※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

来年の4月から3号認定で仕事を始めようと考えています。入園後に仕事を探すのは遅いでしょうか?1号と2番目の子どもはこども園に通っています。

3号認定で来年の4月から預けて仕事をしようかなと考えてます。入園が決まってから仕事を探すのでは遅いんですかね?その辺りが分からないので教えて頂きたいです。
上の子はこども園の1号で通っており、2番目の子も4月から年少で入園します。

コメント

ひいらぎ

休職中で保育園に預けたいと申請を出せば、空きがあるところなら入園できます!入園後3ヶ月くらいまでに職が決まり、就労証明を出さなければ退園になります🙋‍♀️

でも求職だと点数はほぼゼロなので、よっぽど空きのある地域でしか難しいですね、、。わたしも今下の子を求職中で申請出してますが待機組です😭

就職が先に決まり、フルタイムの就労証明ならば点数もかなり高くなるので三号で入りやすくなります!ただ時短パートだと点数も低いですし、そもそも保育園が決まってないのに面接を受けてくれる職場なんてほとんどないので、、。卵が先が鶏が先か、みたいになってます😔

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですよね…保育園が決まってないのに職場が先に決まるなんてないですよね🤔
    入れたとしても3ヶ月くらいには職場が決まらないとダメってことなんですね😔
    10月くらいに上の子が行ってるこども園の3号説明会があるらしいので話だけでも聞きに行きます😔

    • 7月31日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    職業安定所に行けば、保育園は?
    市役所に行けば、仕事は?
    で、もうほんとどーしろと!?って感じです😂

    知り合いのママ友さんたちは点数稼ぐために、土日だけ8時間バイトして、平日は旦那さんが帰ってきてから夜短時間行ってるよ、、って言ってました😔

    うまくいくといいですね😭

    • 7月31日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね🥺
    点数稼ぐためにそのような方もいるんですね😔
    きっと無理ですね…うまくいきたいですが😭

    • 8月3日