※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

健康に関する検査で異常が見つからず、不安を感じている女性がいます。病気の可能性を心配し、検索で情報を得て不安が募り、疲れているようです。

昔から心配性だったり防犯意識が以上に高かったりがあったのですが、今年に入って私が健康診断のレントゲンで再検査が出てから病気不安が凄いです。
CTを撮って疑いのところは何もない→別のところに影がある。2か月後にもう一度CT撮って変化がないので問題ない。風邪症状が治らず病院にかかったら肺炎の治りかけ。薬無くても治ると言われていたがしばらく続いた為再度受診。症状も落ち着いてるし、炎症数値も高くないのに微熱が続いているのが気になると言われ、検便(微量の出血などないか)、膠原病の血液検査をして、膠原病の疑いが発覚。
大きい病院に紹介状を書いてもらうが予約が2ヶ月先の為不安増加。
その間に首と耳のうしろにしこりを発見。耳鼻科、内科に見てもらったが様子見で大丈夫。血液検査も異常なし。喉の異物感で耳鼻科に行くも喉にはなにもなく問題なし。
不正出血があったため婦人科で内診、がん検診もすべて異常なし。
膠原病の血液検査、尿検査、首CTもどれも異常なし。
鼠径部のしこり、アザがよくできることが急に気になり内科で血液検査異常なし。
1週間前ぐらいに不正出血があり、鼠径部のしこり、たまに胸が痛むので今日産婦人科に行ったが様子見でいいでしょう。しこりと胸に関しては外科に行ってみてと言われ同日に受診。鼠径部のしこりはエコーで見てもらい確かに腫れているが今すぐに病気の判断ができるものではないと薬を処方。胸もエコーでは特になにもないが、また次回マンモグラフィを撮るのとその時に鼠径部のしこりも再度見てもらうことに。

ここまで書くとどれも異常なしなのに、大きな病気なんじゃないかと、ずーっと不安でまともにこどもの相手もできず検索して不安になる負の連鎖に陥ることもしばしば。心配ないと言われても、ほんとに?血液検査だけでわかる?誤診じゃないの?大丈夫なの?と疑ってしまうし、癌、白血病などすぐに考えてしまい不安だし、自分自身も目茶苦茶疲れます。今までこんなに病気を不安に思ったこと無かったのに…。

コメント

ひまわり

セカンドオピニオン代わりに人間ドックを受けてみるのはいかがですか^ ^?
心配な項目はオプションでさらに詳しい検査にできますし!

• ぴー

ぴー

一度受けるのも手ですよね…。気にしないようになりたいんですけどね(;;)

• 8月1日
まつこ

分かります💦私も子供が生まれてからよく病院に検査に行くことが増えました。不安で不安で。
子どもを置いて死ねない、とか考えてしまって💦

• ぴー

ぴー

子どもが産まれてから余計なりますよね…。私が死んだらこの子はどうなるのって。健康でいたいと思えば思うほどすぐ不安になるし、そのぶん不安がストレスで悪循環です…(;;)

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

凄くわかります!
私も自分は健康だと昔思い込んでて職場の健康診断でまさか引っかかってしまい診断でガンかもしれないまで言われてガン前提で話が進んで結局手術しないとわからないということで手術までしました。しかも自覚症状全くなかったので自覚症状ないのに病気になってるんだと思いそれからこわくなりました。
結果、良性でしたがそれ以来ちょっと体の異常が見つかると悪いものじゃないのかと考えるし異常なくても健康なのにどこか悪いんじゃないかなと考えてしまうこと多いです。
ぴーさんはちょっと異変があるとすぐに病院で検査しに行っているので本当に大丈夫だと思いますよ。私はまた悪い結果じゃないかと怯えて病院にも行くのがこわいです。

異常なしと言われた言葉を信じて私は大丈夫だと思いましょう🎶
でもわかります!
本当に大丈夫なの?って。
がん検診受けて悪かったら電話しますと言われて電話かからなくても電話するのを忘れてるのじゃないか?って😅

がん検診とか半年に1度とか受けたり毎年人間ドッグで細かく検査してて大丈夫なら本当に大丈夫なんだろうと思うし安心するんじゃないかなと思います。
何の解決になってないかもしれませんが😅

• ぴー

ぴー

気持ちが分かってくれる人がいると思うだけで救われます(;;)私も健康診断がきっかけで病院にかかればかかるほど色々不安になったり疑惑が出たりで、病院に何回行ってるんだろうってぐらいです。何事もなく良かったですね(;;)

ほんとにmooさんの言う通り細かい検査を定期的にやらないと安心できないのかなと思ってます(;;)

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん私は定期的に病院で検査して大丈夫なら安心するんだろうけど、病院で検査するのはいいけど結果がこわくて💧
    なので毎年受けてたら悪くてもちょっと悪いくらいだろうと思って定期的に行くようにしたいけど最初の一歩が出なくてこわいです。

• 8月8日
  • ぴー

ぴー

病院いくのすら怖くて今年検査で大きい病院かかったときは、家では熱無かったのに、病院で37.5℃+高血圧の数値が出てびっくりでした…。血圧とかその辺はなにも言われなかったのできっと緊張のせいなのだと思いますが、病院にかかるのも怖いと言うかストレスなの分かります(;;)
    怖いけど早期発見に越したことはないのかなと思ってます(;;)💪

• 8月8日