※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

お子さんが遠城寺式の検査を受けたことがある方、または詳しい方、お話…

お子さんが遠城寺式の検査を受けたことがある方、または詳しい方、お話聞かせてもらえませんか??

療育に再度通わせる予定の息子がいます。まだ発達障害等の診断は出ておらず、園から療育をすすめられ、準備中の段階です。

うちは、遠城寺式の検査を私と園の先生とそれぞれやったのですが、結構差があって…。
先生方が厳しめにつけることも、保育園という環境ではより厳しい結果になることも覚悟していましたが、ちょっと…文句を言うつもりは無いのですが、うーん😥となってしまい…。多動とマイワールドが強い感じは分かるんですが。

先生のも見せてもらいましたが、明らかにできるのが分かりやすいこと(ボールの上手投げ、鉄棒ぶら下がり、食べ物の名前を6つ言うなど他にも複数…)も×になっていて、なんで??と疑問です💦
担任の先生はいつも疲れている感じで、明るく振舞ってくれますが、息子は迷惑なんだろうなと迎えに行く度感じます…。
息子が、「できない子」と決めつけられて見られているのかなとか、結果が悪い方が先生にとっては都合がいいのかなとか、やらせてないけどどうせできないだろうって思われてるのかな、とかいろいろ考えてしまって。
療育の先生にもいろいろフォローしてもらいましたが、何でなんだろうと疑問が消えず、質問させてもらいました😰
息子は発達障害あってもおかしくないとずっと思ってきたのでいずれ診断が出ても私自身受け入れられるのですが、園の先生が息子に対してどうなんだろう、っていう不安の方です💦

ちなみに結果は、3歳7ヶ月時点で、私がつけたほうでは3歳7ヶ月ちょうどで、先生のつけたほうでは2歳9ヶ月でした。やっぱりこれくらい皆さん差が出るものなんですかね…

コメント