため、もう少し後にしようと思っています( ´,,•ω•,,`)♡