※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

保育園でお礼をしたことが恥ずかしく、大袈裟だったと思っている女性の相談内容です。

恥ずかしかった思い出というか大袈裟だったな…とずっと思ってることがあります😭

3年ほど前の長女がまだ保育園に入りたての頃、同じクラスのお友達が(ママが)お菓子のお土産をクラスみんな分買ってきてくれて
連絡帳に○○ちゃんちからのお土産です!
と書いてあり、お礼をしなくては!
と思って小さいメッセージカードにお礼を書いて先生に渡していただきました。

今となれば、クラスの子からのお土産っていうのは日常茶飯事で誰かがどこか遊び行くと結構お土産を買ってきてくれることが多いみたいでみんないちいちお礼は言ってないようです。(直接会ったら言ってるのかもしれないですが!)

当時、お礼のメッセージを渡してから数日後
そのママと送迎時会って
お手紙くれたのはあなた?(わたしよりもかなり年上のママさんです)と言ってもらい
そうです!ありがとうございました!
と言ったら苦笑いされてしまいました💦

わたし余計なことしちゃったな。
大袈裟なことしてしまったな。
と恥ずかしい思い出になってしまいました😭
未だに思い出すと何でいちいちお手紙でお礼なんてしちゃったんだろーって恥ずかしいです💦

当時は20代前半だったので保育園では、若くて馬鹿な母親だと思われないよう挨拶とかお礼とかしっかりしよう!見た目で判断されないようにしよう!って張り切ってた上での行動でした😭

悪いことをしたわけじゃないと思うけど、
いちいち律儀なママだな(笑)みたいに思われた気がして
今でも忘れられません。

くだらない内容ですが励ましてくれる方いましたらコメント頂けると嬉しいです🥺

コメント

さしみ

むしろ好印象です🤣
もし自分の子供と、まりさんのお子さんが仲良しだったら別にお土産あげたいと思います🤣

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    ほんとですか😭そう言って頂けてスッキリしました!別にお土産も嬉しいです🤣笑
    数年のモヤモヤ晴れました♡

• 7月31日
kou

全然恥ずかしくないですよ🙆‍♀️
きちんとお礼してくれるママのほうがあげて良かったって嬉しく思うしこらから仲良くしていきたいと思います✨
苦笑いするママのほうが私は無理です😂相手が悪かったと思いましょう😂

• まり

まり

モヤモヤ晴れました😭💕
    嬉しく思ってくれてたらいいんですが…😭わたしの受け取り方も違ったのかもしれないしここでこうやって言って貰えたのでスッキリしました🥺ありがとうございます!

• 7月31日
はるママ

相手の方が、あなた?と話しかけてこられたのであれば、きっと相手の方もお手紙をもらって嬉しかったのだと思いますよ^ - ^‼︎
苦笑いは、多分、お手紙+直接のお礼に『そんなたいしたものじゃないのに・・・照れっ!』って感じじゃないですかね!きっと、あなたの行動に対しての苦笑いではないような気がします!
してもらったことに感謝することは素敵なことです‼︎恥ずかしがること0だと思います^_^

• まり

まり

なるほど…😭わたし考えすぎてましたね!!そういう受け取り方もできたのに…申し訳ない😭
    お礼してよかったと思えました🥺ありがとうございます♡

• 7月31日