※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン🎶
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が服や靴の着脱が苦手です。同じような経験の方いますか?

2歳7ヶ月の娘がいます。
自分一人で服と靴の着脱が出来ません。
服を脱ぐのは…上の服は、袖を抜いてあげて首まで脱がせてあげるとあとは自分で脱げます。
靴は履こうとしますが上下逆さになったりでうまく履けません。
こんな感じです。
月齢近い方や先輩ママさん😭💕
同じような方いますか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

上の子、いまだにそんな感じです😅

• パン🎶

パン🎶

わー😭💞先輩ママさん💕💕
    そんな感じですか😭😭2歳7ヶ月頃ってまったく服も靴もまったく出来なかったですか?うちの子はやろうという意思さえあまり感じられません💦💦やってくれって感じでママを待ってます😱💦💦

• 7月31日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちもわりと受け身で、ママやって~、って感じです😅
    さすがに最近は黒子みたいにバレないようにサポートしたりしてます・

• 8月1日

娘はすでに全部します
着るは後ろ前が逆だったりします

靴は反対だったりしますが気が向いたら声かけたりもしますが完全に直ささせるきわないです

もうすぐ2さいの息子は最近服脱げるようなりましたが先に頭抜いて袖は口使ってぬぎ初めましたが

本人がしたいときしかしないのでしてほしい時には服脱がしてます

ママリ

ウチも服の着脱出来ません…
ちょうど悩んでいた所です🌀

頑張って着てみよう〜、と促すんですが…
「着させて〜」とか、言われちゃうとやってしまいます💦

ズボンはもう少しで出来そうな感じですが…
上の服は全く駄目です🙅‍♀️

どうしたらいいんでしょうね…😅

• パン🎶

パン🎶

同じですね😭ズボンもう少しで出来そうってすごいじゃないですか!!💓うちはズボンまったくですよ💦💦質問に書いただけです…😖😖どうしたらいいんでしょうね。。。保育園とか行かれてますか?うちの子はまだで、来年の4月から幼稚園の予定なんですが、うちの子だけ出来なかったらどうしようかと心配しています…😱😱

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

保育園行ってないです…
    ウチも来年から幼稚園です🏫
    今年は週1でプレ幼稚園に通っています。

周りの子と比べてはいけない、って分かっていますが比べちゃいますよね😅

ウチの娘、靴下とか履ける日来るのでしょうか❓笑
    オムツとか外せる日来るのでしょうか❓笑

• 8月1日
  • パン🎶

パン🎶

来年から幼稚園同じですね😌✨
    そう、わかります!!!比べてはいけないのは分かってますがやっぱり比べてしまったり焦ってしまう自分がいます😖💦💦💦
    うちの子も靴下なんかまっっったくです。オムツも全然です😭💦補助便座に座ってもくれませんよ😖💦ウンチしても教えてもくれませんよ😱😱お子さんはトイトレはどんな感じですか??

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

トイトレ…
    実は梅雨明けしたら始めようと決めていて
    今日、梅雨明けしてしまったようなので仕方なく始めました💦

いきなり布パンツにして短期集中型で行こうと思っています👍

本日は見事にダダ漏れで5枚も布パンツを洗いました🩲
    すでに私の気持ちが萎えてます泣

ちなみにウチの娘もウンチをしても全く教えてくれません🌀

• 8月1日
ちはやふる

うちも全く同じです😭パン🎶さんと同じような感じでサポートすると自分で着脱しますが、そもそも服の着脱を拒否されることもあり、進みません😅
保育園行き始めてようやく少し自分からやろうとするようになってきた感じですが、一人で全部できたというのはまだありません💦

よっち

脱ぐのは上の袖抜きはできません。あとは脱げます。着るのは前後ろ逆の時が多いし、ズボンは毎回半ケツです。靴や靴下はできます。
保育園行ってやっとこのレベルです。