※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
お出かけ

一歳4ヶ月になりました。外に散歩しにいってあげないとダメだと思いつつ…

一歳4ヶ月になりました。
外に散歩しにいってあげないとダメだと思いつつ
まったく 外を歩かせていません。。

みなさん、毎日か 2日に1度は
外に連れて出てますか??

先週は 支援センターに抱っこ紐で3日連れて行きましたが、今週は まったく予定なし。。。

近くの砂場は 犬猫がオシッコしてましたし

暑くて私がダウンしそうで
もともと出不精でもなかったけれど
10Kgの息子連れて 息子の荷物もって
出かけると思うだけで 出かける用意するのも 気が進まなくて。

2人連れて 外に出てる方、尊敬しかないです。。


コメント

みき

毎日3人連れて公園行ってます💦三女おんぶ、次女ベビーカー、長女歩きで…
家にいると上2人が発狂するので三女は可哀想ですけど…

  • まーこ

    まーこ

    息子は まだ外に行きたいとか言わないし、靴を履こうとか玄関いこうともしないし、
    そもそも 砂場デビューしてないんです。。

    だけど、センターに連れて行くと走り回るし
    狭いマンションの家だけだと退屈なんだろうな、、、と思うのですが、

    そして最近 足元にまとわりついてきて
    椅子に座ってやっとご飯たべようと思ったら
    椅子によじ登ってきて
    ごはん食べさせてもらえないし、1人なら外出するほうだったので 家の中にいて
    私もイライラしてしまい、
    お互いによくない気がします。。

    さっき眠たくて またひっついてきた息子に
    もうーー!!と言ってしまい、寝顔見て 涙出てきました。。
     母親として全然できてないなぁと思います。

    • 7月31日
うり

私はスーパーに買い出しが週1-2、習い事が週1。かなり前から自分で歩きたがるようになったので、スーパー行くだけの散歩だけで済ませてます。
土日はどちらかは家族で出かけたりしますが、全く出ない日もあります。
季節的にもご時世的にも仕方ないかなっていいわけしてますw

  • まーこ

    まーこ

    週3回のお散歩 充分です。
    息子がベビーカーのときは
    すこし散歩にいこうと思って
    毎日30分ぶらぶらしてたのに
    今は 歩かせるのも どこに行くか分からなくて
    心配だし、
    ずっと抱っこはきついし、
    家から 出たい気持ちがあるけど 息子連れて出るのが億劫すぎて。。

    最近ずっと 足元にまとわりついて 私が何もできなくて
    息子にごはん食べさせてやっと私もたべようとしたら
    私の椅子によじ登ってきて
    食べさせてくれないからまたイライラしてしまったり。

    さっき寝ましたが
    眠くて まとわりついてきたのに 優しく抱っこしてあげられず。寝顔みて ごめん、と涙でてきました。

    母親として、ぜんぜんできてないです。

    • 7月31日
  • うり

    うり

    うちの子も私がご飯作ってるとずっと足元にへばりついてるし、ごはんあげたあとに自分が食べようとするとよじ登ってきますよw
    歩けるけど、まだ多少不安定な時期だと外歩くの怖いですよね。私はとにかく手を振りほどこうとされても無理矢理でも握るようにして、近所歩くだけなので荷物もスマホと鍵財布とウエットティッシュくらいで身軽にしてます。
    天気悪かったり、疲れてたりすると3日家でない日もありますよw
    あと少し大きくなるとお出かけもだいぶ楽になるはずですよ!

    • 7月31日
  • まーこ

    まーこ

    スマホ、鍵、ウェットティッシュだけなんですね。

    私、オムツ、
    着替えのズボン、
    お茶、
    財布、
    折り畳み傘にこの前は 大きなカッパまで
    持っていってました。

    もうすこし荷物減らしたら良いのですね❗️

    ダメよ、って言っても
    追いかけっこと本人がおもっていて キャッキャいいながら走って逃げたりするから
    こちらは 疲れますし、
    怒ると泣くし、
    家出るのイヤになりますが
    もう少しおおきくなったら
    ラクになると信じてがんばります。

    • 7月31日
210

外出面倒ですよね
うちは外に連れてかないとうるさいので日に2回散歩してます。
荷物持ってくの面倒なので、水筒とお手拭きくらいを持って、こどもにはこども用ハーネスつけて手を繋いで歩かせてます。途中こどもが疲れて抱っこもありますが、、
午前中に30分〜50分くらい、午後は夕方近く涼しくなってから行ってます。

  • まーこ

    まーこ

    朝何時起きで、散歩何時にいかれてますか?
    寝るのも起きるのもおそくて
    息子あさは8時に起き、ごはんを8時30に食べて
    絵本読んでくれともってきて 私はごはん食べるの10時すぎてしまいます。

    が、そのごはんも
    息子が椅子によじ登ってきて
    邪魔するからなかなか食べられず、出産前から体重へって体力なくてしんどいし、
    ごはんくらい食べさせてくれ!!とイライラしてしまいます。。

    子ども用ハーネス、私も買おうかなあ。。

    いまの時期、どこにいくかわからなくてスーパー行くなら
    自転車の後ろに乗せて
    カゴのせるカートに座らせるか、
    抱っこ紐で行くか、
    迷ったあげく
    重たいけれど抱っこ紐のほうがマシな気がして 抱っこ紐に自転車で行きますが、 
    そうすると
    最近 足の付け根が 痛くなります。。。

    私がアトピーもちなので
    汗かくと かゆくて
    昔から蚊にさされやすく、
    息子よりも 蚊にさされて
    人一倍腫れ上がってかゆくてイライラしてしまうので
    それも外に出たくないと思ってしまう理由のひとつです。。。

    息子にあわせて外に連れて行ってあげないとダメだとおもうのですが、
    あちこちで ふらふら一人でどこかにいかれたら
    スーパーで買い物どころじゃないなぁ、、と
    今は 旦那に頼むか、
    旦那が家にいる日に ひとりでぱっとスーパーいくか
    していますが
    オムツが必要、、とか
    あー外に出て気分転換したいけど というときに
    でも息子重たいし、暑いし😵辞めよかな、、、と
    いく気ゼロになります。

    • 7月31日
  • 210

    210

    ぜんぜん時間は決めてないですよ〜
    雨なら行かないし、暑ければ狭いベランダに桶出してじょうろとか使って簡単な行水で時間つぶしてます🙂シャボン玉とか吹いてます。

    ハーネス、楽天で1000円で買った簡易のものです。
    おてて繋いでくれる子ならそんなにいらないと思いますが、子どもも繋がないで歩きたい〜って時に重宝してます。

    嵩張る系の買い物はネットで済ませてます。オムツは特に楽天セールかAmazonの定期便がとっても便利ですよ😉

    あと慢性的にお疲れのようなのでスッポンのサプリとか飲んでみてわ。私は毎日飲んでます😂
    それでも疲れてますけど、なんかマシに過ごせてる日が増えました。

    なんというか、
    あまり気負わず15分とかで帰ってくるか〜くらいの気持ちで出た方が気楽かな?と思います。
    大変は大変なんですけど、
    大変って思いすぎてるとそうなっちゃうというか。
    無理に出なくていいですし、出るとしても気楽に、というのがいいかなと思いました

    • 8月1日
  • まーこ

    まーこ


    ベランダに桶を出すというのを思いつきませんでした!

    我が家 マンションの10階より上に住んでるので ベランダは出たらいけない所、と
    認識させようとしていました💦💦
    そして すごく狭いので 
    ベランダで遊ぶのは、
    一軒家の人だからできる遊びだと思っていました💦

    毎日 冷房のついた部屋にいてるから 昨日みたいに暑い日に出かけると息子も 慣れてない暑さだからグッタリでしたし、桶にじょうろとか、水遊びさせるの良いですね❗️

    シャボン玉は 210さんが吹いてあげてますか?息子さんシャボン玉をできますか❓

    スッポンサプリ CMでしてますね!疲れはマシなんですか?色々ありますよね!
    気になります。
    値段高いなら効果も期待してしまいますね☝️

     私が筋力低下してるのを見て、旦那から
    息子抱っこは激しい筋トレになるからサバスとかアミノバイタルとか プロテイン飲んだら?と言われました😅😅

    • 8月2日
  • 210

    210

    うちもマンションの5階なので、普段は出さないようにしてます。必ず親としか出さないようにしてます😉
    下の階の方に迷惑にならないように気は使いますが、ほんとに桶に水入れて座らせてるだけです😄それでも楽しそうですよ。

    シャボン玉は私が吹いてましたが、昨日試しにやらせてみたら出来て、本人もとても楽しそうだったので、これからの暇つぶしに活用できそうです😌
    全然吹けなくても、親が吹いてあげるだけでいいと思います。

    スッポンサプリ、すっぽん小町が有名ですよね。
    うちは命のすっぽん黒酢ってやつ飲んでます。なんか良い感じです☺️

    プロテインいいですねb
    うちは朝にゆで卵食べてます😊

    梅雨明けて暑くなったので、バテますがしっかり食べておきたいですね〜

    • 8月2日
  • まーこ

    まーこ


    親と一緒でないと 出さない、を徹底したら 大丈夫そうですね😊

    シャボン玉も
    楽しそうです。
    昔、私が シャボン玉液を
    吸ってしまった記憶があり、息子にも させられないなと。笑
    でも、私が思ってるより なんでも出来るかもしれないか、やらせてみたいです!
    ありがとうございます。

    朝、食パン1枚と牛乳だけでエネルギーでませんよね💦
    卵良いですね。
    妊娠中は 気をつけてたのに、もっと自分のごはんも気をつけたいと思います。

    • 8月2日
ぽん

本格的に暑くなる前にと毎日お散歩してます😖
準備だけでとっても疲れてしまいますよね😭

毎日クタクタです🤣

  • まーこ

    まーこ

    毎日ですか!
    尊敬です。
    手を繋いでくれないから余計にイヤになります。
    みなさん どう工夫されてるんでしょう。。

    1人なら外に出て気分転換したいけど、息子連れては 支援センター予約しているときじゃなければ、やっぱりやめておこう、、となります。

    がんばって出ても
    帰り道に
    コンビニやスーパー、大好きなケーキ屋さんに寄るのさえ
    もう 無理、はやく帰ろ!と思ってしまうんです。

    • 7月31日
  • ぽん

    ぽん

    本当短時間ですが😭
    うちはベビーカーが好きなので、大人しく乗ってくれてるから気軽に行けるのはあります!手を繋いでくれないとなると中々出不精になりますよね😭😭
    本人は特に外に出たい欲がないよなので、歩く練習を兼ねてや水遊びして水に慣れさせてあげないとと、こっちの都合で連れ出してる感じですが😖!

    出たからスーパーよって
    スイーツ買おう!などしてモチベーションあげてます🤣

    • 7月31日
  • まーこ

    まーこ

    外に出たら 自分へのご褒美 買いたくなりますね。

    水遊びは 外でさせてあげてるのですか?
    マンションのベランダではなかなか水遊びできなくて お風呂でお湯で 遊ばせることはありますが
    お風呂がせまいし、私は
    椅子に座るか、正座するかしていて もう体勢しんどい。。。って なります💦

    • 7月31日
  • ぽん

    ぽん

    だいたい買っちゃいます🤣

    公園で水遊びしてます( '֊' )!
    親水公園があるので😊
    水遊び出来ないとこだと
    水鉄砲で遊んだりしてます☺️

    お風呂場で遊ぶとなると
    うちもしゃがんだりしないとなのでかなりきついですよね😭

    • 7月31日
  • まーこ

    まーこ

    水遊びできる公園いいですね!
     狭さもありますが、
    部屋の床でも地べたに座っていると なんか股関節や膝の関節が痛くなるんです💦

    • 7月31日
deleted user

うちも同じ月齢です😄
外に行きたくてうるさいし、体力有り余るとお昼寝ずれ込むしで面倒ですが、家の庭で遊ばせたりしてます💦
夕方お風呂前にも外に出して、少し水遊びさせてお風呂に行くようにしてます!

  • まーこ

    まーこ

    外に出たいと意思表示があるんですね!

    お昼寝ずれこむ、って
    毎日 時間を決めておられますか?

    眠くなったときに昼寝させてるから バラバラで
    昼にご飯まえに寝て2時間起きなくて 昼ごはん14時30になったり、

    15時まで昼寝しなくて18時30まで 寝てたり
    バラバラなんで、
    なにが正解なのかわからなくて。

    保育園だと 午前中、午後と
    昼寝の時間がある、と聞きますが
    時間きめて、
    今から寝る時間だよ、って
    した方が 良いのでしょうか???

    • 7月31日
ブルーノ

つわりがしんどいこともあり、しばらく前から一歩も外へ出てないこともしばしばです😭😭出ても30分以内とか。土日にパパが外に連れ出してくれてます。

うちは外に出ようが出まいが、ご飯やお昼寝、夜の就寝に全く影響がないので子供に甘えちゃってる部分もありますが😂大体は体力削らないと寝ないとかで仕方なく連れ出してる人多いです。

  • まーこ

    まーこ

    妊婦さんですし、わたしも自分が妊娠初期なら お腹の赤ちゃんのために無理しないと思います。
     お昼寝は毎日 何時から何時までと決まってますか?
    お昼寝2時間とかしてもおきなかったら 無理に起こした方が良いのでしょうか?
     

    • 7月31日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    お昼寝は二時頃から四時頃まで寝てる時と、一時頃から四時頃まで寝てる時があります。ですが最近は一時間で起きてくるときもあります☺️

    うちは起こすと機嫌が悪くずーっとぐずるので、起こさず起きるまで待ってます😅

    • 7月31日
  • まーこ

    まーこ

    そうなんですね!
    寝てくれていたら やっとご飯たべられる、
    やっと家事できる、
    やっと書類片付けとかたまっていたものを片付けられる、
    やっとお菓子たべられる、

    とおもってしまい、
    寝てたらできるだけ起こさないように
    静かにしてしまいます。

    • 7月31日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    一緒です!自分も寝ちゃったりしばしばなので、基本は起こさないです😂
    それでいいと思います。幼稚園とかいくならリズムつけなきゃですけど。母が保育士なんですけど親御さんで一時間以上寝かせないでください🙇‍♂️💦どうしても夜寝なくなっちゃって…っていう方もいるようなので、そういうのがなければ親が楽な方法とりましょ😂

    • 7月31日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    下の方の回答見ました。
    私もかなりアトピーがひどく正直10分の外出さえ苦痛を伴います。。。汗かぶれや染みたり汁が出てきます😭あとアトピーだと体力削られるし不眠にもなるのでめちゃくちゃ疲れやすいです。

    気持ちめっちゃわかります。他の子はお外で走り回ってるのにごめんねって。思いますが!しかしそういう母の元に産まれたので理解してね😭と半ば開き直っています。でないとメンタルが崩壊します。旦那さんは土日だけでもお子さん連れ出してくれますか?

    • 7月31日
  • まーこ

    まーこ


    生活リズムつけないとダメだと思ってましたが、通園するようになってからでも大丈夫なんですね。
    それを聞いて安心しました。
    その子その子のペースがあるとは言うけど これだけはしないとダメって事が
    何かよくわからなくて。

    アトピーもち、わかってくださるの嬉しいです。
    外出したら 息子があせもにならないようにと思うけれど
    それよりも 自分が頭からはやくお湯をかぶりたくて
    すべての汗を流したくて
    仕方ないですし、
    蚊を見つけたら殺意がわきます。。。

    アトピーだと不眠にもなるのですか?もともと 長時間寝ないとダメでしたが、寝るのが好きなだけかと思っていました。
    出産後は 子どもの事が気になったり 子どもの寝相がすごいから起こされて眠りが浅いだけかと思っていたけれど、3時に目が覚めて寝られないとかもあります。
    疲れは取れないです。。。

    だから余計イライラしてしまうのかもしれません。

    旦那に 息子連れてどこか行ってきて、といえば
    散歩連れて行ったり 、自転車や 徒歩で 
    抱っこ紐なしこ抱っこで
    スーパーに連れて行ってくれたりします。

    私が家をでて1人になりたいときは 見ててくれますし、この前はパフェ食べにいきましたが、普段はそれで復活するのに まったく気持ちが晴れませんでした。。。

    • 7月31日
deleted user

ぶっちゃけ、そのくらいのときは全然出ませんでした😅

2、3日に一回、車でスーパーいってベビーカーで買い物すませるだけでした。
真冬、真夏は私が耐えられなくて連れ出してなかったです。

いまは5歳、支障なく幼稚園通ってますよ(´▽`)

  • まーこ

    まーこ

    クルマがないから 出るとなると 15分駅まで歩くか、
    近所なら自転車です。

    暑さにもなれさせたり、砂場あそびさせたり、外を歩かせたり しないと
    いけない!って どこかで
    思ってました。
    だから 全然ちゃんと母親できてないなぁと。

    暑さでバテる、
    息子の重さがキツイ、
    スーパーなどで一人で歩かれたら追いかけて買い物する自信ない、
    蚊に刺されやすくて夏は外出したくない、
    日光にあたると 手の甲でもかぶれる、
    アトピーあるから 自分の汗でかぶれる、

    ということで
    息子より 自分を優先して
    言い訳して 外に連れ出してあげてない ダメな母親だなぁと おもって、、、

    それなら 保育園に入れてあげたほうが 息子は幸せなんじゃないかな、とかおもったり。

    今しか そんなに 後追いしてまとわりついてくれるときないよー、ってよく言われますが

    朝ごはんを食べさせ終えて
    9時、布団干したり、洗濯片付けて、なんやかんやして
    さて やっとご飯たべようと食パン焼いて 座ると
    私の椅子によじ登ってきて
    膝に座ろうとして、
    それくれ!と言ってくるから
    下に下ろすと泣く、
    絵本よめと絵本でつついてくる、
    朝10時くらいからごはんやっとたべようとしてるのに
    ごはんくらい食べさせてくれー!とイライラしてしまい
    息子の寝顔みて
    あー眠たかったから 抱っこして欲しかったんだなあ、と
    ゴメンとおもって 涙でてきたり、、ダメダメです💦

    もっと かしこく 育児したいです。

    • 7月31日